Instagram Downloader

通町筋「武蔵小路立ち飲み酒場」地元の人気酒場!【ひとり飲みある記】

武蔵小路立ち飲み酒場
HERO海

通町筋「HERO海」ご当地グルメと地酒を堪能!【ひとり飲みある記】

たかしーのがいろんなひとり飲みスポットを飲み歩くひとり飲みある記

第16回も、熊本です!

熊本って、お酒も肴も美味しいんですよね〜。

さて、今回はこちらにやってきました!

f:id:calimero0655:20180225190143j:image

武蔵小路立ち飲み酒場

熊本市電通町筋駅から徒歩4分
熊本で働くサラリーマンに人気の立ち飲み居酒屋でございます。

なお、今回は別のお店で、〆のメニューもいただいてきたので、その模様もお届けしますよ♫

冬の月

さて、そんな「武蔵小路立ち飲み酒場」でいただく本日のお酒はこちら!

f:id:calimero0655:20180228140208j:image

冬の月

醸造元は岡山県の嘉美心酒造
純米吟醸の日本酒で、日本酒本来の旨味や風味を損なわないよう、無濾過で仕上げています。

f:id:calimero0655:20180228140933j:image

地酒ではありませんが、この店オススメの日本酒とマスターに勧められたのでいただいてみると、お米のふわっとした甘味と香りが口いっぱいに広がって、飲みやすく、心地よい味わいのする日本酒だな、と感じました!

白レバー串

立ち飲みなので、今回はお通しはナシ

で、まず最初にいただいたのは…

f:id:calimero0655:20180228150708j:image

白レバー串 (1本230円)

この店の人気メニューで、数量限定ではありましたが、無事注文することができました!

味付けは塩かタレか選べるようになっていたのですが、食べ比べをしたいので、両方ともオーダー

さて、そのお味は…

 

…お、これはまさに、

 

鶏のフォワグラやあああヽ(*´∀`*)ノ!!

思わず、彦摩呂風のコメントが出てしまうほどの美味しさ。
脂がのっていて、食べた瞬間のとろける口当たり濃厚な味わいは、まさにフォワグラそのものでした!

個人的には、コクがあって香ばしい味わいのタレ味もよかったのですが、

f:id:calimero0655:20180228151720j:image

やはりゴマ油に塩といったレバ刺しスタイルでいただく塩味の白レバー串が、格別でしたね。

昔、食べることのできた生レバの味わいを思い出して、感動さえ覚えました

クリームチーズ鯛わた和え

続いては、この店オススメのメニューだということで、

f:id:calimero0655:20180228152210j:image

クリームチーズ鯛わた和え (550円) をオーダー。

鯛わたとは、酒盗の鯛バージョン
いわば、鯛の内臓をお酒と天然塩で洗ってつくった塩辛のことを言います。

f:id:calimero0655:20180228152757j:image

その鯛わたがクリームチーズと合わさって、どんな味わいを楽しませてくれるのか?

クラッカーにたっぷりとつけて、いただいてみると…

 

うままままま、うまー(゚д゚)!!

f:id:calimero0655:20180228152816j:image

今まで感じたことがないほどの鯛の強い風味と旨味に、クリームチーズのまろやかな味わいが加わって、この組み合わせ、最強だな、と思わせる味わいがしました!

なので、そんな最強タッグの味わいを残したまま、冬の月をひとくち。

 

ぷはー、いいねー( ´△`)。

鯛バージョンの酒盗、鯛わた
酒飲みにはたまらない珍味ではないでしょうか。

元祖骨なし豚足

さて、続いては。
このお店の看板メニューである、こちらをチョイス!

f:id:calimero0655:20180228153842j:image

元祖骨なし豚足 (500円)

実は、骨付きの食べ物が少し苦手なワタクシ
豚足も食べるときに骨がなければなあ〜と思っていたのですが、そんな願いを叶えてくれるメニューがこの店にありました!笑

さて、そのお味は。

ポン酢をかけ、柚子胡椒をつけて、いただいてみると…

 

ほわー、ぷるぷるウマッ(´▽`*)!

f:id:calimero0655:20180228153902j:image

いわば、コラーゲンの塊を唐揚げにしていただいている感じ
サクッとした食感の表面とは裏腹に、中はぷるぷるモチモチとしていて、ポン酢と柚子胡椒にもよく合っていました!

