どーも、ラーメン大好きたかしーのです。
今回は、あのドロドロ豚骨ラーメンでおなじみ「無鉄砲」で修業されたお弟子さんが、今年お店を尼崎にオープンされたと聞いて、こちらにやってきました!
ぶたのほし
場所は、JR尼崎駅の南口を出て、徒歩8分。
工場の多いエリアの中に、ポツンと真っ白なのれんを掲げるラーメン屋さんで、2018年1月にオープンをしたばかりの新店でございます。
今回は、こちらで看板メニューの豪華版とんこつスペシャルをいただいてきたので、その模様をレポートいたします!
さて、この日は少し遅めの14時ごろに店内へ。
ですが、ラーメンマニアからも話題のお店とあって、ランチタイムをすぎても、待機列ができていました。
なので、とりあえずは、食券を購入してから、待つことに。
そこで気づいたのですが、店内がラーメン屋さんらしからぬおしゃれなつくりになっていて、
店内のBGMにはフィッシュマンズが、そして壁には★がデカデカとあしらわれていました。
しかも、その★の真ん中には「B」の文字が!
「あ~、だから、ぶたのほし!」
など、思いながら、店内を見渡していました。
ちなみに、この店内がおしゃれに感じるのは、工場跡地をリノベートしたからだそうで、そのおかげか秘密基地のようなかっこよさもあり、そして広々としているので、とても開放的な空間となっていましたね。
さて、お店の内装のレポートは、これぐらいにして。
ようやく、順番がまわってきたので、カウンターへ。
なお、キャパはカウンターのみで18席となっていました。
そして、出てきたのが…
うひゃあああああ!!!
こりゃああ、うまそうおおおお(*^p^*)!!!
どーですかっ!!?
あの「無鉄砲」の豚骨ラーメンを彷彿とさせる、このビジュアル。
これは、もう間違いないですね!
感想
さて、それでは、いただきましょう!
まずは、スープから。
いざ、グッ…
ううう、うみゃああああい(つД`)!!!
もうこってりラーメン好きなら、大歓喜な味わいですね。
ただ「無鉄砲」のものと違って、粘度はそれほどなく、スッキリと飲みやすい仕上がりとなっていました。
なのに、豚骨からでる旨味が飲むたびに感じられて、どんどんとのめりこんでいってしまう味わいだと感じました!
続いて、麺へ。
麺は、中太ちぢれ麺。
スープが絡みやすいようにと、食べ応えがでるように、という2つの思いが込められていて、すすってみると、先ほどの極旨なスープが合わせてやってくるので、噛むほどに幸せ。こってり系ラーメンはこれがあるから、やめられないんですよね~。
最後は、トッピング。
1つ目は、とんこつスペシャルを頼むとついてくる味玉。
中の半熟さは、申し分なし!これぞ、味玉といった味わいでした。
そして、2つ目が、この…
薄切りバラチャーシュー。
スープの存在感が強い分、薄切りにしていると思いますが、ほんとこの厚さで大正解。
スープと麺にほどよく絡み、一緒にいただくことができるトッピングで、食べると、豚の旨味がさらにパワーアップ。
この組み合わせの見事さに、ついつい通いたくなってしまう、そんな味わいだと感じました!
食べたあとの感覚としては、製法は違えど、和歌山ラーメンに近い印象を受けましたね。
とはいえ、醤油よりも豚骨がメインのラーメンなので、こってり好きならば、必食のラーメンだと思いますよ!
尼崎にお越しの際は、是非とも味わってみてくださいね。
コメントを残す