Instagram Downloader

香川・高松「めりけんや」のすだち肉ぶっかけうどん

f:id:calimero0655:20190910212115j:image

またまた、香川でうどんアタックをしてきました!

今回は、滞在時間があまりなかったこともあり、こちらへ。

f:id:calimero0655:20190910212138j:image

めりけんや 高松駅前店

店名にもある通り、高松駅から南へすぐの場所にあるうどん屋さんです。
ちなみに「めりけんや」は香川では有名なうどんチェーンで、調べてみると、大阪や東京にもお店があるようで、
高松駅おりてすぐのホーム内にある「連絡船うどん」も、この「めりけんや」が手掛けたお店ということでした。




さて、今回頼んだのは…

f:id:calimero0655:20190910212127j:image

すだち肉ぶっかけうどん
いつもはレモンの輪切りが乗ったメニューなのですが、たまたますだちフェアが開催されていたこともあり、すだちが乗っていました。

f:id:calimero0655:20190910212132j:image

それとプラスして、いなり寿司カレー塩とり天なるものも追加でオーダーしてみました。

感想

では、実食。

まずは、うどんから。

f:id:calimero0655:20190910212120j:image

うどんは、しっかりエッジのたった噛み応えのある仕上がりで、
特有のコシの強さは、まさに讃岐うどん!といった感じのうどんでした。

だしもイリコの効いた優しい味わいで、前回いただいた「さか枝」さんの味を思い出しました。

f:id:calimero0655:20190910212135j:image

そして、肉ぶっかけなので、牛肉と一緒に食べ合わせ。
だしがスッキリとしている分、そこに甘辛さが合わさり、ちょうどよい塩梅に。
肉の食感もほろほろで柔らかく、うどんとともにずるずるといただきことができました。

ただ、残念だったのが、追加したカレー塩とり天
鶏むね肉の天ぷらをカレー粉と塩で味付けしたものなんですが、これがまあうどんに合わない(笑)
単体で食べても、味が濃いのでちょっと失敗したなあ、って感じでした。

ですが、うどん自体はおいしいので、普段使いできるうどん屋さんだな、とそう感じました。

ごちそうさまでした!

その他の食べてきた記事【香川編】はこちら
takashinoblog.com

店舗情報

めりけんや 高松駅前店

さぬきうどん全店制覇攻略本2018-19年版

さぬきうどん全店制覇攻略本2018-19年版

  • 出版社/メーカー: セーラー広告
  • 発売日: 2018/03/28
  • メディア: ムック
  • この商品を含むブログを見る

シェアしてね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です