Instagram Downloader

神奈川・新横浜駅「崎陽軒」のシウマイ弁当

f:id:calimero0655:20190811154629j:image

いろいろとネットで話題になる前に、横浜へ行くことがあったので、仕事帰りに「崎陽軒」のシウマイ弁当を買って食べてみました。

新横浜駅付近だと、駅と直結した商業施設キュービックプラザ新横浜2F、また3Fに店舗があるので、そこから購入ができます。
他を調べてみると、新幹線新横浜駅下りホーム(10号車停車位置付近)でも購入できるみたいです。




もはや、出張ユーザで中身を知らない人はいないと思いますが、

f:id:calimero0655:20190811154641j:image

シウマイ弁当の中身が、こちらです!

f:id:calimero0655:20190811154647j:image

構成としては、半分が胡麻のかかった俵型のご飯が8つカリカリ梅

f:id:calimero0655:20190811154626j:image

もう半分が、これでもかと詰め込められたおかず類になります。

なお、おかず類のラインアップは、下記の通り。

・シウマイ(5個)
・筍の煮物
・マグロの照り焼き
・かまぼこ
・卵焼き
・紅ショウガ
・刻み昆布
・鶏のからあげ
・あんず

この中で、お弁当にとって珍しいのは、あんずでしょうか。
ちなみに、あんずを食べるタイミングは、駅弁通でも意見が割れるそうです。

感想

まずは、やはりシウマイからですね。

f:id:calimero0655:20190811154635j:image

シウマイは、付属の醤油からしをつけて、いただきます。

正直な感想をいうと、味はいたって普通の味。よく言うと、素朴な味わいだなと感じました。
ただ、これはお弁当のシウマイだからこそ、と実感。
本来であれば、お弁当にすると、味が損なわれるであろう部類のおかずなのですが、
それでも冷めても違和感なくいただけるのは、この「崎陽軒」のシウマイのスゴイところだと思います!
(なので、ディスってはいませんよ!笑)

でもって、私が数あるおかず類の中でお気に入りだったのは…

f:id:calimero0655:20190811154650j:image

このマグロの照り焼きと、鶏のからあげ
鶏のからあげは、もうご飯の相棒ともいえるおかずなので、特に驚きはしませんでしたが、
マグロの照り焼きに関しては、新たな発見でしたね!

食感は冷えているので、固めでしたが、
しょっぱい味付けがとても効いていて、ご飯が進む進む。

なので、これを美味しく食べるために、シウマイでご飯を多く消費しないとことをオススメしておきます!

f:id:calimero0655:20190811154632j:image

そして、食べるタイミングが割れるあんず
私は、デザート感覚で、最後に回したのですが、これをから揚げと一緒に食べる人もいるそうです。(レモン的な感じで)

塩辛いものが多いシウマイ弁当において、甘さを補給してくれる貴重な食材なので、
これを食べるタイミングを探るのも、シウマイ弁当の楽しみ方のひとつかもしれませんね!

ごちそうさまでした!

店舗情報

崎陽軒 キュービックプラザ新横浜店

崎陽軒 タカシマヤフードメゾン新横浜店

その他の食べてきた記事【神奈川編】はこちら
takashinoblog.com

横浜名物 シウマイの崎陽軒 キヨウケン 真空パック シュウマイ 60個入(15個×4箱)

横浜名物 シウマイの崎陽軒 キヨウケン 真空パック シュウマイ 60個入(15個×4箱)

  • 出版社/メーカー: 崎陽軒
  • メディア: その他
  • この商品を含むブログを見る

シェアしてね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です