Instagram Downloader

岡山駅「麺屋 匠」名物デミカツ丼 絶品ラーメンとともに味わう

麺屋 匠

どーも、たかしーのです。

今回は…

f:id:calimero0655:20160216082107j:image

岡山県にやってきました!

…と、いうか。

正確にいうと、前回、島根を訪れた帰り道に立ち寄っただけなんですけどね。笑

ラーメン篠寛

出雲「ラーメン篠寛」塩担々麺 あっさりなのにヒリヒリ辛い!

そんな岡山ですが、今回は岡山駅周辺グルメなスポットを探して、レポートをしていきたいと思います!

さて、今回のお店…に行く前に、個人的に岡山初上陸なので、少し観光をしていきたいと思います。
と言っても、岡山駅周辺だけですが。

岡山といえば、やっぱり桃太郎

と、いうわけで、私、この岡山の地で桃太郎を探し、そして
ついに出会うことができました!

こちらです!

f:id:calimero0655:20160217081540j:image

あれっ、桃太郎ってこんなんだっけ(꒪⌓꒪)…

ポストの上に乗ってるところを発見したのですが、コレジャナイ感がハンパなかったです。

ですが、このポストから少し歩いてみると…

f:id:calimero0655:20160217082250j:image

いた(*´∀`*)!

これこそ、求めていた桃太郎の姿!
鬼ヶ島を今でも探しているような、立派なお姿で岡山の地に立っていました!

で、そのおそばには、伝説にあった通り、
仲間のイヌサルキジ…ん?

f:id:calimero0655:20160218100647j:image

ハトΣ(゚д゚lll)!?
きびだんごをあげたのか、新たな仲間がまた1匹増えていました。
鳥類が2匹おるけどね。

さて、茶番はこれくらいにして、今回いろいろと探して、たどり着いたお店がこちらです!

f:id:calimero0655:20160218101627j:image

麺屋 匠

岡山駅内の商業施設「さんすて岡山」にあるラーメン屋さんなのですが、ココの特徴はラーメンの他に岡山名物デミカツ丼をいただくことができるだそう!

なので、メニューから、たくみラーメンとデミカツ丼(ハーフ)のセットをオーダー!

果たして、デミカツ丼とはどんなメニューなのか!?

感想

早速オーダーするなり出てきたのは、楽しみにしていた
岡山名物 デミカツ丼

f:id:calimero0655:20160218104636j:image

うひょー、ウマそう( ¤̴̶̷̤́ ‧̫̮ ¤̴̶̷̤̀ )

卵とじではなく、デミグラスソースがかかったカツ丼。
それが、デミカツ丼!

元からカツ丼は好きな人なのですが、デミグラスソースがかかったカツ丼もこれまたいいですね!

カツのサクサク感がしっかり残っていて、それに加えて、このデミグラスのドロッとしたソース

調べてみると、なんでもラーメン屋だけに、ソースにはラーメンのスープを使っているんだそうで、
手抜き一切ないのこだわりの丼ぶりであることが、このことからわかると思います!

そんなデミカツ丼に、思わず感動をしていると、

f:id:calimero0655:20160218111422j:image

メインのたくみラーメンが登場!

f:id:calimero0655:20160218112151j:image

麺は、芯がしっかりとした中太麺
歯ごたえがあり、食べ応えがありました!

f:id:calimero0655:20160218111753j:image

スープは、みんな大好きな豚骨醤油味
少しとろみがあり、ひとたび飲むと濃いと思いきや、意外とあっさりな仕上がり!

ちなみに、隣りではおばあちゃんがこのラーメンスープをぐびぐび飲んでいたので、その事実だけでも、このスープがしつこくないスープであることが伝わるかと思います!

このあと、デミカツ丼とラーメンを交互に食べ進めてきたのですが、先ほども書いたように、デミカツ丼のソースがラーメンスープでできているからか、とてもラーメンとの相性がよく、なんだか別ジャンルの食べ物を食べているはずなのに、不思議な感じがしました!

それにしても、デミカツ丼もラーメンも、
どちらもハイクオリティだったので、次は単品でオーダーしてもアリだな!と思ったお店でしたっ!

店舗情報

retty.me

シェアしてね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です