池袋「ドリンクスタンド 小島」ほぼ300円均!【ひとり飲みある記】

ドリンクスタンド 小島
FUKU浜金

名古屋駅「FUKU浜金」ふぐの美味しさ再発見!【ひとり飲みある記】

たかしーのがいろんなひとり飲みスポットを飲み歩くひとり飲みある記

今回は、この企画で1度飲んだことのある池袋で、再び飲んできたので、その模様をお届けいたします!

f:id:calimero0655:20180128205725j:image

ドリンクスタンド 小島

JR池袋駅から西口に出て徒歩7分のところにある立ち飲み屋でございます。

※記載した価格は、全て税込価格です。

ホッピー

さて、立ち飲みでいただく今宵のお酒は…

f:id:calimero0655:20180129192020j:image

ホッピー(500円)にしてみました!

なお「小島」では、欲しいお酒やおつまみがあればキャッシュオンする仕組みとなっていて、

f:id:calimero0655:20180130220845j:image

お金は、カウンターにあるカゴに入れて支払うのがルールとなっていました。

ちなみにこのカゴですが、何度も通って「小島」の常連になると、お店にいつでも来たら置いてもらえるMyカゴがプレゼントされるんだそうですよ。

 

さて、そんなキャッシュオンの仕組みはさておき、

f:id:calimero0655:20180129192848j:image

早速、なかの焼酎をホッピーで割って、いざゴクリ。

 

ぷはーっ( ´△`)。

味わいでいうと、ノンアルコールビールと生ビールの中間といったところでしょうか。

ビール好きにはあまり納得のいかない味かもしれませんが、個人的にあまりビールが得意ではないので、
自分にとって、ホッピーがとりあえず1杯のスタンダードになりつつありますな〜!

フランクフルト

さて、そんなホッピーと合わせる今宵の肴を求めて、壁に貼られたメニューを確認。

なお、「小島」のメニューは…

f:id:calimero0655:20180129192349j:image

なんと、ほとんどが300円!

メニュー名の下に値段が書かれていないモノがそれにあたるので、
その中から、まずトップバッターで頼んでみたのは…

f:id:calimero0655:20180129194323j:image

フランクフルト (300円)

ホッピーと合わせるなら…という基準で選んでみたのですが、フランクフルトが飲み屋さんにあるなんて、なんとも珍しいですよね。

さて、お味はどうでしょうか。

いざ…

 

 

ふむ、肉汁ジューシーでイイね(・ω<)!

味はコンビニで食べれるそれとなんら変わりない味のはずなのですが、こういった立ち飲み屋さんでいただくと、雰囲気でさらに美味しくいただけるというか、そんな印象を受けました。

で、その味を残しつつ、ホッピーをひとくち。

 

あー、抜群だわ( ´△`)。

相性の良さは、ビールと変わらず!
ホッピーとなっても、変わることのない仲の良さを楽しむことができました!

特製ホルモン焼

続いては、こちらを選んでみました!

f:id:calimero0655:20180129222011j:image

特製ホルモン焼 (300円)

ホルモンが大の好物なので、頼んでみたら、「小島」のマスターが裏の厨房でサササッと作ってくれました。

さて、そのお味は…

 

あー、これは暴力的な味だなぁ(゚д゚)!!

f:id:calimero0655:20180130214639j:image

忖度しないホルモンの風味と鶏皮のようなグニョグニョとした食感
そこに、にんにくとタレのパンチのある味がやってくるため、ホッピーがぐんぐんと進む1品となっていました!

これは、ホルモン好きにはたまらないおつまみなのではないでしょうか。

卵焼き

さて、続いては…

f:id:calimero0655:20180130215612j:image

ネットで下調べをした結果、美味しいと評判だった
卵焼き (300円)を頼んでみました!

卵焼きと聞いて、だし巻きかと思いきや、「小島」の卵焼きはオムレツスタイルなんですね。
器は和食スタイルなのに。笑

しかも、卵焼きをハシで割ってみると…

f:id:calimero0655:20180130215926j:image

なんと、みじん切りにしたトマトと玉ねぎが入っているではありませんか!!

300円で頼めるのに、このボリュームはうれしいですね。

で、いただいてみると、卵のまろやかな味わいに加えて、トマトの酸味玉ねぎの甘さが混じり合って、優しい味のする卵焼きとなっていました。

また、ケチャップをつけると、それらの味わいがより引き立って、より美味しくいただくことができました!

まさに、シンプル イズ ベストな卵焼きだと思いましたねー。

鮭の中骨缶詰

さて、そんな感じで、立ち飲みを楽しんでいましたが、夜遅くに来たこともあり、だんだんと眠気が襲ってきたので、今宵の〆へと移りますー。

「小島」では、缶詰メニューも充実していて、カウンターに置かれている缶詰であれば、どれでも一律300円でいただくことが可能。

なので、今宵の〆は缶詰に決定し、選んでいると…

「缶詰なら、コレが美味しいよ!

と、常連さんが薦めてくれたので、

f:id:calimero0655:20180130222747j:image

鮭の中骨缶詰 (300円)を頼んでみました!

常連さん曰く、骨まで食べられるとのことで、正直「ホントに!?」と思いながらいただいてみたのですが、

これがまさかの…

 

ホンマや!
骨まで食べれるやん(っ`∀´*)!!!

身はおろか、骨まで噛む力がいらないほど柔らかくてたっぷりと旨味が詰まった缶詰となっていました!

で、そのことを「小島」のマスターに伝えてみると、

「ウチの缶詰は、美味いのしか置いとらんから!

と、自信たっぷりに言われてしまいました。笑

確かに、他の缶詰を見ると、スーパーで見たことがあるのもちらほらありましたが、中には「えっ、こんな缶詰もあるの!?」といったモノまで置いていました!

ふらっと立ち寄った立ち飲み屋さんでしたが、そこは自分にとって、なかなかのワンダーランドだな、と感じることができました!

さいごに

このシリーズでは初めての立ち飲みでしたが、居酒屋ではなかなか出会えない肴だったり、常連さんとの交流ができたりと楽しくお酒を飲みことができました!

今後も、居酒屋だけでなく、立ち飲み屋でもひとり飲みをして、いろんな刺激を受けてみたいと思います!

それでは!

おまけ

翌日、関空近くでお仕事があったため、羽田から飛行機で移動をしたのですが、

f:id:calimero0655:20180131203424j:image

その道中、なんと真上から富士山を見ることができました!

上空から見ても、富士山の存在感はスゴイですね〜。

店舗情報

三徳

森下「三徳」絶品純レバともつ焼きに舌鼓!【ひとり飲みある記】

シェアしてね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です