Instagram Downloader

ゲームセンターCX24時間生放送を支えた伝説のお夜食「博多屋台名物焼きラーメン」のレシピ

博多屋台名物 焼きラーメン

あの伝説の企画「ゲームセンターCX 24 〜課長はレミングスを救う〜

f:id:calimero0655:20150607093944j:image

24時間レミングスに挑戦する有野課長のために、ゲームセンターCXのカメラマンであり料理長でもある阿部様が夜食で振る舞った「博多屋台名物 焼きラーメン」があまりに美味しそうだったので、実際に作ってみました!

ちなみに、レシピ化もしてみたので、作ってみたい方はどうぞ〜♫

材料(2人分)
  • マルタイ 屋台とんこつ屋台味棒ラーメン 1袋
  • 焼豚 100g
  • にんにく 1片 (チューブのおろしにんにくでも可)
  • もやし 1袋
  • 小口ネギ 適量 (刻んだものでも可)
  • 紅しょうが 適量
  • サラダ油 適量
  • ウスターソース 小さじ1
  • 塩こしょう 適量
  • 芋焼酎 大さじ1 (料理酒でも可)
  • 一味唐辛子 お好みで
  • お湯 50cc

作り方

1. にんにくをすりおろす(チューブの人はそのままでOK)

2. ネギを均等なサイズにきざむ(すでに刻んだものを使う人はそのままでOK)

f:id:calimero0655:20150607100906j:image

薬味用として使うため、余ったら、他の料理にしてください。

3. もやしのヒゲをとる(食感がよくなります)

f:id:calimero0655:20150607101016j:image

結構、大変な作業なので、時間がない人は飛ばしちゃっても大丈夫です!

4. 焼豚をブロック状に切る

f:id:calimero0655:20150607101218j:image

〜ここまでで、下ごしらえ完了〜

5. 付属のスープの素半分をお湯で溶きとんこつスープを作る

なお、前述の「マルタイ 屋台とんこつ屋台味棒ラーメン」がスーパーにない場合は…

マルタイ 博多とんこつラーメン」でも代用可能なので、こちらの付属スープを溶きます。
※関東の主要スーパー2件回りましたが、こっちしかなかったので、今回はこちらを使用しました。

6. 棒ラーメンを1分間バリカタの状態でゆがく

f:id:calimero0655:20150607102045j:image

7. 1分たったらザルにあげ水で軽く洗う

f:id:calimero0655:20150607102259j:image

8. フライパンに油をひき、もやし焼豚を炒め、塩こしょうする

f:id:calimero0655:20150607102705j:image

9. 1ですりおしたにんにくを香りつけでいれる

10. 7.で水洗いした麺を入れ、付属の調味油も加えてさらに炒める

11. 芋焼酎を振りかける

12. ウスターソースを加える

13. 5で作ったとんこつスープ一味唐辛子を入れ絡ませる

14. 2のネギと紅しょうがをのせ、皿に盛り付けたらできあがり!

 

f:id:calimero0655:20150607103842j:image

味がしっかりしているので、一緒に白ご飯を食べてもGOODでした(・∀・)b

焼きそばではなく、焼きラーメン!

是非、お試しあれ〜♫♫♫

シェアしてね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です