簡単丼ものレシピ 10選 これから自炊を始める人にオススメしたい!

簡単丼ものレシピ

私が自炊を始めてから、かれこれもう8年あまり。

これまで、いろんなレシピを参考に作っては食べてきたんですが、その中でも「これは美味い!」というものがいくつかあったので、それをまとめてみました!

テーマは「丼もの」。

たかしーの

ご飯にのせれば、それでOK! 自炊初心者には優しいメニューの1つです。

それでは、自炊初心者がまず通る、簡単「丼もの」レシピをご紹介していきます!

すた丼

たかしーの

THE ガツガツ系な男の丼ぶり。次の日に予定がなければ、にんにく多めで味わうのも、これまた良し!

☆祝☆れぽ700!完全再現☆伝説のすた丼 by 結華たん

がっつり系豚丼すた丼完全再現しました! 人気店の味をご家庭でもお手軽にご賞味ください♪ 2016/5/8画像変更しました

四川風豚バラ飯

たかしーの

好んで食べることがなかったセロリが、この丼ぶりのおかげでモリモリ食べることができるようになりました!苦手な人でも、是非作ってみて〜〜!!

豚とナスのトマトカレー丼

たかしーの

トマト缶から作るトマトカレーは絶品!ご飯との相性もバッチリで、やみつきになります!

カツ丼

たかしーの

スーパーでカツだけ買ってきて、おウチで卵とじにすれば、簡単に作れます!チキンカツメンチカツなどで応用してもオイシイ!

1人前♪おいし~カツ丼タレ&作り方♡ by ゆちめちゃん♪

「1人前♪おいし~カツ丼タレ&作り方♡」カツさえあればササッと、あっという間においしい丼が出来ます♡ 1人前分量なので人数分に合わせて作れます♪ 材料:ご飯、豚カツ(チキンカツなど手作りでも買って来たものでもお好みで)、玉ねぎ..

トマト豚丼

たかしーの

トマト豚肉の相性のよさが、存分に味わえる丼ぶり。トマトの美味しさが再発見できます!

トマトと卵の相性はよし!トマト豚丼 | あさこ食堂

トマトを加えた夏の丼ぶり トマトと卵は相性は◎ トマトを加えた夏の丼ぶりです。 豚バラ肉(薄切り)…150g トマト…1コ 玉ねぎ…1/4コ 卵…3コ ご飯 (温かいもの)…丼2杯分 1.豚バラ肉は3cm幅、トマトは1.5cm角、玉ねぎは薄切りにします。卵は溶いておきます。 2.鍋に*合わせ地を入れ煮立ったら豚肉と玉ねぎを加え火が通るまで2,3分煮て、トマトを加えサッと煮ます。 3.どんぶりにご飯をよそいます。 4.2に溶き卵を流し入れ、火を通し過ぎないように注意しながら半熟状になったら3のご飯の上にのせ、出来上がり! 豚肉を鶏肉に変えてトマト親子丼にしてもおいしいです。

牛丼〜吉野家風〜

たかしーの

つゆだくだのネギ盛りだの、自由にカスタマイズできるのでいいですよ!また、お酒を赤ワインに変えて作れば、上品な牛丼に仕上がるのでオススメです!

牛丼~吉野家風~☆ by taka_jam

「牛丼~吉野家風~☆」の作り方。つくれぽいつもありがとうございます、お陰様で8000件以上もいただきました。海外からも数多くいただき、本当に感謝です。 材料:湯、牛バラ肉、玉ねぎ..

すき焼き風丼

たかしーの

すき焼きを丼ぶりにアレンジ!これなら、1人でもすき焼きが楽しめます。値下げを狙って、国産牛で作るとなお美味です!

親子丼

たかしーの

数ある親子丼レシピから、いちばん美味しい!と感じたレシピがこちら。いざというときに、役に立つレシピだと思います!

親子丼のレシピ/作り方:白ごはん.com

卵と鶏肉だけで作れる手軽さもあって、親子丼は家庭料理の代表格ですが、実は作り方が意外と難しいものでもあります。 作り方のコツは 「鶏肉をあらかじめ煮汁でまとめて煮ておくこと」や 「卵の火の通し方」 など。片手鍋で2人前を一度に作るレシピにしています。ぜひお試しください。 …

めんつゆサーモン漬け丼

たかしーの

みんな大好き生サーモンを、天かすを混ぜたご飯といただく至福の丼ぶり。ひと手間かけることで、サーモンはこんなに美味しくなるんです!

絶対試して!めんつゆが決め手の「めんつゆサーモン漬け丼」 : ゆきふる

『食べようび』11月号に掲載されていた「秋サーモンの簡単めんつゆ漬け丼」を自作してみました。 一手間かけたご飯と、そのうえに乗っけた旬のサーモンが見た目にも美しい丼!もちろん、味も美味しいです! ポイントはめんつゆ、そして、「揚げ玉」です。

雷丼

たかしーの

豆腐揚げ玉だけで作れるので、経済的にもこの中でダントツNo.1!自分好みにアレンジもしやすいので、超万能な丼ものレシピです!

さいごに

というわけで、今回は簡単に作れる丼ものレシピをまとめてご紹介しました!

どれも少し調理したものを、ご飯に乗せるだけでできてしまうものばかりだったと思いますので、特に新生活で自炊を始めてみようと思う方は、是非紹介したレシピを参考に作ってみてくださいね。

それでは!

シェアしてね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です