Instagram Downloader

池袋「極み麺selection」久留米と熊本のいいとこどり!

極み麺selection

どーも、たかしーのです。

今回も、池袋のグルメスポットをお届けいたします!

しかも、今回も、ラーメンネタ!

皆さんは、ラーメン激戦区池袋にあって、全国各地のご当地ラーメンが期間限定でいただける店舗があるのをご存知でしょうか。

そのお店が、こちら!

f:id:calimero0655:20170513153045j:image

石神秀幸厳選 極み麺selection

ラーメン好きにはおなじみ、ラーメン評論家石神秀幸氏が選んだご当地ラーメンを、期間限定でいただけるラーメン屋さんでございます。

過去には、岐阜や青森、石川などのご当地ラーメンを提供していたみたいなのですが、
僕がこのお店を訪れた2017年1月時点では…

f:id:calimero0655:20170513153723j:image

なんと東京初出店だという、
熊本玉名ラーメンが提供されていました!
※現在は提供を終了しております。

個人的に、熊本玉名ラーメンといえば、僕の好きなバラエティ番組「ゴリパラ見聞録」で、パラシュート部隊・斉藤が「久留米と熊本のいいとこどりやね〜」と言って、美味しそうに食べていたので、熊本に行ったら是非食べてみたいなぁ〜と思っていました!

それが、まさか池袋で食べられるとは!

果たして、どんな味がするんでしょうか??

さて、その熊本玉名ラーメンというのが、こちらです!

f:id:calimero0655:20170513155038j:image

おほー、これはウマそう(*^p^*)!

豚骨ラーメン好きには、たまらない見た目です!

感想

それでは、実食!

f:id:calimero0655:20170513155616j:image

まずは、スープからいただいてみると…

 

 

うーん、とろ〜りうまい(´▽`*)!

体中に染み渡るとろ〜りとした食感に、豚骨醤油のコクのある味わいがクセになる、美味しいスープでした!

また、今回はニンニクチップありでオーダーしたので、そこにニンニクのパンチのある風味が加わり、食べるたびに食欲がどんどん増してくる、そんな味わいを生み出していました!

続いては、をいただきます!

ずるずるずる…

 

 

うん、美味しい(´▽`*)!

f:id:calimero0655:20170513160550j:image

とろ〜りとした豚骨醤油のスープに絡む麺の相性は、見事!
中細ストレート麺なので、息つくヒマなく、ずるずるといただくことができました!

そして、トッピング。

トッピングは、チャーシュー、キクラゲ、万能ねぎということで、久留米ラーメンや熊本ラーメンと同じスタイル。

f:id:calimero0655:20170513161201j:image

中でもチャーシューは、スープやニンニクチップとよく合っていて、とても美味しかったです〜。

 

というわけで、
今回は「石神秀幸厳選 極み麺selection」の熊本玉名ラーメンをご紹介しました!

中細ストレート麺濃厚豚骨スープでいただく久留米ラーメンの特徴に加えて、ニンニクチップを入れる熊本ラーメンの特徴がプラスされた、熊本玉名ラーメン

まさに、”久留米と熊本のいいとこどり”とも言えるラーメンだったので、皆さんも是非味わってみては〜??

店舗情報

新潟ラーメン

※2017/05現在は、新潟ラーメンが提供されているようです。

おまけ

”久留米と熊本のいいとこどり”とご紹介した玉名ラーメンが、
調べてみると、実は熊本ラーメンが生まれるまでのルーツとなるラーメンなんだそうです。

豚骨ラーメン発祥の地、福岡県久留米市で生まれた久留米ラーメン
そのラーメンが、熊本県玉名市に渡り、生まれたのが、今回食した玉名ラーメンなんだそうです。

そこから、熊本県熊本市へと広がり、生まれたのが熊本ラーメン

玉名ラーメンが久留米・熊本両ラーメンの特徴を持っているのも、これで理解ができますね!

シェアしてね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です