マインクラフト統合版 全実績解除するまで終われません! #10

マインクラフト#10
マインクラフト#09

マインクラフト統合版 全実績解除するまで終われません! #09

前回は、村人との交易を捗らせるため、村人デパートを建築しましたが、今回はいよいよ新たなワールド・ネザーへ行ってみたいと思います!!

暗黒界へ

まずは、武器や防具をエンチャントして、ネザー探検用の装備を整えます。

エンチャントレベルですが、村人と交易することで、経験値もゲットできるので、のちのち使うであろうエメラルドを回収しながら、レベルあげを行います。

ですが、ここで、事件が…!

あろうことか、村人と会話するボタンを間違えて、殴ってしまい、

ゴーレムに駆除されてしまいました…

すなわち、エンチャントレベルがリセット。このままでは、レベル30まであげるのに、かなりの時間を要してしまうので、作戦を変更することにしました。

名付けて…

この十連式かまどを使って、

経験値をまとめてゲット作戦でございます!

やり方は、簡単。かまどの下に設置のホッパーの向きを、チェストから地面に変更して、

かまどで焼いたアイテムがわざとホッパーにたまるように、仕込んでおきます。

で、そんな設置のホッパーがいっぱいになったかまどで、

アイテムを焼いてから、取り出してみると…

なんと、経験値が一気に3レベルもあがりました!!

実は、このからくりですが、かまどの下にあるホッパーを設置することで、製錬による経験値がすべてかまどに蓄積されるため、このかまどでアイテムを1個焼いて取り出すだけで、その分の経験値をまとめてゲットすることができる、というもの。

なお、このテクニックの詳細は、まぐにぃさんのチャンネルで紹介されているので、興味のある方はどうぞ♪

さて、十連式かまど、改め経験値増幅装置のおかげで、エンチャントレベルをレベル30以上にできたので、弓に無限(矢を消費することなく、無限に放つことができる)のエンチャントをつけて、準備完了。

過去に、エンチャントテーブルを作る過程で全ロスした洞窟の地下で、黒曜石を慎重に採取して、

マイニング場に、ネザーゲートを作成!

ネザーゲートは、黒曜石を使って、タテ3×ヨコ2以上の空間をつくって、そこに火打ち石で火をつければ…

ゲート、オープン(・∀・)!

ついに、ネザーへとつながる扉が、開かれました!

そして、これにより「暗黒界へ」の実績が解除!

いざ、ゲートの中へと入って…

ネザーへと向かいます!!!

炎の中へ

到着しました!

マイニング場からほど近い場所で、ゲートを作成したので、結構な地下に出てきました。

振り返ると、一面マグマの海

ここから、ネザー内にあるであろう要塞を探しに向かいます!

ゲートを破壊されないよう、丸石で固めて、いざ出発!

階段を作りながら、上の層を目指していきます!

合わせて、持ち帰る用の資材も回収。

こちらは、ネザーの砂ブロック・ソウルサンド。顔がいっぱい浮き出ていて、不気味ですが、いろいろ役に立つブロックなので、多めにテイクアウト。次回以降、これらを使って、何かやってみたいと思います!

そんなソウルサンドを採取しつつ、上の層までホリホリしていった結果…

無事、マグマに遭遇することなく、上陸に成功!

さてさて、要塞はどこかなぁ~??

ありました(・∀・)!!!

まさしく、あれは要塞の柱です!意外にも、すぐに発見することができました!

しかしながら、あの柱に近づくには、マグマの海を渡っていかないと到着ができない場所にそびえたっているので…

意を決して、丸石を大量に持ち運び、要塞までの橋を建築。

統合版だけ(?)かと思いますが、わざわざ接地面にカーソルを合わせなくとも、一定の高さがある地点では、並行にブロックを置くことが可能。その特性を生かして、要塞に通じる橋を架けていきます!

つながりました!

どうやら、ここから要塞の中には入れそうです!

なので、近くに上陸したのち、レンガブロックを壊してみると…

ぎゃあああ、ウィザースケルトンやああああ。゚(゚´Д`゚)゚。

いきなり、ウィザースケルトンとバチバチに目が合ってしまいました。ですが、こちらには準備よく、エンチャントした弓矢があるので…

距離をとって、ウィザースケルトンに矢をおみまい!

結果、呪いにかかることなく、ウィザースケルトンを撃破!ほかに敵MOBがいないことを確認して、要塞の中に入ります!

すると、今度はその先で…

またも、敵MOBブレイズとご対面!

ブレイズは、プレイヤーを見つけるやいなや、強力な火の玉を連射してくるため…

橋作りで残った丸石を使って、壁を作り、徐々に接近をしながら、ブレイズを仕留めに向かいます!

近くまでやってきました!ここから、弓矢を使って、ブレイズに攻撃を仕掛けます!

何匹もたまっていましたが、意外とあっさり撃破に成功し…

マイクラの重要アイテムブレイズロッドも獲得!

ブレイズロッドは、エンダードラゴン討伐に必要なエンダーアイを作成するのに必要であるとともに、ポーションの製造かまどの燃料にも使える超万能アイテムでございます。

そんなアイテムをゲットしたところで、「炎の中へ」の実績が解除!

