炊飯器を使った絶品レシピ 10選 ご飯を炊く以外にも使えます!

炊飯器を使った絶品レシピ 10選

日頃お世話になっているお気に入りレシピをテーマ別で紹介するレシピまとめ

今回は、志向を変えて、こんなテーマにしてみました!

炊飯器

おそらく一家に1台はあるであろう調理家電
そんな炊飯器ですが、ご飯を炊く以外に使えることをご存知でしょうか??

たかしーの

炊飯器はご飯を炊くだけの家電だと思ったら、大間違い!実は、さまざまな料理を時短で作れてしまう調理家電だったのです!!

そんな炊飯器の可能性を広げるレシピを、ドドンと10個にまとめてご紹介いたします!

炊飯もつ煮込み

たかしーの

居酒屋の定番メニュー、もつ煮込み。時間のかかるおつまみと思われがちですが、炊飯器を使えば、パパッと時短で作れちゃいます!また、保温機能を使って、いつでもアツアツでいただくことができるのも、炊飯器のいいところですね。

お手軽ドライカレー

たかしーの

炊き込みごはんならぬ、炊き込みカレー。具材を用意したら、あとはカレールーと一緒に、炊飯器にポン!あとは待つだけで作れるので、楽をしたいときの平日の夕食どき休日のお昼どきに重宝したいレシピですね。

炊飯器で作るガーリックピラフ

たかしーの

ドライカレーができるなら、ピラフももちろん調理可能。おウチに常備してそうな具材と調味料。それとお米を合わせて作れる、一人暮らしの自炊男子には嬉しい男飯レシピ。簡単なので、夜食にも持ってこいな1品です。

丸ごとチキンのトマト煮

たかしーの

炊飯器で作れる、メインのおかず。なんと包丁も使わずに、具材を炊飯器に入れて、あとはボタンを押すだけ!テクニックなど一切なしで作れる魔法のレシピ。冷蔵庫に鶏もも肉があれば、是非試して見ては。

炊飯器で 丸ごとチキンのトマト煮 作り方・レシピ | クラシル

「炊飯器で 丸ごとチキンのトマト煮」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。 炊飯器でじっくり煮込む!トマトの味が染み込んだ、絶品丸ごとチキンのトマト煮のレシピです。最後に加えるバターの風味で、より食欲をそそる仕上がりになっています。 包丁を一切使わず、炊飯器にお任せするだけで、立派なメインおかずが完成しますよ。 調理時間:60分 費用目安:600円前後 …

鶏むねチャーシュー

たかしーの

圧力鍋がなくとも、炊飯器で作れる簡単チャーシュー。鶏むね肉だから、ヘルシー。でも、ウマい。 ラーメンの具やサラダのトッピングにも使える万能レシピです!

炊飯器で柔らか 鶏むねチャーシュー 作り方・レシピ | クラシル

「炊飯器で柔らか 鶏むねチャーシュー」の作り方を簡単で分かりやすい料理レシピ動画で紹介しています。鶏むね肉の柔らかチャーシューはいかがでしょうか。 炊飯器を使えば、とても簡単に作れ、柔らかくしっとりと仕上がりますよ。 ごはんのおかずとしてはもちろん、ラーメンの具や、サラダのトッピングにもぴったりですよ。 是非作ってみてくださいね。

激ウマチャーシュー

たかしーの

保温機能を使うことで、味がしっかり染みた劇ウマチャーシューが作れちゃいます!これならラーメンを作りながら、同時進行でトッピングが作れますね!

⁠⁠⁠⁠炊飯チャーシュー飯

たかしーの

炊飯器があれば、こんな個性的なご飯も作れちゃいます!チャーシューを作りながら、同時にご飯ものも作れる一石二鳥なレシピ豚バラ肉の旨味がご飯に染み込んで、ベリーナイスな味わいです。

カルア・ピッグ(ハワイ風豚の蒸し焼き)

たかしーの

ハワイの伝統料理、カルア・チキンの豚肉バージョン。それが炊飯器を使えば、簡単にできちゃいます!なお、豚肉を2種類使うと、1度の調理で2度美味しいので、オススメです!

【ウマすぎ注意】1度の調理で2種類楽しめる! 炊飯器を使ったハワイ風豚の蒸し焼き『カルア・ピッグ』の作り方

以前に炊飯器を使って鳥の蒸し焼きを作る『カルア・チキン』の作り方をご紹介しましたが、今度は鶏肉を豚肉に変えた『カルア・ピッグ』の作り方をご紹介したいと思います …

丸ごとマーボーキャベツドリア

たかしーの

炊飯器でしか作ることができない異次元レシピキャベツを丸ごと一個使い、器に見立てたマーボードリア。ホームパーティに出すと「どうやって作ったの??」とビックリされること間違いなしな1品です!

炊飯器チーズケーキ

たかしーの

炊飯器は、スイーツも調理可能!!手間のかかるチーズケーキも、これなら失敗なしで美味しく作れます。保温にしてアツアツで食べるもよし。炊飯器から出して、冷やしてから食べるのも美味しいですよ!

失敗ナシ!混ぜて炊くだけ!炊飯器チーズケーキの作り方

なめらかな食感にするには卵はMサイズ3個がベスト。Lサイズ3個だと弾力が増してプリンのような食感になりますので、お好みで! 道具 我が家の炊飯器は5合炊きです。3合炊きなど小さめの炊飯器で作ると、2回炊飯では足りない場合がありますので、固まり具合を見て調整してみてください。 一気に混ぜたい!という方は、フードプロセッサーで一気に混ぜて焼く方法もあります。 …

さいごに

これらのレシピからもわかる通り、炊飯器は魔法の調理器具ですね。

今後も、お気に入りレシピを見つけたら、このブログでビシバシご紹介していく予定ですので、どうぞよろしくお願いいたします!

それでは!

シェアしてね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です