どーも、たかしーのです。
今回は、地元・関西を飛び出し、
池袋にやってきました!
池袋のお客さんと一緒にお仕事をすることになったので、おそらくこれからも頻繁に来るかと思いますー。
でもって、やってきたお店がこちら!
油そば 春日亭
私がいつも読んでいるみんなのごはんのブログ内検索から「池袋」で探してみると、
r.gnavi.co.jp
この記事の鳥豚油そばに興味が湧いたので、実際にいただいてみることにしましたー!
さて、そんな「春日亭」に早速、入店!
すると、店員さんから「油っしゃいませ〜」の声が。笑
オリジナルの「いらっしゃいませ〜」に少しニヤリとしながらも、食券を購入し、店員さんに手渡してから待っていると…
で、出たーΣ(゚д゚lll)!!!
いかにもジャンキーそうなな油そば、
鳥豚油そばが登場してきました!
パッとみてすぐわかるほど、脂ギッシュなこの見た目。
しかし、「春日亭」の公式情報によると、
”ラーメンに比べ、約150~200キロカロリー低く、塩分も約半分”とのことなので、意外にもヘルシーな麺料理なんだそうですよ!
感想
さて、そんな油そばですが、
「春日亭」オススメの食べ方があるようで、
このように食べれば、油そばを美味しく楽しめるとのこと!
というわけで、早速、実践していきたいと思います!
その1 素早く混ぜてそのまま食うべし
まずは、そのまま混ぜてからいただいてみると…
…
おお、確かにアッサリ(*^p^*)!
コッテリしていると思いきや、意外や意外。
アッサリとした味わいに、思わずビックリ!
しかも、鳥ガラと豚骨をじっくり2日間煮込んで作ったというタレが絶品で、
ひとたび麺をすすると「次っ!また次っ!」と、どんどんいきたくなる味わいがしましたー。
これは、ウマイですね〜。
その2 お酢(2周)+ラー油(2周)
次は、お酢とラー油を2周回しかけて、調味してみます。
かけた後にしっかりと混ぜて、いただいてみると…
…
あー、なるほど!
サッパリになった(´▽`*)!
お酢の力でより食べやすくなったのと同時に、ラー油を加えたことで辛さがプラスされ、パンチのある味になりました!
この組み合わせも、なかなか好きな味でしたね〜。
その6 マヨ+お酢+ラー油
その3〜5はにんにくを入れるパターンなのですが、この後お客さんところに向かうため、今回は泣く泣く我慢。
なので、スタッフおすすめのその6の食べ方を実践。
その2の食べ方に、マヨネーズを回しかけ、再びかき混ぜてからいただいてみると…
…
おー、今度はコッテリになった(´▽`)!
先ほどのアッサリ、サッパリはどこへやら。笑
一気にジャンク感MAXの食べ物に変貌を遂げました!
しかし、アッサリ系よりもコッテリ系のほうが好きなので、
個人的には、その6の食べ方が1番好きな食べ方だったなー、と感じました!
と、こんな感じで。
いろんな味を楽しみながら、モリモリいただいてきたのですが、これで終わらないのが「春日亭」の油そば。
別の食券で購入をしておいた、
生玉子とごはんを頼んで、麺を食べ終えた丼ぶりに投入!
そして、レンゲで混ぜ合わせると…
これまでの油そばの旨味が詰まった、
〆の玉子ごはんが完成!
その味は、言わずもがな!
先ほどのコッテリとした味わいが玉子効果でまろやかになって、食べやすく、美味しくいただくことができましたー。
大食いではありませんが、1度にいろんな味が楽しめる絶品油そば。
今度は、にんにく入りにチャレンジしてみたいなー。
コメントを残す