こんな食べ方ができるだったら、豚足が好きになっちゃいますね!
豚足ビギナーな方にもオススメの料理だな、と感じました。

牛ホルモンみそ炙り

さて、この店ラストの肴は、こちらを選んでみました!

f:id:calimero0655:20180228154825j:image

牛ホルモンみそ炙り (700円)

もう勝利確信でしょう、この見た目。笑

で、その味はもちろん…

はい、最&高(・∀・)!!

f:id:calimero0655:20180228154835j:image

みそのコク炙ったことによる香ばしさ、そして、牛ホルモンの旨味が一体となって、抜群の美味さとなっていました!

出張先のいたるところで、ホルモンをいただいていますが、その中でも上位に入るほどの絶品ホルモン料理でしたね!

前回は熊本のご当地グルメ、今回は個性派グルメをあて、お酒を楽しんだわけなんですが、どれも美味しくて、ひとりなのについつい酔っ払ってしまうほど、楽しい思いができました!

熊本出張編はまたいったんここで終了ですが、また出張でやってきて、お酒とグルメを楽しんでみたいですね〜。

熊本にお越しの際は、是非とも足を運んでみていかがでしょうか。

おまけ

別のお店で、〆のメニューをいただいてきたので、その模様もお届けします!

やってきたのは、こちら!

f:id:calimero0655:20180228160812j:image

ラーメン 赤組

そうです!
今回の〆のメニューは、熊本ラーメンでございます!

しかも、見てくださいっ!

f:id:calimero0655:20180301192842j:image

この価格!!!

なんと、1杯480円なんです!

安すぎる〜〜〜!!!

f:id:calimero0655:20180301193134j:image

こちらが、その熊本ラーメン

 

f:id:calimero0655:20180301193140j:image

決めては、このマー油

マー油とは、焦がしニンニク油のこと。

通常の豚骨ラーメンと比べて、パンチがあって麺がどんどん進む味わいでした!

ごちそうさまでした〜!!!

店舗情報

武蔵小路立ち呑み酒場 – Retty(レッティ)

お客さんにおススメの立ち飲み屋さんないですか?って聞いたら、ここを紹介してくれた!そして本当に素敵な立ち飲み屋さん♪ というか、座れた(笑) 立ち飲みの席もあるけどカウンターなどの座る席もあって、 ビニシー系なので外からちょっと中の様子もうかがえる。 白肝焼きがあったのでそれと、ホルモン焼き。 なんか立ち飲み屋に行くと、大概ホルモン食べてるなぁ。 で、美味しいわ、ホント。 感激したのはゴマサバ(#^^#) 郷土料理なんですけど、ゴマサバ大好きで結構食べます。 でも、ここのは今までで一番美味しいかも! サバの味わいというか何だろう、タレとの絶妙な絡み。 しっとりした身と切りつけの大きさもちょうどいい。 ゴマたっぷりで、香ばしい。 これはかなり、思い出に残る一品となりました。 また必ず行きますよ!熊本では必ず行くお店にしよっと☆

ラーメン赤組 – Retty(レッティ)

テレビで見かけた ラーメン赤組 へ。 おすすめ!! よくばりラーメンいただきました ●味:想像と違い、さっぱりしています。麺は細麺、豚骨スープが後から効いてきます。 食レポが下手なので、 ホームページによると、 「こってり、豚骨スープに香り高い焦がしニンニク油。コシのある真っすぐ細麺ととろり、煮込んだ叉焼は、〝肥後もっこす〟の心意気。これぞ王道、熊本ラーメン。本物の一杯を」とあります。 …

三福

池袋「三福」やきとん片手に黒チューで一杯!【ひとり飲みある記】

シェアしてね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です