スーパーマリオRPG マリオシリーズ初のRPGに挑みます! #03

スーパーマリオRPG#03
スーパーマリオRPG#02

スーパーマリオRPG マリオシリーズ初のRPGに挑みます! #02

大事なコインをひったくられた自称カエルの子マロが仲間になり、どろぼうクロコの後を追うことになったマリオさん。

今回は、この世界のスーパーヒーローとして、盗難事件を解決します!

どろぼうロード

キノコ城を出たマリオたちが向かったのは、どろぼうロード

もうそのまんますぎて笑えるネーミングですが、ここにクロコが逃げたようで、進んでみると…

いた(꒪⌓꒪ )

しかし、マリオたちを見るやいなや、すごいスピードで逃げてしまったので、このフィールド内で後を追います。

戦闘には、マロも参戦。

ただ、物理攻撃力は、マリオさんのほうが上。

ですが、スペシャルわざとして、

カミナリを落とすでんげきビリリが使えることもあり、

これで敵全体の攻撃が可能に。マロはどちらかというと、魔法使いタイプのようですね。

で、先へと進むと、随所でクロコが挑発をしてくるため、

負けじとアクション性の高いルートを進んでいき、

逃げるクロコを追いかけます。

道中でスターを獲得。これで無双状態になれるので、敵キャラをコマンドバトル無視で一掃!

その結果、レベルがあっという間にあがり、

マリオは、スペシャル攻撃わざファイアボールを、

マロは、貴重な回復わざかいふくシャワーを習得!つまりは、メラとホイミってことですね。笑

さて、着実に強くなったところで、どろぼうロードを奥へと進んでいくと…

逃げるのに疲れたクロコが、今度は隠れると言い始めました!

なので、なぜかどろぼうとのかくれんぼがスタート!

後ろからそろーと近づいて、タッチをすればよいようなので、

言われた通り、実践をしてみると…

3回タッチしたところで、クロコがついに降参!

ようやく、盗んだモノを返してもらえることに…

なりませんでした!笑

というわけで、クロコとのバトルがスタート!

正々堂々、戦って、盗まれたモノを取り返すこととなりました。

早速、覚えたばかりのファイアボールで攻撃!

すると…

おっ、効いてる効いてる(・∀・)!

どうやら、有効だったようで、クロコのターンをストップさせることに成功!

よし、ここで、でんげきビリリだ!マロッ!!

って、死んでるΣ(゚д゚lll)!!

クロコの体当たり攻撃で、あっという間に、戦線離脱をしていました。

うーん、盗られたものを取り返す気はあるのかな??笑

しかたなく、ふっかつドリンクを使って、マロを復活!

でもって、でんげきビリリは諦めて、かいふくシャワーでマリオを援護。

あとは、マリオのファイアボールをゴリ押しして、クロコを追い込んでいきます。

その結果…

どうやら、バトルは終わったようで、マロがクロコの前にしゃしゃり出てきました。

で、怒りが頂点に達したのか…

正義の鉄拳をおみまい。マロ、やるやん。笑

この反動で、盗まれたコインがはじき飛び、マリオのもとへと飛んできました!

で、このマロのしつこさに、ついに痺れを切らしたのか、クロコはそのまま退散!

大事なコインを取り戻すことができました!

さらには…

あら、サイフもひろっちゃった(°Д゚)

これは、返さなくていいよね?アイツ、どろぼうだし。笑

そんなこともありましたが、

そもそもマロは、キノコ城の城下町にある道具屋さんにおつかいに来ていたので、このコインを持って、一行はキノコ城へと戻ることになりました。

再びキノコ城

しかし、キノコ城に戻ってみると…

見張りが、ホッパーに乗ったヘイホーに追いかけられているではありませんか??

というわけで、

ヘイホー+ホッパー=ヘイパーを倒して、すぐさま見張りを救出。

この見張りは、ホントに見張るだけなんだよな~(꒪⌓꒪ )

それはさておき、他の住人たちも困っていないか、歩き回ってみると…

あ、アナタのだったのね(꒪⌓꒪ )

フラワーカプセルがもらえました!

どうやら、この町はヘイパー軍団に占拠されてしまったようで、

その魔の手は、キノコ城にも!

ヘイパーの襲来におびえるキノピオも助けつつ、奥にある王室まで進んでいくと…

すでに王室は、ヘイパー軍団に手に落ちてしまっていました。

なので、このお祭り状態となった中へ、空気を読まずに入ってみると…

なんと、その先には、この軍団の親玉であるケンゾールが姿を現しました!

で、この空気の読めないマリオに対して…

誹謗中傷の嵐。ヒーローはつらいよ…

というわけで、この流れのまま、

ヘイパー4体+ケンゾールとのバトルが始まりました!

とりあえず、戦法として、マリオはケンゾールに対して、ジャンプで攻撃!

一方、マロはでんげきビリリで、ヘイパー軍団を含めた全体攻撃で応戦!

結果、ヘイパーを蹴散らすことに成功し、残るはケンゾールのみ。

しかし、ケンゾールも負けじと、全体攻撃であるほのおで、マリオたちに対抗します。

ただ、数はこちらが優位に立ったので、勢いそのままに攻撃を続け…

ケンゾール、撃破!

いきなりのボス戦でしたが、一発で倒すことができました!

すると、ケンゾールの後ろにあり、隠れていたのですが…

突如、スター型の物体がマリオ目がけて飛んできたので、

すぐさま、キャッチ!!

ゲットしたのは、スターピース

これを見る限り、今後の冒険でスターピースを集める必要があるようです。

すると、ここで。

隠れていたヘイパーが、「カジオ―さまにほうこくだ~!」と叫び、逃亡。

やはり、黒幕は、あの大きな剣の中にいるであろうカジオ―のようですね!

敵がすべて去ったところで、恐怖で隠れていたキノコ大臣を救出。

キノピオの雑なお礼もあり、ひとまずキノコ城の平和は取り戻すことができました。

さて、黒幕であるカジオ―を倒すべく、次はどうすべきか…?

すると、マロからこんなセリフが。

というわけで、次はものしりのマロのおじいちゃんがいるというケロケロ湖へと向かうこととなりました。

シェアしてね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です