マインクラフト統合版 全実績解除するまで終われません! #07

マインクラフト#07
マインクラフト#06

マインクラフト統合版 全実績解除するまで終われません! #06

前回、村の復興のため、村人ハウスを建築し、それによって、村人の繁殖に成功!

今回は、村人が過ごしやすいように集会場と、家畜を育てるための牧場を建築します!

弓兵

前回に引き続き、村人ハウスからお届け。

村人の数は増えましたが、まだ外に出してしまうと、ゾンビや略奪者にやられてしまうので、ウチのワールドではまだまだ在宅勤務を推奨。ドアの前に土ブロックを置いて、強制的に外へ出れないようにしています。(村人、すまんなあ…)

ただ、ニートにとっては、絶好の環境かもしれませんね!笑

働いているフリしても、無駄やぞ(`Д´)!

さて、ある程度、村人が増えたところで、交易を再開!

やはり、手っ取り早く、エメラルドが出に入るのは、石工が適任ではないでしょうか。

石工は、ブランチマイニングで大量に手に入る石をエメラルドと交換してくれます

これで、ブランチマイニングが、よりいっそう捗りますね!

というわけで、この石工を利用して、エメラルドを大量ゲットするため、村人ハウスとブランチマイニング場を往復。倉庫にストックしていた石を持ってきては、エメラルドと交換していきます。

すると、

道中で、お池にはまったクリーパーを発見!

ちなみに、あの池には、今後治療をして、村の住人にしようと考えている村人ゾンビもいるので、弓矢を使って、クリーパーだけピンポイント攻撃!

意外とクリーパーがおとなしかったので、あっさり倒すことができました!

そして、これにより、「弓兵」の実績が解除!

クリーパーを矢で倒すと、クリアすることができます。

なお、使用した弓は、スケルトンがドロップした弓で、そもそも耐久力がさほどないものだったのですが、

こうして、耐久力の低いモノどおしを重ね合わせることで、耐久力を足し合わせた武器・防具が出来上がるので、 今回はそれを使っていました。地味だけど、弓を新たに作る必要がないので、便利な小技です。

ボディガード

石工のおかげで、だいぶエメラルドがゲットできたので、いったん交易タイムは終了して、村のリフォームに取り掛かります!

まずは、司祭がいなくなったこの教会をつぶして、整地をします。

教会の屋上にのぼると、巨大農園が見えました。まだ、完成途中ですが、なかなか良さげに感じました。

ちなみに、この教会を整地する前に、行商人からスイカの種を交易していて、これまでの作物に加えて、スイカも栽培できるようになりました。スイカは農民の交易に利用できる植物アイテム、かつ1度植えると何度でも育つので、これでまたエメラルドを大量にゲットできる交易ルートが完成しました!

はい、整地完了!

キレイになりました!

で、この整地した場所に、村人の集会場を作ります。

正直、どんな集会所にするかは、ノーアイデアだったので…

いつも楽しくみさせていただいているカズさんの動画を参考にしてみました!

ちょうど、村人ハウスの真ん前に、モニュメントを建築。

仕上げに、司祭からの交易でゲットしたグロウストーンパウダーを使って、クラフトしたグロウストーンに、

たいまつ鉄の塊を使ってクラフトできるランタン

さらには、自動釣り機のため、お借りしていたベルを使って、

装飾をすれば…

集会場の完成~!!!

これで、万が一略奪者が来ても、ベルを鳴らして、村人を守ることができそうです。

また、これは動画でも紹介されていた小技ですが、

土台のレンガブロックの中に、階段ブロックもいくつか散りばめておくと、少しさびれた感じがでて味が出るので、オススメでございます。

さて、集会場ができたところで、今度は仮でつくっていた牧場の建築に取り掛かります。

牧場の建築は、この動画を参考にしてみました!

マイクラで困ったら、YouTubeをのぞくと、いろんなクラフターさんが動画を出されているので、とても助かります。

ひとまず、牧場予定地である家をいったんは壊して、キレイにします。

ちなみに、この家は、自分が最初の拠点として、勝手に寝泊まりしていた拠点でもありました。

今まで、ありがとなぁ。゚(゚´Д`゚)゚。

で、そこか牧場の骨組みを建築して、壁や屋根を張っていくワケですが…

原木をたっぷりと使った結果、木のストックが枯渇しました…

なので、牧場建築はいったん後に回して…

資材を確保するために、植林場を作ります。

理論はなんとなくわかってはいるので、この建築に関しては、参考なしでオリジナルで作っていきます。

土台ができたところで、苗木を植えてから、どこまで伸びるのか、お試し。

骨粉を使って、成長を促し…

木の高さを確認します。

ここから、おおよそ6ブロックほど伸びる、かつ6ブロックであれば、地上からそのまま伐採ができることが確認できたので、

その高さで木の成長が止まるように、ストッパーとなるガラスを配置し、

最後に、用意していた苗木を置けば、植林場の完成~!!!

次の日には、立派な樫の木が次々、成長を遂げていました!

これで、原木不足も解消されましたね!

というわけで、植林場の活躍で、資材が手に入ったので、牧場の建築を再開!

エサやり場は、こんな感じにしてみました!

ここから小麦を持つことで、家畜がよってくるため、施設内にいながら、エサを与えることができます。

また、羊毛からクラフトしたカーペットを柵の上に置くことで、柵に上ることができるようになるので、窓口に設置。こうすることで、柵を壊さずとも、柵の中にらくらくと入ることができるようになりました!

あとは、細かいところを、手直しして…

はい、できました!

牧場の完成でございます!パチパチパチパチ!

今後は、家畜を徐々に増やして、より牧場っぽくしていきたいと思います。

さて、そんな牧場を建てても、実績は解除されないので、アイテムがあれば、サクッとできるモノを紹介して、締めたいと思います。

用意するモノは、鉄ブロック×4と、カボチャ×1これだけ!

鉄ブロックを、この形になるよう積み上げてから、1番上にカボチャを置くと…

村人を守ってくれるゴーレムさんに、大変身!!!

これで、「ボディーガード」の実績が解除されました!簡単ではありますが、鉄を大量に使うので、鉄に余裕があるときにやるのがよい実績でしたね。(鉄貯金がすっからかんになりました…)

次回も、村の発展をどんどんしていきます!!!

マインクラフト#08

マインクラフト統合版 全実績解除するまで終われません! #08

シェアしてね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です