ブレイズロッドを入手することが、解除の条件だったようです。

さて、そこから要塞の奥へと進んでみると…

なんと、先ほどのブレイズがわんさか湧くブレイズスポナーを発見してしまいました!

これがあれば、ブレイズロッドが大量にゲットできるブレイズトラップが作れるはず!!

というわけで、早速、工事を開始。

ブレイズトラップの作り方は、某Youtuberさんの動画を参考にしてみました…が、これが悪夢の始まりになるとは…。

まずは、たいまつだけだと湧き潰しが足りないので、ネザーで採取できるグローストーンをまわりにおいて、さらなる湧き潰しを行います。2周ほどおくと、ブレイズが1匹も湧かなくなりました!

次に、このスポナー周辺に壁を作って、湧き層を作ります。

このスポナーの下から落ちてきたブレイズを、処理層でガンガン倒す(すなわち、経験値もゲットする)ようなトラップにするため、湧き層の空間となる部分のブロックをツルハシを使って、ガンガンに掘っていきます。

が、ここでアクシデントが…

とんでもない高さの要塞にいることをすっかり忘れていたので、誤って落下をしてしまい…

ネザーから戻ってきちゃいました!(ど~もです)

なので、すぐさま工事現場に直行!

なんとか、マグマドボンは回避していたので、アイテム回収には成功したのですが、それで油断をしたのか、今度は別の場所から落下をしてしまい…

マグマドボン。゚(゚´Д`゚)゚。。゚(゚´Д`゚)゚。。゚(゚´Д`゚)゚。

その結果…

全ロスしましたーーーーー!!!!!(通算2回目)

高所での作業はマイクラじゃなくても危険なので、皆さま十分にご注意ください!!

さて、そんな全ロスも経験しましたが、工事自体は順調に進み…

湧き層が完成しました!(ゾンビピッグマンがなぜかおるw)

で、このスポナーから落ちてきて、着地する床の部分に、

一部、トラップドアを設置して、落とし穴を開けておきます。

こうすることで、ブレイズがトラップドアを床ブロックと間違えて踏んでしまい、そこから下の処理層に落ちてきたところをガンガン攻撃することで、ブレイズロッドと経験値の大量ゲットを狙います!

さあ、うまくいくのか…??

湧き潰しのグローストーンを壊してから、ブレイズを召喚して、様子を見てみます!

おお、湧いてきた!湧いてきた(・∀・)!!

あとは、落ちてきたところを剣でガンガンに切ればOKなはず!

というわけで、処理層へ移動~。果たして、その結果は…

1匹もおらんやん…🥺ぴえん

全然、トラップとして成立をしていませんでした。泣

なので、ネットで検索をかけてみたところ、なんと衝撃の事実が発覚!

なんと、マイクラJAVA版と統合版で、ブレイズトラップの作り方が違うということが判明しました!!

見た目はほぼ一緒のマイクラなのですが、エディションによって、MOBの湧く条件だったりが異なるため、トラップの作り方が違うんだとか。で、私が参考にしていたのは、あろうことか、JAVA版の作り方でした…

というわけで、作り直し!!

今度はしっかりレシピを検索して、

【マイクラBE統合版】ブレイズトラップの作り方!ピストン方式

マイクラを進めるうえでブレイズロッドは必須アイテム!醸造台、ポーション作り、エンダーアイなど沢山の使い道があります。「でもブレイズを倒すのは大変…」「効率的に倒したい…」という方のために、ブレイズトラップの作り方をご紹介します。 …

このサイトにある作り方で、トラップの工事をしていくことにします!

グローストーンで湧き潰しをしてから、湧き層を大幅に拡張し、

このトラップの肝でもあるピストンを大量に用意!

ピストン1つにつき、鉄インゴットが1本必要なので、これだけの鉄を集めるのが大変でした…

これをブレイズが下に落ちてくるように、大量に並べていきます!

この作業も、結構大変でした…

最後に、ラージチェストにつながるようホッパーを敷き詰めて、完成!

さあ、今度こそ、うまくいくのか…!?

お、湧いてる!湧いてるぞおおお!!

さあ、処理層のほうは、どうかなぁ~???

キタ―――(゚∀゚)―――― !!

やりました!初めて作ったトラップ、ようやく成功でございます!ウレシイ!!!!!!

これだけ、見事にハマってくれると気持ちがよいですね!笑

というわけで、記念に1枚パチャリ!いやー、いいトラップができましたわ!!

さて、写真撮影も終わったので…

たまったブレイズを剣で倒していきます!

ちなみに、この剣はアイテムボーナスのエンチャントを付けているので、よりブレイズロッドをドロップしてくれるはず…!

果たして、これだけのブレイズを倒した結果は…

13本でした!!

約1/4スタックって、ところですかね。1回でこれだけゲットできれば、もう十分でございます!

初のトラップ作りを長くなりましたが、今回はここまで。

次回は、ネザーから現世に戻って、いろいろやりますー。

マインクラフト#11

マインクラフト統合版 全実績解除するまで終われません! #11

シェアしてね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です