マインクラフト統合版 全実績解除するまで終われません! #09

マインクラフト#09
マインクラフト#08

マインクラフト統合版 全実績解除するまで終われません! #08

新生ブランチマイニング場が完成するなど、発展を続けるたかしーの村。

今回は、村人の就職先である村人デパートを建築します!!

代替燃料

今回は、村から少し離れたからスタートでございます!

目的は、海中にある昆布を収穫すること。

近くまで船で移動したのち、

ダイブして、昆布の茎を斧を使って、カット!

すると、カットした箇所から上の部分は、すべて昆布ブロックとなり、水面に浮いてきました。

これを繰り返し、ある程度、収穫をします。

途中、溺死ゾンビことドラウンドに襲われる場面もありましたが、落ち着いて対処。

無事、ロストすることなく、村まで帰って来れました!

で、この収穫した昆布をどうするかというと…

かまどで焼いて、乾燥昆布にします。

ちなみに、この乾燥昆布にすると、食料アイテムとしても利用ができます。

ですが、今回はここで終わらず、この乾燥昆布を9個束ねて…

乾燥昆布ブロックをクラフトします。

これが、何に使えるかというと…

なんと、燃料として使うことができます!

石炭不足になったら、昆布で代用するのもアリですね!

で、これにより、「代替燃料」の実績が解除!

昆布系の実績は、まだあるのですが、それは次回にとっておこうと思います。

警鐘を鳴らせ!

プチ冒険が終わったところで、村の発展タイムに移ります。

今回は、せっかく村の人口が増えてきたので、村人との交易がスムーズに行える村人デパートを建築することにしました。

資材は、植林場を作ったので、木材ブロックで壁を固め、床はなめらかな石を使っていきます。

大規模な工事もあって、マイクラの時間軸で何日もかかりましたが、なんとか大枠が完成。

次は、このデパートに村人を就職させる作業を

…と、ここで!

なんとこのタイミングで、略奪者が村にやってきたので、

集会場にあったベルをゴーン!!

一目散に家に逃げ込む村人。ベルは鳴らすことで、村人を強制的に帰宅させることができます。

これにより、避難指示は出したので…

あとは、ゴーレムさんたちにやっつけてもらって、危機を回避!

また村に平和が訪れました。

でもって、これにより「警鐘を鳴らせ!」の実績が解除。

略奪者がたまたま来てくれたおかげで、また1つ解除ができました!

ちなみに、村の安全を守ってくれるゴーレムさんたちですが…

1度でも村人を殴ってしまうと、この通り、集団で襲い掛かってくるので、要注意!

建築中に誤って、村人に危害を加えてしまった結果、下に降りられなくなりました。汗

エンチャント解除

そんなトラブルもありましたが、村人デパート作りを継続。

職業ブロックのある場所に、就職した村人はやってくるので、タイミングをはかって、ガラスブロックを置き、テナントを作っていきます。

なお、今回の裏目標は、全職種を集めること!

ちなみに、村人の職業と職業ブロックの関係性は、下記の通り。

職業職業ブロック
道具鍛冶鍛冶台
武器鍛冶 石臼
防具鍛冶 溶鉱炉
革細工師 大釜
製図家 製図台
司書 書見台
肉屋 燻製器
農民 コンポスター
矢師 矢細工台
羊飼い機織り機
漁師
司祭醸造台
石工 石切台

というわけで、これらの職業ブロックを1種ずつ配置して、村人をおびき寄せ、ついに…

村人デパート、完成~(´∀`)!

連れてくるのに苦労しましたが、全職種コンプリートすることができました!

こうみると、デパ地下感がハンパないですね。笑

いや~、いいモノができました!

さて、できたところで、早速お買い物。

司書のレベル上げをしたいので、エンチャント本を購入したのですが、その効果がとげ(防具にエンチャント可能。一定確率で受けたダメージを返すことができる)で、あまり使えなさそうだったので、

自分の拠点に戻って、石臼をクラフト。

これで、何をするかというと…

本についたエンチャントをはがします。こうすることで、本として再利用することができるので、またエンチャントテーブルでエンチャントをつけることができます。

また、はがしたことで、経験値もゲット!石臼は、経験値稼ぎにもひと役買いそうです。

そして、エンチャントはがしを行ったところで、「エンチャント解除」の実績が解除されました。

取引の達人

村人デパートができたところで、次の目標を修繕のエンチャント本をゲットすることに設定!

修繕とは、武器や防具につけると経験値を取得することで、耐久値が回復することが可能。

ただ、エンチャントテーブルでは出現しないエンチャントで、現時点だとゲットをするには釣りで入手するか、もしくは司書からの交易でもらうかのどちらかとなるので、今回は司書との交易にかけてみました。

まずは、村人デパートにいる司書を育ててみたのですが、修繕のエンチャント本はレアなようで、最高レベルまであげても、交易することはできませんでした。(さすがに、1人目からは無理か…)

というわけで、

集会場に書見台をありったけ置いて、司書ガチャチャレンジ!

これだけ、村人が司書に転職すれば、修繕のエンチャント本もさぜ出てくることでしょう!

村人ハウスに行っても、この通り。

おそらく、村の住人の半分は、司書になったのではないでしょうか??笑

そんな強引な策がハマったのか、

ついに、修繕のエンチャント本を持つ司書に巡り合えました(゚∀゚)!!

エメラルド22個と本で、修繕のエンチャント本をくれるので、エメラルドをためてから、早速、交易。

これを、ダイヤモンドのツルハシにつけて、エンチャント!

これで、経験値さえゲットすれば、半永久的に使えるツルハシが出来上がったので…

ダイヤモンドにかけて、「マッハ大也」と命名。

今後、ダイヤモンドを使ったツールで、お気に入りにしたいものには「大也」の名を授けたいと思います。※ちなみに、鉄シリーズは「鉄也」にする予定です。笑

さらに、修繕は釣り竿にもつけることができるので、すでにエンチャント済みの釣り竿を取り出して、

すごいつりざお」にクラスチェンジ!

釣りは、モノが釣れると経験値もゲットできるため、これこそ半永久的に使えそうです。

なので、早速、拠点にある自動釣り機を使って、釣りをしてみると…

なんと、レアアイテム名札が釣れました!これは、すごいつりざおですわ!!

そんな修繕のエンチャントに、テンションがあがったところで、武器や防具などの調達に村人デパートでお買い物を続行。

すると、ずっと交易をしていたこともあってか…

取引の達人」が解除されました!

なんと、解除条件は、村人との交易でエメラルドを1000個入手すること

修繕のために、そんなに交易をやっていたのか、私は…( ꒪⌓꒪)

ポークチョップ

最後は、サクッと解除できる実績でも。

ごちそうさまでした!!!

次回は、ついにネザーへと向かいます!

マインクラフト#10

マインクラフト統合版 全実績解除するまで終われません! #10

シェアしてね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です