Instagram Downloader

名古屋駅「六行亭」親子丼定食 名古屋コーチン!守口漬!ういろう!

六行亭

どーも、たかしーのです。

今回は、名古屋の出張メシをお届けします!

f:id:calimero0655:20170528185313j:image

名古屋コーチン調進所 六行亭

名古屋駅すぐエスカ地下街にある、名古屋コーチンの親子丼がいただけるお店でございます。

実は、このお店。

以前、エスカ地下街で訪れた「鈴波」と同じ守口漬の老舗大和屋守口漬総本家がプロデュースしているお店で、

鈴波

名古屋駅「鈴波」鰆の味醂粕漬 あまりの旨さに感動!

レポートにある通り、「鈴波」がなかなか良いお店だったこともあり、やってくることにしました!

今回は、そんな「六行亭」で、親子丼に名古屋名物が2つも付いた親子丼定食をいただいてきたので、その模様をレポートします。

さて、その親子丼定食がこちらです!

f:id:calimero0655:20170528191830j:image

お〜、なんと豪華だこと( ¤̴̶̷̤́ ‧̫̮ ¤̴̶̷̤̀ )

親子丼定食のラインナップは、ご覧の通り。

・親子丼
・コーチンササミサラダ
・赤だし
・お漬け物
・手作り特製 ういろう

でもって、冒頭で書いた名古屋名物というのが、お漬け物の中にある守口漬と、あとから出てくるデザートのういろうのこと。

なので、名古屋コーチンの親子丼も合わせると、名古屋名物が合計3ついただけるお得な定食が、この親子丼定食なんですよね〜。

感想

それでは、実食!

まずは、やっぱり…

f:id:calimero0655:20170528193249j:image

名古屋コーチンの親子丼から、いただいちゃいましょう!!

いざ…

ほっ、うま〜い(*´ω`*)。

名古屋コーチンの弾力があって、歯ごたえのある食感と、じんわり出てくる旨味に感動〜。

でもって、まるでたまごかけご飯かと思うほどのとろとろな半熟卵が、

f:id:calimero0655:20170528193501j:image

この名古屋コーチンのお肉を優しく包みこんで、甘く優しい味わいを出していましたー。

ちなみに、この卵ももちろん名古屋コーチンの卵を使用しているのですが、
なんと贅沢にも、丼ぶり1杯につき3個も使っているんだそうですよ!

また、味付けにも、名古屋コーチンのガラを使用しているだそうで、
まさに、名古屋コーチンを隅から隅まで味わえる丼ぶりと言っても過言ではない親子丼でした!

続いては、名古屋名物2つ目。

f:id:calimero0655:20170528194922p:image

守口漬をいただきます!

ちなみに、守口漬とは、

f:id:calimero0655:20170528195147j:image

”世界で一番長〜い大根”守口大根を酒粕で漬け込んだ漬物のこと。

なので、ひとたびいただくと、奈良漬と同じく、ほわっとお酒の香りが噛むたびに感じられて、とても上品な味わいがしました!

また、通常の大根漬と違って、噛み応えがあって、甘みのあるお漬物だな、とも思いました!

そして、名古屋名物3つ目。

親子丼定食のデザートとして、あとから出てきた…

f:id:calimero0655:20170528200540j:image

手作り特製 ういろう

ういろうとは、米粉や小麦粉、わらび粉を砂糖と湯水で練り合わせ、型に注いで蒸籠で蒸して作るお菓子のこと。

このお店では黒糖を使用しているため、ご覧の通り真っ黒仕様となっていました!

で、そのお味は…

う〜ん、おいし〜い(*´∀`*)!!

この黒糖ときなこの組み合わせ、最高〜。

しっかりとした食感に、コクのある黒糖の甘さが合わさって、なんだか幸せな気持ちになる味わいでした!

いやー、ういろうってこんなに美味しいんですね!
ビックリしました!

名古屋コーチン、守口漬、ういろうと、名古屋名物が3つ一編にいただけるので、
出張で何か名古屋名物を食べておきたいという方は、是非足を運んでみてはいかがでしょうか〜〜??

それではっ!

店舗情報

六行亭 エスカ店

シェアしてね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です