Instagram Downloader

池袋「やきとん 木々家」とにかくレバが美味い!【ひとり飲みある記】

やきとん 木々家
肉小屋

板橋「肉小屋」肉!肉!肉のオンパレード!【ひとり飲みある記】

たかしーのがいろんなひとり飲みスポットを飲み歩くひとり飲みある記

第20回は、私の出張スポット池袋です!

お店は、こちら。

f:id:calimero0655:20180421114133j:image

やきとん 木々家

老舗やきとん店が多くある池袋の中で、2008年の創業から支持を集め、
池袋でのチェーン展開や、高田馬場、五反田にも系列店を広げる居酒屋さんでございます。

そんな「やきとん 木々家」で、今回は、

f:id:calimero0655:20180422135311j:image

ひとり飲みの人限定一人飲みセットを頼んで飲んできたので、その模様をレポートいたします!

黒ホッピー

まずはお好きなドリンクを、ということなので…

f:id:calimero0655:20180421140212j:image

今回は、黒ホッピーを頼んでみました!

f:id:calimero0655:20180421140222j:image

黒ホッピーとは、ノーマルのホッピーと違って、黒ビールのような味わいを楽しむことができるホッピーのこと。
味は黒ビールに近いのに、スッキリ飲みやすいのが黒ホッピーのいいところですね。

突き出し

本日はお通し…ではなく、突き出し

ちなみに、お通し突き出しには、意味合いとして、以下の違いがあるんだそうです。

豆知識

お通しと突き出しの違い
お通し・・・調理場に注文を通しました、もしくはお客様を席にお通ししました、といった意味を持つ料理。
突き出し・・・お客様の注文とは関係なく突き出す、といった意味を持つ料理。

さて、そんな突き出しですが、今回出てきたのは…

f:id:calimero0655:20180421140236j:image

うるい

うるいは、タラの芽やうど、菜の花と同じ春の山菜の仲間。
自分はこのお店にやってくるまで、知りませんでした。

その味は、長ネギのように少し粘り気があり、シャキシャキとしているのに、苦味はそれほどなくピリ辛な味噌ともよく合っていました。

ひとり飲みでいろいろ巡っていると、こういった美味しいモノに偶然出会えるのがいいですね。

やきとん串3本セット

突き出しを味わったところで、次はセットメニューのやきとん串3本セットへ。

f:id:calimero0655:20180421140250j:image

今回は、シロ、レバ、チレ の3本を選んでみました!

脂のうまみと弾力が楽しいシロ(大腸)。
生臭くなく、やわらかな食感のレバ(肝臓)。
レバっぽいけど、弾力があるチレ(脾臓)。

いずれも、安定の美味しさ。
黒ホッピーとも、よく合いますなぁ〜。

クラゲ刺し

続いては、お好きなつまみ2品から。

f:id:calimero0655:20180421140326j:image

クラゲ刺し をオーダー。

クラゲ刺しも、なかなか他のお店では食べられないメニューですよね。

食感は、コリコリではなく、ゴリゴリ
なのに、スーッとなくなってしまうのが不思議な、そんなおつまみでしたね。

レバカツ

そして、もう1品

f:id:calimero0655:20180421140416j:image

頼んだのは、レバカツ

やきとんのレバが美味かったので、かつにしたらもっと美味いのでは??と思い頼んでところ…

f:id:calimero0655:20180421140430j:image

あ〜、やっぱ美味いわ(´▽`*)!

衣はサクサク、中はプリプリ
ソースにもマヨネーズにもとてもよく合って、黒ホッピーがぐびぐび進みました!

黒ウーロンハイ

そんなこんなで、黒ホッピーがすっからかんになってしまったので、お好きなドリンクの2杯目を注文!

f:id:calimero0655:20180421140445j:image

2杯目は、黒ウーロンハイ

黒つながりで頼んでみたのですが、飲みやすいと思いきや、結構濃いめ

ウーロンハイ、緑茶ハイ=飲みやすい、といった概念は、今後は捨てたほうがいいかもしれませんね。笑

レバ刺し

さて、お酒を頼んだものの、一人飲みセットの肴がなくなってしまったので、別のメニューから追加注文!

頼んだのは…

f:id:calimero0655:20180421140455j:image

レバ刺し (599円)

やきとんも美味かった。レバかつも美味かった。
では、刺身はどうか??というわけで、頼んでみました!
※なお、生レバの提供は禁止されているため、この刺身のレバは、低温調理を施し、加熱処理をしたレバになります。

さて、そのお味は…

 

んほー、ウマ〜い(*´∀`*)!!

なんと、甘くてウマいレバなことか。
しかも、加熱をしてあるにもかかわらず、食感ぷるぷる

あと、ごま油につけて食べるのも、懐かしくてよいですね。
生レバが食べれた頃を思い出す、そんな味わいでした。
※でも、生レバを食べるのは危険なので、やめましょうね。

特に、レバはやきとん、レバかつ、刺身といろんな角度で楽しむことができたので、とても満足!
個人的に、レバのことがもっと好きになりました。

皆様も、ぜひ池袋で出張の際は、足を運んでみてはいかがでしょうか。

おまけ

今回は、〆でラーメン屋さんにも行ったので、その模様もご紹介します!

f:id:calimero0655:20180421140745j:image

やってきたのは、生粋

場所は「やきとん 木々家」のすぐ近く
JR池袋駅からも徒歩2分のところにあります。

そんな「生粋」でいただいたラーメンが、こちら。

f:id:calimero0655:20180421140543j:image

正油そば

一見、普通の醤油ラーメンに見えるかもしれませんが、
このお店のラーメンはひと味違っていて、なんと出汁にさんまを使った醤油ラーメンなんです!

f:id:calimero0655:20180421140558j:image

そのため、スープからは焼いたさんまのいい香りが。
ひとたび飲むと、さんまの旨味がたっぷりと詰まっていて、ベースとなる醤油のキレとコクが抜群!

f:id:calimero0655:20180421140614j:image

麺も細めなので、飲んだあとにも最適なラーメンだったな、と思いました!

皆さんも、ぜひどうぞ〜。

店舗情報

やきとん 木々家 池袋西口本店
 
生粋 池袋本店

シェアしてね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です