Instagram Downloader

山口・新山口駅「長州屋」の瓦そば

前日、仕事で鳥取から博多へ移動する必要があったので、

f:id:calimero0655:20190811154229j:image

特急のスーパーときに乗り込み、

f:id:calimero0655:20190811154146j:image

新山口駅にやってきました!
ちなみに、本ブログでは、山口県に初上陸でございます。わーい。

f:id:calimero0655:20190811154208j:image

新山口駅では、山口県防府市生まれの俳人種田山頭火の銅像がお出迎え。
なお、有名な観光地には、必ずといっていいほど、山頭火が書したホメ俳句があることから、
某バラエティー番組ではえらい言われようをされているのを知っているので、これを見て、思わず吹いてしまいました。笑

さて、初上陸の山口ですが、実は滞在時間はあまりなかったので、駅周辺でメシだけをとることに。

f:id:calimero0655:20190811154203j:image

やってきたのは、新山口駅構内にある
長州屋

f:id:calimero0655:20190811154218j:image

今回は、ここで山口のご当地グルメ瓦そばを食べてきました!




その昔、野戦中に瓦を使って野草、肉などを焼いて食べたという話からヒントを得て、
山口県下関市豊浦町を中心に始まった郷土料理が、この瓦そば

f:id:calimero0655:20190811154212j:image

瓦を使って、茶そばとお肉を一緒に炒めたものを

f:id:calimero0655:20190811154234j:image

麺つゆにつけながらいただくのが、食べ方。
また、盛り付けられたレモンともみじおろしを、麺つゆに入れて食べるのが、このお店の食べ方のようです。

感想

それでは、実食!

f:id:calimero0655:20190811154200j:image

少し焼けたそばを具材とまぜまぜしたのち、いただいてみると、

f:id:calimero0655:20190811154214j:image

茶そばの風味と、焦げた部分の香ばしさがクセになって、モリモリいただけるそばだな、と感じました。
山口県の家庭では、これをホットプレートで作ることがあるそうですが、

f:id:calimero0655:20190811154238j:image

瓦で焼いた魔力なのか、肉もそばもいい感じで熱が通っていて、
最後までアツアツなまま、この瓦そばをいただくことができました。

これは子供も好きな味ですね。
今度来た時は、家族でこの瓦そばを食べてみたいなと思いました!

ごちそうさまでした!

その他の食べてきた記事【山口編】はこちら
takashinoblog.com

店舗情報

長州屋 新山口店

名城食品3食瓦焼そば めん150g×3食入〔スープ付〕×10袋(賞味期限メーカー製造日より冷蔵で14日)[要冷蔵][クール便][瓦そば]

名城食品3食瓦焼そば めん150g×3食入〔スープ付〕×10袋(賞味期限メーカー製造日より冷蔵で14日)[要冷蔵][クール便][瓦そば]

  • 出版社/メーカー: 名城食品
  • メディア: その他
  • この商品を含むブログを見る

シェアしてね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です