マインクラフト統合版 全実績解除するまで終われません! #08

マインクラフト#08
マインクラフト#07

マインクラフト統合版 全実績解除するまで終われません! #07

前回は、村の発展のため、集会場に始まり、牧場植林場を建築しましたが、今回もさらなる発展のため、いろいろ建築をしていきたいと思います!!

我こそ海洋生物学者

今回は、エンチャントからスタート!

エンチャントレベルが30に達したので、最大レベル3のエンチャントを求めて、本とラピスラズリをセット。すると…

キターーー(゜∀゜)ーーーー!!!!!

シルクタッチが出てきました!

シルクタッチとは、 採掘したブロックそのものを入手することができるエンチャントのこと。このエンチャントがあると、いろいろ便利なことがあるので、すぐさま保存!

また、別のエンチャントの機会に、効率IVのエンチャントをダイヤモンドのツルハシにつけることができたので、

効率のエンチャント・・・採掘速度を増加させるエンチャント。数字が大きいほど速い。

エンチャント本と合成させるために、金床をクラフトして、

先ほどのツルハシに、追加エンチャント!

これで、シルクタッチ効率IVがついたダイヤモンドのツルハシが完成しました!

早速、ブランチマイニング場で、お試し掘り。効率とダイヤモンドの効果で、掘る速さが段違いでした!

さらに、普段であれば、掘ると石炭に変わる石炭鉱石ですが、

シルクタッチの効果で、そのままゲット!

で、これをどうするかというと…

外に出てから、垂直に積み上げてみます。

鉱石がたくさん手に入ったので、かなり上まで来ました。

こちらは、Y軸(高さ)168から見たたかしーの村なのですが、意外と地道に整地やら舗装工事をしたおかげか、割と発展しているように見えました!(特に、農園w)

で、ここからやりたいことなんですが、この積み上げた鉱石を一気に掘りあげて、経験値をいただきます!鉱石は経験値もドロップしてくれるので、いざとなったら、この方法で簡単にエンチャントレベル上げが可能になります。

ただ、ここでアイテムボーナスのエンチャントツルハシがあると、より経験値稼ぎが捗るのですが…

残念ながら、シルクタッチ以外のツルハシがただの石のツルハシしかなかったので、

そのまま直下彫り!笑

あまり効率のよくない経験値稼ぎになりましたが(笑)、アイテムボーナスのエンチャントを手に入れたら、またやろうかと思います。

次は、農園に行ってみましょう!

ウチの農園では、最近はスイカカボチャの栽培が盛んです。

スイカは1度種を植えると、しばらくは種をまかずとも、成長するため、お手入れが楽で、

かつ、農民がエメラルドに交換をしてくれることから、エメラルド稼ぎに大活躍!

カボチャも同じく、1度種をまくと、半永久的に育つ作物で、

ハサミで1度チョッキンして、カボチャの種を取り除いてから、たいまつと一緒にクラフトすると…

たいまつよりも明るいジャック・オ・ランタンが完成!

これを村のいたる場所に埋め込んで、モンスターの湧き潰しに役立っております。

また、カボチャは農民との交易にも使えるので、とても万能な作物ですね!

さて、ここからは建築のターンです。

今回は、ブランチマイニング場への入り口がまだこんな感じだったので、その周りを固める建物を作ってみました!

参考にしたのは、そもそもこの村にあったこの家屋。これをイメージしながら、マイニング場なだけに、素材は石をメインで建築に取り掛かります。

入口は、こんな感じにしてみました。石レンガを使うと、ダンジョンへの入り口っぽくなるのでオススメです。

そこから、周りを囲うように石ブロックを積み上げ、

屋上に煙突を設置。煙は、たき火を使うことで、それっぽさが演出できます。石炭、棒、樹皮を剥いだ原木を使えば、クラフトできますが、漁師がいれば、交易でゲット可能です。

遠くから見ると、こんな感じ!いかにも、煙突!

一応、こだわりで、屋内にもたき火を設置します。これは、かまどという扱いですね。

なお、たき火の使い道としては、上に生肉を置いて焼くこともできるので、インテリア以外にも効果を発揮してくれます。

というわけで、たき火による煙突演出も加わった新生ブランチマイニング場がこちらです!

デデーン!!

いかがでしょうか??

正直、これを作るのには、ああでもない、こうでもない、と試行錯誤などあって、2日間ほどかかってしまいましたが、良いものができたのではないでしょうか??

裏は、こんな感じです。窓はガラスを使うと浮いてしまうので、鉄格子を使ってみました!

こだわりの入り口は、最終的にこんな感じになりました!ランタンは司書から交易に入手できます。

これは、Youtuberさんが紹介していたので、やってみたのですが、階段ブロックの上に水を流すと、排水溝っぽくなるので、それも取り入れてみました!

これがあることで、よりマイニング場っぽくなったのではないでしょうか??(自分だけ??)

建築のターンは、まだまだ続きます。

今度は、お墓の隣にあったこの家屋をリフォームします。

お墓の隣ということで…

次は、和風建築にしてみました!屋根を西洋のものからクロスするように張ることによって、和風感が出ると聞き、やってみたところ、こんな感じになりました!

壁は白くしたかったので、石工の交易で入手できる柱状のクォーツのブロックを取り入れました!

真っ白ではなく、少し薄い線が入っているところが気に入りました!

はい、できました!

ちっちゃなお寺の完成です!!

で、今後はここに司祭を住まわせて、住職にしたいので、

贅沢にもダイヤモンドと木の板ブロックを使って、ジュークボックスをクラフトし、

入口にセット!お賽銭箱のつもりで置いてみました!(見た目的には、機織り機のほうがよかったかもですね…)

さて、建築のターン最後は、村人ハウスの内装工事に取り掛かります。

村人の増殖スピードをアップさせるため、屋根裏部屋を作りました!

このスペースにベットを敷き詰めることで、村人がもっと増えるはず!

というわけで、ひと晩まってから、下を覗いてみると…

おお、増えてる!増えてる(´∀`)!!

でもって、増えている証拠に、ゴーレムも湧き始めました!

ですが、湧き場所がどうもよくなかったようで…

家に埋まっていました(つД`)

ヘタに助けようとすると、逆にゴーレムに返り討ちにされそうなので、なくなく放置。

ただ、時間の経過に伴って、ゴーレムの数も増加!

というわけで、警備がしっかりしてきたところで…

村人たちを在宅勤務から、解放!

これで、ようやく人が住む村らしくなってきました!

ところで、ここまできて、実績解除がまだだったので、脈略はないですが、サクッとできるモノを実行。

やり方は、簡単。バケツを用意して、(または、)に飛び込みます!

で、泳いでいる魚をバケツを使って、ゲットをすれば…

我こそ海洋生物学者」の実績が解除!

現実世界では簡単にできないですが、マイクラだと簡単に捕まえられるので、サクッとクリアできますよ!

次回は、増殖した村人たちのために、また建築がんばっちゃいます!!

おまけ

村人の増殖に伴い、湧き始めたゴーレムですが、中にはこんなゴーレムも…

わっ、首がないΣ(゚д゚lll)!!!

なにかのバグかなと思ったのですが、よくよく見てみると…

ウチの村で飼っている(将来的に治療をするため)村人がずっと気になり、ずっと首を下に向けているだけでした。ちょっとホラーでしたね…

マインクラフト#09

マインクラフト統合版 全実績解除するまで終われません! #09

シェアしてね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です