わんぱくダック夢冒険 財宝を求めて世界を駆け回ります! #01

わんぱくダック夢冒険#01

夢の国ゲーム、第3弾でございます!

過去の夢の国ゲームのプレイ日記はこちら。

美女と野獣#01

美女と野獣 あの名作アニメの感動をゲームでも味わいます #01

アラジン#01

アラジン あの名作アニメの感動をゲームでも味わいます #01

今回は、このゲームをプレイします!

わんぱくダック夢冒険

もしかしたら、「ダックテイル」のほうが有名かもしれません!

ドナルドダックの伯父である世界一の大金持ちスクルージ・マクダックが主人公のアニメをゲーム化した作品でございます。

基本情報
  • 対応機種:ファミリーコンピュータ
  • 発売日: 1990年1月26日
  • 発売元 : カプコン
  • 開発元 : カプコン
  • ジャンル :アクション

このゲーム、ほんとプレイしたかったんですよね。

以前、チップチューン作りにハマっていた時期があり、下記の記事を書いたことがあったのですが、

超初心者向けチップチューンの作り方

超初心者向けチップチューンの作り方 作曲経験ゼロでも作れます!

そのときに初めて作曲したチップチューンが、このゲームの月面ステージBGMでした!

ですが、そもそものゲームをプレイしたことがなく、月面ステージにも行ったことがなかったので、今回ようやく念願のプレイ。さてさて、どんなゲームだったのか??

それでは、プレイスタート!

さて、ゲームを始めるやいなや…

ステージセレクト画面に突入。お目当てのゲツメンもありますね!

ですが、いったんは、上から順番にプレイしたほうがよさそうなので、まずはアマゾンへ冒険に向かいます!

アマゾン

こちらが、このゲームの主人公、スクルージ・マクダック

武器は、ステッキジャンプ中に下+Bボタンを押すことで、下突きができるので、これで敵を倒すことができます。

その同じアクションを使って、地面に下突きをして、ハイジャンプも可能なので、このジャンプで蔦につかまり、トゲに落ちないように先へ進みます。

すると、蔦が地下へと続いていたので、そのまま下へ。

そこで、宝箱を発見したので、ワクワクしながら、下突きを使って開けてみると…

自分の人形やないかいっ(つД`)

調べてみたら、1機ボーナスのアイテムでした。ロックマンでいうと、自分の顔ですねw

さて、気を取り直して、今度は蔦をつたって、上へ。

すると、そこでアクションゲームではおなじみ、狭い足場ゾーンに突入。

ロックマンでも同様な場面を何度も経験しているので、難なくジャンプをして、渡っていくと…

スクルージの運転手ランチパッド・マクワックが登場!

ロープをたらして待ち構えているので、つかまってみると、

スクルージのジャンプでは届かなかったところまで、連れて行ってくれました!

ランチパッドは、このゲームでは、いわゆるお助けキャラのようです。

そこから先は、落ちる足場などあり、ダッシュで駆け抜けると、

辿り着いた先で、またしても蔦が。

のぼると、先ほどまでヘリに乗っていたランチパッドが。話しかけてみます。

さすがは、専属運転手w

なので、お言葉に甘えて、「ハイ」と選択してみると…

さっきと同じロープにつかまるといった危険な乗り方で、

無事、帰宅。

ゲットした財宝は、トータルマネーとして、ストックします。

が、途中で帰ってきたこともあり、ボス的存在には出くわしていないので…

再び、アマゾンへ!

マリオのように、見えない部分の壁をのぼり、

隠れた財宝をゲットしながら、トータルマネーをさらに増やして、進めていきます。

が、

ここで緊急事態が。

えっ、金とるの(꒪⌓꒪ )

さんざん集めてきたマネーを、ここで搾り取られるハメとなりました…

というわけで、真面目にお支払いをしてみると、

足場が出現したので、そこから蔦をつたって、さらに上へ。

すると、そこで待っていたのは…

アマゾンの石像

ジャンプをしながら、急に襲い掛かってきたので、ビックリしたと同時にぶつかり、敗北。

ただ、ボスの攻撃パターンはとてもシンプルで、かつマリオのように上から踏みつけをすれば、倒せそうだったので、いざやってみると…

即、撃破!

これにて、アマゾンをクリアし、

アマゾンの財宝であるをゲットすることができました!

このあたりも、スーマリ3に似ていますね!笑

スーパーマリオブラザーズ3#01

スーパーマリオブラザーズ3 笛を使わずに全ワールド巡ります #01

ちなみに、トータルマネーは、これで1,331,000ドルとなりました。

今後の冒険で、マネーがどこまで伸びるか、楽しみ!

次回は、トランシルバニアに向かいます!

わんぱくダック夢冒険#02

わんぱくダック夢冒険 財宝を求めて世界を駆け回ります! #02

シェアしてね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です