スーパーマリオRPG マリオシリーズ初のRPGに挑みます! #02

スーパーマリオRPG#02
スーパーマリオRPG#01

スーパーマリオRPG マリオシリーズ初のRPGに挑みます! #01

突如出現したカジオ―軍団に、ピーチ姫救出を阻まれて始まった、これまでにないマリオの新しい物語

今回は、キノピオとともに、キノコ城を目指します!

マッシュロード

マリオの家からキノコ城までは、このマッシュロードを抜けないといけないので、今回はここからスタート!

登場する敵は、マリオシリーズでおなじみの敵キャラ。

クリボーは、素手パンチで。

パタパタは、マリオのスペシャル技であるジャンプが有効とわかり、難なく倒していきます。

道中、クリボーにつかまったキノピオを救うと…

新アイテムハニーシロップがもらえました!

これは、スペシャル技を出すために消費するFP(フラワーポイント)を回復するためのアイテム。一般的なRPGでいうところの、MP(マジックポイント)になりますね。

そして、RPGならではの概念は、ここでも。

敵キャラをある程度、倒していくと…

レベルアップ!

これにより、マリオの能力値がアップし、

さらに、ボーナスとして、HP/物理攻撃・防御/特殊攻撃・防御のどれを追加であげるか選ぶことができたので、ひとまずは、序盤なのでHPを選択!

このボーナスは、キャラによって、選ぶボーナスをしっかり見極めたほうがよさそうです。

さて、道中で確実に敵キャラを倒しながら、進めていったのですが…

また捕まっとるやん(`Д´)!

というわけで、得意のジャンプで、落ち着いてパタパタを撃破!

その報酬は、フラワーカプセル

FPの最大値をあげるアイテムで、ドラクエでいうところのふしぎなきのみですね。

ちなみに、FPは「スーパーマリオRPG」の世界では、パーティ共用。なので、パーティ全体が使えるFPの最大値が使うと上昇するといったことになります。

で、キノピオを救出したところで、さらにマッシュロードを進めていくと、出口の手前でまたしても…

またまた捕まっとるやん(`Д´)!!

しかし、今度はザコキャラではなく、マッシュロードのボスのようで…

計2体のハンマーブロスと勝負することとなりました。

得意のジャンプで、先制攻撃!

よし、1体撃破!

ハンマー攻撃は、しゃがんでガードして…

とどめは、マリオパ~ンチ!!

2体目も、撃破できました!

すると、倒したハンマーブロスがドロップしたようで…

ブロスじるしのハンマーを手に入れることができました!

このハンマーは、マリオが武器として、装備可能。

たたいてつぶします

キノコ城

マッシュロードをぬけ、ようやくキノコ城へ。

城下町では、超有名人のマリオさん。

この類のセリフを言ってくる子供キャラ、アニメ見ていたら、たまにいますよね。笑

さて、そんなことはさておき、キノコ城へと向かい、

キノコ大臣にご報告。

で、このリアクション。笑

なので、これはもうマリオさんに任せるしかないとなり、ピーチ姫の救出を再び託されることとなりました。

で、そんなキノコ大臣への報告も終わり、外に出てみると…

そこには、何やら悪人づらをしたワニの姿が。

で、そのワニを追いかける、何やらわたあめみたいなキャラが登場。

どうやら、スリにあったようで、ぷんぷん怒りながら、追いかけていますが…

結局、ワニから取り返すことができず、がっくり。そして…

号泣。

しかも、このキャラが泣いたことで、なんと天気が雨になったではありませんか!

というわけで、スーパーヒーローのマリオさん出動!

涙が止まり、

雨も止みました。(もしかして、この子はわたあめではなく…)

で、事情を聞いてみると…

先ほどのどろぼうワニに、大事なコインを盗まれたとのこと。

ただ、それは現場を見ていてわかったのですが、問題はここから。

えっ、お前カエルなのけ(꒪⌓꒪ )??

どこからどう見ても違うのですが、カエルのマロという子みたいです。うーむ。笑

ともあれ、スーパーヒーローとしては、この窃盗事件を見過ごすことはできないので…

このマロと一緒に、どろぼうを捕まえて、大事なコインを取り返すことになりました!

しかし、そのどろぼうは、どこへ行ってしまったのか…?

なので、城下町の住人から話を聞いてみると…

目撃情報をキャッチ!

無茶いうなって。

お前も、すげーな。笑

で、そんな茶番をしていると…

目の前をビューーーーン!!!

どろぼうの名前は、クロコというみたいです。

この挑発に怒り狂うマロ。笑

キノコ城を飛び出し、クロコの後を追いかけます!!

スーパーマリオRPG#03

スーパーマリオRPG マリオシリーズ初のRPGに挑みます! #03

シェアしてね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です