Instagram Downloader

池袋「火焔山 蘭州拉麺」漢方入り蘭州ラーメン 中国のご当地麺料理

火焔山 蘭州拉麺

どーも、たかしーのです。

皆さん、蘭州ラーメンは、ご存知でしょうか。

蘭州ラーメンとは、中国北西部にある甘粛省蘭州が発祥で、牛肉や牛骨で取ったスープと、コシのある手打ち麺が特徴のラーメンのこと。

いわば中国のご当地ラーメンなのですが、このラーメンが今年2018年の外食トレンドとして、話題になっているそうなので、今回はこちらでいただいてみることにしました!

f:id:calimero0655:20181008113237j:image

火焔山 蘭州拉麺

店名どおり、池袋で蘭州ラーメンがいただける中華料理のお店。
場所は、JR池袋駅の西口を出て、徒歩4分ほどのところにあります。

果たして、蘭州ラーメンとは一体どんな味わいなのか!?

さて、お店に入って、早速、その蘭州ラーメンをオーダー。
このお店では「漢方入り蘭州ラーメン」といったメニュー名になっていましたので、それを頼みました!

すると、頼んですぐに、厨房から「ペッタン!ペッタン!」と何やら音が聞こえてきたので、のぞいてみると、なんとお店の人が麺を打っているではありませんか!?

さすがに、写真を撮るのもアレだったんで、どんな様子だったかを店内に描かれた壁画で表現すると、

f:id:calimero0655:20181008113240j:image

まさに、こんな感じでした!笑

麺を手で、しかもあんなに器用に打っているのを初めてみたので、これには少し興奮をしました!

さて、そんな手打ちの麺ですが、打ったかと思えば、そのまま鍋で湯であげられ、1分もたたないうちに、蘭州ラーメンのスープが入った丼ぶりにドボンっ!

で、その上からトッピングがほどこされ、出てきたのが…

f:id:calimero0655:20181008113232j:image

おお、これですか(´⊙ω⊙`)!!

これが、蘭州ラーメン

湯気から、牛骨とスパイスのいい香りが漂ってきました!

感想

この蘭州ラーメンですが、作る上で5つの大事なことがあるそうで、蘭州の人はこれを「一清、二白、三紅、四緑、五黄」と呼んでいるそうです。

f:id:calimero0655:20181008113228j:image

まず「一清」とは、透き通ったスープのこと。
確かに、スープはレンゲの色が確認できるほど、キレイに透き通っていますね。

さて、そのお味は…

 

おお、あっさりとしていて、うめぇ(つД`)!

牛骨のコクのある味わいと、それを彩るスパイスの香りが見事にマッチをしていました。
このスープは、飲み会の〆とかで飲むと最高なのではないでしょうか。

f:id:calimero0655:20181008113246j:image

次の「二白」とは、大根のこと。
ラーメンに大根が入っているのは珍しいですが、スープともよくあっていました!

次の「三紅」「四緑」とは、ラー油パクチーのこと。
ラー油は、確かにかかってはいましたが、そこまで気にならない辛さ
パクチーは、個人的にはあまり得意ではないのですが、このラーメンに関しては、味の世界観にとても溶け込んでいて、あまりに気にすることなく、いただくことができました!

他にも、トッピングに関して、特徴といえば、

f:id:calimero0655:20181008113243j:image

このチャーシューでしょうか。

日本のラーメンでは、豚肉を使うのが一般的ですが、蘭州ラーメンでは牛肉を使っています。
厚さは薄いものの、肉質がしっかりとしていて、噛むほどに味わい深いチャーシューとなっていましたね。

さて、最後「五黄」に関してですが、これはかすかに黄味がかった麺のことを言っています。

この蘭州ラーメンですが、麺のタイプを細麺、普通の麺、平打ち麺から選ぶことができるのですが、今回は平打ち麺にしてみたので、

f:id:calimero0655:20181008113235j:image

こんな感じの麺になっていました。

見た目はきしめんのようですが、いざいただいてみると…

 

ぬおっ、弾力がすごいぞ、これ(°Д゚)!!!

さすがは打ち立てなだけあって、噛んだ時の麺の弾力が桁違い!!

この食感は、是非皆さんにも味わってほしいですね。

ラーメンが好きで、出張ではラーメン屋さんをよく回るんですが、このラーメンに関しては、まさに新体験な味わいでした!
自身の食の幅が広がる料理だと思うので、是非、この蘭州ラーメン。味わってみてはいかがでしょうか。

店舗情報

蘭州拉麺店 火焔山

シェアしてね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です