Instagram Downloader

市役所前「ねぎぼうず」熊本の三大郷土料理で飲む!

ねぎぼうず

どーも、たかしーのです。

今回、向かったお店はこちら!

f:id:calimero0655:20160405093608j:image

熊本市役所近くの栄通りにある居酒屋
ねぎぼうず

会社の先輩が「熊本に来たら、必ずココで飲む」というお気に入りのお店ということもあって、今回行くことができました!

立ち呑み座り呑みの2パターンで呑むことができる居酒屋「ねぎぼうず」さん。

今回は、近くでホテルをとっていることから、座りでゆっくり呑みをすることにしました!

店内に入って、まずビックリするのが…

f:id:calimero0655:20160405094559j:image

この壁一面に貼られた豊富なメニュー!
どれを食べようか、悩んでしまうほどの多さ。

どうしようか…と悩んでいると、先輩からこんなひとことが。

先輩「とりあえず、郷土料理全部頼みましょうか。」

ワイ「(えっ、郷土料理…(꒪⌓꒪)?)」

その郷土料理はどこにあるのかと、改めてメニューをよくよく見てみると…

f:id:calimero0655:20160405095131j:image

おっ、あった`∀´)!

確かに、郷土料理と書かれたポップを発見しました!

しかも、書かれていたのが、

人文字ぐるぐる
からし蓮根
馬刺

と、これまで熊本で食べていない料理ばかりだったので、
この案に即賛成!

と、いうわけで、この熊本の郷土料理を肴に呑むことにしました!

感想

まずは、この日の仕事がひとまず終わったので、

f:id:calimero0655:20160405095634j:image

ビールで乾杯っ!!!

なぜ仕事終わりのビールは、こんなに美味しく感じちゃうんでしょうね!
誰か教えてくださいっ!笑

で、しばらくビール片手に、談笑をしていると、始めにやってきたのは…

f:id:calimero0655:20160405100222j:image

人文字ぐるぐる

ちなみに、この人文字ぐるぐるとは、「人文字」と呼ばれる小ねぎをさっと茹でて冷やし、ぐるぐる巻きにして、酢味噌をかけた料理のことで、私個人としては、ウワサには聞いていましたが、生で見るのはこれが初めてな郷土料理!

なので、我慢できずにいただいてみると、味付けが酢味噌なので、食べた感じはぬたにそっくりなのですが、人文字のシャキシャキとした食感が頭の中で響きわたるほど、しっかりと感じられて、
前菜にはもってこいな1品でした!

続いて、やってきたのは…

f:id:calimero0655:20160405101006j:image

よっ、待ってました!からし蓮根

ちなみに、からし蓮根も解説をしておくと、辛子味噌を穴に詰めた蓮根を、ターメリックの入った黄色い衣をつけて揚げた料理のことを言います。

しかしながら、知ってはいますが、からし蓮根も、いただくのは人生初だったので、ワクワクしながらいただいてみると、食べた瞬間、からしの刺激的な辛さが鼻を直撃したものの、それが噛むたびにクセになってしまうほどの美味しさでした!

そして、これがお酒に合うのなんの!

熊本の食文化がお酒ありきなのが、よくわかる1品でした!

そして、郷土料理ラストは…

f:id:calimero0655:20160405102844j:image

出ましたっ!馬刺

今回は、ヒモ刺(あばらの間の肉)を頼んでみたのですが、いかにも脂がのっていて美味しそうな、この見た目。

というわけで、期待に胸を躍らせながら、甘い醤油おろししょうがを入れ、いざいただいてみると…

うーん、うまうまうまーい(*´∀`*)!!!

以前、訪れた「馬勝蔵」さんでも感じましたが、ヒモ肉のしつこくなく、上品な味わい
思わず、感動!

歯ごたえもあって、噛めば噛むほど旨味も出て、もう牛肉には戻れないよう感じのした1品でした!

おまけ

そんな絶品郷土料理を提供してくれた「ねぎぼうず」さんですが、もちろん、この他以外にも、さまざまな料理をいただいてきたので、ここでご紹介したいと思います!

f:id:calimero0655:20160405104556j:image

刺身盛り合わせ
身がプリプリとしていて、新鮮。馬刺に負けないくらい、美味しかったです!

f:id:calimero0655:20160405104757j:image

〆サバ
私が個人的に好きなので、頼んだのですが、安定の旨さでした!

f:id:calimero0655:20160405105041j:image

ヒモ焼
先ほどのヒモ刺を焼いたバージョン

f:id:calimero0655:20160405105128j:image

一味のかかったタレにつけていただくのですが、
これがまた旨い(๑´ڡ`๑)!

f:id:calimero0655:20160405110516j:image

マグロの天ぷら シソ風味
文字どおりシソで巻かれたマグロを天ぷらにしてあるのですが、その中を見てみると、

f:id:calimero0655:20160405110648j:image

なんと、レア!

サクサクとした衣と、半生なマグロの食感が楽しく、こちらも美味しかったです!

f:id:calimero0655:20160405110826j:image

厚揚げのネギまみれ
「ねぎぼうず」さんで、1番人気のメニュー
ウチの先輩もイチ押しだったので、いただいてみたのですが、通常の厚揚げのイメージを遥かに超えた、
サックサク、フワッフワな食感!

「ねぎぼうず」さんに来たら、絶対に頼んだほうがよい、絶品メニューでした!
すごくオススメです!!!

f:id:calimero0655:20160405111402j:image

芋焼酎 三岳
お酒があんまり詳しくない私に、先輩がオススメくれた芋焼酎

f:id:calimero0655:20160405111503j:image

今回は、ロックにしていただいたのですが、すごく飲みやすく、初めて焼酎を旨いと思えた味がしました!
これを期に、焼酎にハマっしまうかもしれません!!!

…と、まあこんな感じで、

たくさん頼んで、お酒を飲みまくっていたわけなんですが、楽しい時間はあっという間にすぎ、いよいよラストオーダーの時間となってしまったので、先輩から

先輩「何か食べたいもんあるー?」

と、聞かれたので、

とっさに先ほどの壁一面に貼られたメニューの中から、

ワイ「じゃあ、マグロステーキをお願いします`∀´)!」

と、オーダー…したのですが、

登場してきた料理は、なんと…

f:id:calimero0655:20160405112106j:image

うわあー、ニンニクまみれやないかΣ(゚д゚lll)!!!

明日もお客さんとこにいくメンバー全員苦笑いなメニューが出てきてしまいました。
頼んだ自分のバカ!笑

しかし、そのあと先輩から、

先輩「まあ全員で食べたら、怖くないですよね〜。笑」

と、いうことを言ってくれたおかげもあって、みんな揃って、マグロステーキをペロっといただき、飲み会は終了〜!!!

てか特に予約もせず、ふらっと入った居酒屋なのですが、こんな絶品料理がいただけるなんて!

熊本のグルメは、まだまだ奥が深いな〜!と感じた、そんな夜でした!

ちなみに、今回のメニュー。

5人で結構飲み食いしたはずなんですが、なんと1人あたり2600円でした!!!

安いっ!!!

素晴らしすぎるぞ、ねぎぼうず!!!

店舗情報

 

ねぎぼうず

シェアしてね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です