Instagram Downloader

福島「中華そば ムタヒロ」思わず笑顔になれる濃厚煮干背脂つけ麺!

中華そば ムタヒロ

どーも、たかしーのです。

今回は、福島にやって来ました!

夜遅くまで仕事だったので、福島駅周辺で晩メシスポットを探しにうろうろしていたところ、東京で有名のラーメン屋さんを、ここ福島で偶然にも発見してしまいました!

f:id:calimero0655:20171125225540j:image

中華そば

JR福島駅から北へ徒歩3分
2015年にオープンをした東京・国分寺に本店を置く人気ラーメン屋さんの系列店

何でも店名にもなっているオーナーの牟田(ムタ)さん大阪生まれということもあって、大阪でのオープンが実現したんだそうですよ!

そんな「中華そば ムタヒロ」で、今回は煮干しをたっぷりと使ったアハハ煮干特製つけそばをいただいてきたので、その模様をレポートいたします。

さて、そんな名前が少しユニークな名前のアハハ煮干特製つけそばがこちらです!

f:id:calimero0655:20171126175203j:image

おー、イイねぇ〜(`・ω・´)!!

f:id:calimero0655:20171126180351j:image

特製なだけあって、トッピングが超豪華!
味玉のりもやし穂先メンマに加えて、チャーシューが鶏と豚で2種

しかも、チャーシューには…

f:id:calimero0655:20171128100745j:image

ガッツリ、背脂がかけられています!

f:id:calimero0655:20171128101530j:image

さらには、以前名古屋駅で食べたことのある「すごい煮干ラーメン 凪」の名物
一反木麺までのっているではありませんか!?

すごい煮干ラーメン 凪

【閉店】名古屋駅「すごい煮干ラーメン 凪」煮干が嫌いな方はご遠慮ください!

調べてみると、オーナーの牟田さんは以前「すごい煮干ラーメン 凪」で修行をしていたことがあり、この経験からつけ麺に取り入れたんだとか。

麺は並盛り(200g)大盛り(300g)のどちらかを無料で選べたので、今回は大盛りを選択してみました!
なかなかのボリューミーなつけ麺となりましたね。笑

感想

それでは、実食!

f:id:calimero0655:20171128094122j:image

まずは、麺を煮干たっぷりのつけ汁につけてから、いざ…

 

 

あー、くるねぇ〜〜(´∀`)!!

f:id:calimero0655:20171128094454j:image

太麺のモチモチな食感とともに、
煮干の強烈な風味醤油のしょっぱさがガツンと舌を直撃しました!

しかし、なかなかインパクトのある味ではあるものの、

f:id:calimero0655:20171128095223j:image

そこへたっぷりと入れられた背脂の旨味・甘味が加わって、あと味は意外にもまろやか

すごい煮干ラーメン 凪」のスープが豪速球のストレートとすれば、「中華そば ムタヒロ」のスープはストレートのように見えるけど、手元でストンと落ちるスプリットのような、そんな味わいですかね。

確かにガツンとは来ましたが、あとの変化っぷりにビックリしました!

続いて、トッピングにいきます。

今回は、やはりコレをレポートしなきゃいけないでしょう!

 

f:id:calimero0655:20171128101530j:image

一反木麺

さて、そのお味は、いかに…

 

 

ムハー、モチモチうまー(*゚▽゚*)!

「すごい煮干ラーメン 凪」に負けず劣らずのモチモチ・ビロンビロンとした食感に感動〜。

でもって、麺の幅が非常に広いので、濃いめのつけ汁の味にジャストフィット!

できることなら、つけ麺の麺をすべて一反木麺に変えて欲しかった、、、そんなことさえ思ってしまうほどの美味しさでした!

 

そんな感じで、アハハ煮干特製つけそばを食べ進めていくワタクシ。

さすが、終盤になると濃いめのつけ汁の味がキツくなってきたので、

f:id:calimero0655:20171128102250j:image

卓上のにぼ酢を使って、さっぱり仕様に変更!
てか、このにぼ酢も「すごい煮干ラーメン 凪」で見たことありますね。笑

 

で、ラストは〆でスープ割りご飯が選べたので…

f:id:calimero0655:20171128102541j:image

今回は、ご飯を頼んで、つけ汁に投入〜。

残ったトッピングをすべて入れて…

f:id:calimero0655:20171128102635j:image

ラーメン雑炊にしてから、一気にいただいて、フィニッシュしました!

最後まで煮干のザラザラとした食感があり、今日は煮干をたくさん食べたな〜と、そう実感したつけ麺となりました!
それと同時に塩分をメッチャ摂取したかもしれませんが。笑

f:id:calimero0655:20171126175203j:image

このつけ麺の他にも、ワハハ煮干そばや、ガハハ鶏そばなど、笑い声が頭についたメニューがあり、どれも美味しそうなものばかりとなっていたので、また福島に来たら、また立ち寄ってみようと思いました!

美味しくて笑顔になれる、そんな味わいだったので、皆さんも是非味わってみてはいかがでしょうか。

それでは!

店舗情報

中華そば ムタヒロ 大阪福島店

 

シェアしてね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です