マインクラフト統合版 全実績解除するまで終われません! #12

マインクラフト#12
マインクラフト#11

マインクラフト統合版 全実績解除するまで終われません! #11

前回は、ポーション製造機やゴミ箱を作って、地下にあるブラマイ拠点で長い時間を過ごしていたのですが、その間、地上ではある大変なことが起きていました…!!

漂流者

その大変なことというのが、こちらです。

あれ、子どもの村人、多くない( ꒪⌓꒪)??

そして、大人の村人の数が、だいぶ減っているような…

どうやら、略奪者の襲撃に合ってしまい、大虐殺されてしまったようです。泣 (過去の襲撃イベントの反省はどこへやら…)

というわけで、新しく誕生した村人を、今度こそ守るため、村人ハウス第2弾の建築に着手!

今度は、いつもの樫の木材ではなく、近くに砂の山があったので、それを使って、建築をすることにしました!

で、その導入、まさかの発見が…!!

村、あるでねぇーかΣ(゚д゚lll)!!!

なんと、かなり近い距離で、別の村を発見してしまいました!(そりゃ、略奪者がよく来るわけだわ…)

ただ、今回は建築回にしようと思っていたので、訪問はまた今度にしておきます。

さて、気を取り直して、エンチャントしたシャベルで、砂を掘り堀り!

で、ある程度、砂が集まったところで、たかしーの村へと戻り…

砂岩、さらには、ストーンカッターを使って、模様入り砂岩をクラフト。

模様入り砂岩は、なぜかクリーパーの顔がデザインされているので、カワイイんですよね。(クリーパー本人は、爆発するのでイヤですが…)

そんな模様入り砂岩を柱にしつつ、砂岩を土台にして組み立て、そして…

完成しました!!!

はい、ちょっと神殿っぽくしたくて、こんな見た目になりましたが、しっかりスペースと寝床は確保しているので、これで略奪者が来ても、大丈夫なことでしょう。

ちなみに、襲撃により、いたはずの司書が大量にいなくなってしまったので、集会場に置いていた書見台をこっちに移動して、村人ハウスならぬ司書ハウスとして、使うことにしました。ここからまた、いい司書を探して、交易しようと思います。

なお、この建物のモデルは、リンカーン記念館を少しイメージして、作ってみました!(今見てみてると、似ても似つかない見た目ですが…笑)

さて、襲撃から(主に司書の)村人を守るための対策を打ったところなんですが、ここでまたしても問題が…。

村人、増えすぎじゃね… ( ꒪⌓꒪)??

調子にのって、ベットをたくさん置いてしまったからか、村人の繁殖ペースが一気に上がってしまい、この有り様。でもって、村人が縦横無尽に動いてしまうことから、たかしーの村での動きが重ーくなってしまいました…。

正直、血も涙もないことを言うと、襲撃イベントをわざと起こせば、解決はできそうですが(笑)、それはさずかに非人道的なので…

司書ハウスを作る際に、整地した砂山の敷地に、新たな建築物を作って、そこへある程度、村人を移動させることに決めました!

さて、何を作ろうかな…(羊さん、どうして…笑)

…と考えながら、砂山だった敷地をうろうろしていると、この世界で初めてのMOBに遭遇しました!

でございます!

いやー、これはカワイイですねー!!(CV:ムツゴロウさん)

なので、「ドラゴンボール」に出てくる亀ハウスにでもしようかと思いましたが、あれ考えてみたら、小島だしなぁ~と思い、悩んだ末、神社を作ってみることにしました!

参考にしたのは、いつもお世話になっているカズクラさんの動画でござまいます!

地形も似ているので、素材さえ揃えば、うまくできそうと判断!

早速、取り掛かります!

すると、またしても、新たな出会いが…!

わああああ、ちっちゃい亀さんおるううううΣ(゚д゚lll)!!!

先ほどの亀がどこかへ行ったかと思ったら、まさか子供を産み落としにきていたとは!

ただ、残念ながら、貴重な産卵シーンは、見ることはできませんでした…。

なので、この貴重な亀は、どうしても保護しておきたかったので…

柵で囲って、念入りにガード。

また、亀は海中に生える海草をエサとして食べるようなので、

ハサミで採取したのち、与えてみたところ…

一気に、大人になってしまいました…。亀の成長は、とても早いですな。

さて、亀に気を取られてしまいましたが、仕切り直して、神社作りに取り掛かります!

はい、土台は、こんな感じですかね。勢いで作ってみたのですが、結構デカめになりました。

作業のお供は、乾燥昆布。これは以前、「代替燃料」の実績解除のため、取ってきたもの。

ただ、たくさん作った結果、余ってしまったので、食料として消費しておりました。

すると、まさかの「漂流者」の実績が解除!

この「漂流者」は、乾燥昆布だけを食べて、ゲーム内時間で3日過ごすことが解除条件だったので、偶然この条件に合致したようです。これには、マジで気づかなかった…

スキンダイバー

さて、そんな昆布パワーもあって、屋根も完成しました!

和風建築なので、結構、時間がかかりましたね。

で、そこから、あとは柱のクォーツブロックを壁として貼って…

神社、できました!

ちょうど日が昇る場所に、建築したので、ありがたい感じになりましたね。笑

ちなみに、この神社を建てるにあたって、ドラウンドがよく湧く場所だったのか、何度か襲われたので、返り討ちにした結果、トライデントも手に入れることができました!攻撃力がハンパなく高いです。

さて、神社はできましたが、鳥居も作りたかったので、厳島神社っぽく、水辺からそびえたつ感じで建てていきたいと思います。

ただ、潜ってみると、相当深いんですよね…

というわけで、ここで登場するのが、

前回作った、水中呼吸のポーション!

これがあれば、一定時間、水中にいても、溺れることなく、作業を行うことができます!

それでは、いただきます!(グビグビ)

うむ、泡メーカーがなくなって、水中でも作業ができるようになりました!

なので、鳥居を建てたい位置に、土台となる丸石を積んでいきます。

すると、作業しているうちに…

スキンダイバー」の実績が解除されました!

「スキンダイバー」は、2分間水に潜れば、OK!これは正直、狙って解除しました!

あとは、丸石で作った土台の上から、鳥居のカタチになるよう、赤のコンクリートブロックを置いていきます。

高所の作業ですが、下は水なので、安全安全。

仕上げに、鳥居の1番上に、暗黒レンガのハーフブロックを敷き詰めてから、

最後に、襲撃イベントでゲットした不吉な旗を取り付ければ…

はい、鳥居も完成しました!!

いやー、和風建築初挑戦でしたが、やればできるもんですね~。

次回は、いよいよエンダードラゴン討伐(?)します!

マインクラフト#13

マインクラフト統合版 全実績解除するまで終われません! #13

シェアしてね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です