ファミコンジャンプ 英雄列伝 ジャンプワールドを救います #09

ファミコンジャンプ#09
ファミコンジャンプ#08

ファミコンジャンプ 英雄列伝 ジャンプワールドを救います #08

いよいよ、ラスボスピッコロ大魔王討伐に挑みます!

過去エリア巡り2

…とその前に、過去のエリアで見落としイベントがないか、チェックをしていきます。

インディータウンに行くと、「サーキットの狼」の早瀬左近風吹裕矢が登場。

f:id:calimero0655:20141115004635j:plain
f:id:calimero0655:20141115004745j:plain
f:id:calimero0655:20141115004827j:plain



おなじみの急展開で、レースをすることになりました!

f:id:calimero0655:20141115092602j:plain

え、上から視点Σ(゚д゚lll)

そして、ガソリンの補給をしながら、先に10周したら勝ちなのですが、野球と同様、またしても何度やっても勝つことができませんでした…

そういえば、メカに強いと言っていたキャラがいたので、行ってみると…

image
image


よろしくメカドック」の風見潤が、借りたレースカーを勝手にチューンナップw

image

そのおかげで、早瀬とのレースに勝利!

image

エイジャの赤石を獲得。
ジョジョが、またしてもパワーアップしました!

今度は、本の中に入れるオトギマシーンがあると聞いて、ターボくんのところに行くと…

image
image


案の定、オトギマシーンをゲット!

これをもって、貸し出し禁止の本があった図書館に行くと…

image

波紋の極意書を発見!
さっそく、オトギマシーンを使います。

image
image


はいりゃーっ٩(//̀Д/́/)۶

本に入るなり、ジョジョが柱を登るミニゲームがスタート!

image

ジョジョがペッタン人形のようだ(꒪⌓꒪)

意味不明なゲームでしたが、3度目でなんとか柱のてっぺんまでのぼり、無事クリア。

image

すると、またしてもジョジョがパワーアップ!
結果、ジョジョだけが得するイベントばかりでした…

キングキャッスル

さて、いよいよラスボスピッコロ大魔王に挑みます!

エリア5にあるお城を、たろーと翼くんを連れて、進みます。

image

しかし、このキングキャッスル。
最終ダンジョンにふさわしく、すごーく広いため、かつて伊能忠敬が自分の足で日本地図を作ったように、地道に歩いてマップを作りながら、回ることにしました。

image

敵もたくさん配置されているため、体力を削らないように慎重に倒しながら進めていきます。

30分かけて、ようやく出口を発見!

image

時間をかけてできたマップが、こちら。

image

Sがスタート、Gがゴール
そして、赤でなぞった部分が最短ルートになります。

これはマップを作らなかったら、迷うて…

さあ、ラスボスと対戦!

image

ではなかった(◞‸◟;)

さっきのは、ダンジョンのまだ1F。
このあと2F、3Fと続いていく、厳しい道のり…

image

そして、とうとう4Fまで到達!
4Fはそこまで迷うことなく、ゴールを発見できました。

image

そして、その先には…

image

ようやく、登場!
ラスボスピッコロ大魔王が姿を現しました!

ここからは通常バトルではなく、エリア2のレッドリボン軍戦と同様、シューティング形式の対戦へ。

image

ピッコロから放たれる放射状のエネルギー弾を避けながら、ピッコロをめがけて、ロケットパンチを繰り出します!

しかし、当たり判定が厳しく、ピッコロの頭に確実にヒットしないとダメージを与えることができず、体に当たってもノーダメージ。

戦いは、持久戦にもつれ込みます…

ここまで、広大なマップを進んで、ようやくたどり着いたラスボス戦。

ここは、なんとしても決めたい…!

しかし、この4Fまでのぼってきたチャンスをものにしたいという緊張感からか、慎重になりすぎた結果、

image

あえなくゲームオーバー…(あまりの動揺でカメラがブレました)

また、パスワードで1Fからやり直しに。

ですが、ピッコロ大魔王自体は、持久戦を制すれば勝てるはず!
ただ、マップが広すぎるあまり、ボス戦にたどり着くまでに、戦意を喪失していまいます。

このあと、ピッコロ大魔王に挑むも、まさかの6連敗…

だんだんとパスワードを頭で覚えるぐらいになってきた、7戦目。

image

ラスト1機まで追い込まれるも、もう戻し作業はしたくない一心で、今までにないほど集中。

ピッコロ大魔王の頭へ、確実にロケットパンチをヒットさせていきます!

いける!いけるぞ(๑*౪*๑)!

そして…

ついに……

image

ピッコロ大魔王を撃破(๑>ω<๑)۶
ファミコンジャンプを、ようやく攻略!

image

悲願のエンディング画面へ…

image

へ( ゚Д゚)?
突然、ゴールドのモノリスが登場…そして、

image

な、なんだってーΣ(゚д゚lll)!!!

image

なんと、真のラスボス残り13人も待ち構えているということで、これからが本当の戦いになるそうです….

なんだ、この展開は…

打ち切りマンガではあれば、
「俺たちの戦いはこれからだ!!!ご愛読ありがとうございました!○○先生の次回作にご期待ください!」
で終わるところなんですが、今回はそうもいかないようです…

そして、モノリスに連れてこられたのは…

image

ラスボス13人が待つ競技場。

そして、その先には、おそらくゴールのお城が見えます。

 

“"

次回は、いよいよ最終回。
真のラスボス13人斬りに挑みます!

ファミコンジャンプ#10

ファミコンジャンプ 英雄列伝 ジャンプワールドを救います #10

シェアしてね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です