Instagram Downloader

愛知・金山「藤味亭」のメンマらーめん

f:id:calimero0655:20190728104444j:image

メンマ入れすぎで有名な「藤味亭」で、メンマらーめんを食べてきました。

f:id:calimero0655:20190728104447j:image

場所は、名古屋市営地下鉄名城線東別院駅の出入口1を出て、徒歩5分のところにあります。




感想

普通のらーめんや、チャーシューめんもありますが、
今回は、メンマを思う存分堪能すべく、メンマらーめんをチョイス。

f:id:calimero0655:20190728104456j:image

とはいえ、想像以上に、
メンマ!メンマ!メンマ!

だんだんと、焚火をする前の木材のように空目してしまうほど、その多さにただただビックリ!

ですが、メンマに行きたい気持ちをぐっとこらえ、
まずはスープをいただいてみると、

f:id:calimero0655:20190728104441j:image

あっさりした中にも、しっかりとコクのある醤油ベースの味わいで、
”昔ながら”といった表現がよく似合う、そんなスープでした。

なお、この「藤味亭」のラーメンには薬膳が使われていて、
名古屋では、このラーメンの元祖となった「好来」というお店にちなんで、”好来系ラーメン”と呼ぶそうです。
※もしくは、薬膳ラーメン。

retty.me

確かに、飲んだ後に体がポカポカする、そういった感じも得ることができました。

f:id:calimero0655:20190728104433j:image

続いては、メンマです。
ものすごい食べ応えですね。笑
先ほど、木材で例えましたが、かなりハードな食感なので、ゴリゴリと1本1本噛みしめながら、いただくことができました。

f:id:calimero0655:20190728104459j:image

そして、食べていくうちに、ようやくが見せてきました。
麺は、スープと絡むよう、縮れのはいった中太麺で、小麦の風味漂う、味わい深い麺でした。

f:id:calimero0655:20190728104451j:image

で、忘れちゃいけないのが、チャーシュー
これがもうトロトロで、ウマいのなんのしっかりと味付けがされているので、これを食べつつ、メンマや麺がぐいぐい進みました!

f:id:calimero0655:20190728104438j:image

とはいえ、ある程度食べても、このメンマの量。
途中で数えるのは諦めましたが、おそらく30~40本は入っていたかと思います。笑笑

その他の食べてきた記事【愛知編】はこちら
takashinoblog.com

店舗情報

藤味亭

まっぷる 名古屋'20 (まっぷるマガジン)

まっぷる 名古屋’20 (まっぷるマガジン)

  • 作者: 昭文社旅行ガイドブック編集部
  • 出版社/メーカー: 昭文社
  • 発売日: 2019/04/11
  • メディア: ムック
  • この商品を含むブログを見る

シェアしてね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です