Instagram Downloader

野菜を使ったおかずレシピ 簡単・美味しい・しかも便利!【随時更新】

野菜を使ったおかずレシピ

私が日頃お世話になっているお気に入りレシピテーマ別にご紹介!

今回のテーマは…野菜

しかも、野菜が1品あれば作れる絶品レシピをご紹介いたします!

たかしーの

どれも簡単に作れて、美味しいモノばかりですよ〜!

果菜類

なす

なすの煮浸し
たかしーの

冷やしても美味しい、なすの煮浸し。油との相性はバツグン!なすを大量に美味しく摂取できる魅惑のレシピです!

フライパンでつくる揚げない「なすの煮浸し」 | あさこ食堂

冷蔵庫で冷やして次の日に食べてもおいしいです! 材料:2人分 なす…3本 サラダ油…大さじ2 *A だし汁…1.5カップ しょう油…大さじ3 みりん…大さじ2…

プチトマト

カラフルプチトマトのだし煮
たかしーの

ほんだしを使った、見た目も鮮やかな副菜レシピ。 だしのちからで、トマトの美味しさがひと回りもふた回りも増します!

きゅうり

居酒屋風☆やみつききゅうり
たかしーの

居酒屋でついついお箸がとまらなくなる、やみつききゅうり包丁なしでも作れる、簡単レシピです!

居酒屋風☆やみつききゅうり by erinco☆

「居酒屋風☆やみつききゅうり」の作り方。ついついお箸がとまらなくなる、本当に「やみつき」になっちゃうきゅうりです☆ 材料:きゅうり、塩、(A)ごま油..

もやし

豆もやしで作る韓国風もやしのナムル
たかしーの

シャキシャキ感がたまらない、もやしのナムル豆もやしで作ると、豆の歯応えがプラスされて、よりいっそう美味しいですよ〜。

豆もやしで作る韓国風もやしのナムル by 白玉季菜粉

「豆もやしで作る韓国風もやしのナムル」の作り方。低カロリーで食物繊維が豊富なのでダイエットにもお勧めです♪豆の歯ごたえと香ばしさがいいですよ~☆お葱たっぷりで! 材料:豆もやし、胡麻油、すり胡麻..

ピーマン

パーフェクトピーマン
たかしーの

SNSで話題の無限ピーマンを超えた、パーフェクトピーマン。鶏ミンチを入れて、メイン級のおかずに早変わり!もちろん、ミンチがなくても、美味しくいただけますよ〜。

パーフェクトピーマン(打倒!無限ピーマン by 森ラー♪

「パーフェクトピーマン(打倒!無限ピーマン」の作り方。今話題の無限ピーマンを超えた「パーフェクトピーマン」です。鶏肉ミンチを使った本格レシピでラップとレンジの裏技が光ります。 材料:鶏肉ミンチ(若鶏、又は みつせ鶏 )、お味噌、ピーマン..

カボチャ

かぼちゃのそぼろ煮
たかしーの

おふくろの味の代表格、カボチャの煮物レンジを使えば、時短ができるので、意外と簡単に作れますよ!

葉茎類

キャベツ

やみつき塩キャベツ
たかしーの

牛角や鳥貴族にいったら食べたくなる、塩キャベツ。余りがちなキャベツを、たくさん消費できること間違いナシのレシピです!

牛角で人気の「やみつき塩キャベツ」再現レシピ

焼肉屋さんで一番美味しいのはカルビ、そして二番目がキャベツだということに皆さん異論ないですよね? 牛角で人気のメニューの美味しすぎる「やみつき塩キャベツ」。頑張って再現しちゃいます。 牛角の人気メニューのひとつ、やみつき塩キャベツ。キャベツがこんなにおいしくなるなんて!我が家でも人気なんです。 …

白菜

白菜のナムル
たかしーの

モリモリいくらでも食べられる、白菜のナムル。これなら鍋で余りがちな白菜も、カンタン美味しく消費ができますね!

1/2個ぐらいならペロリと食べられる。白菜大量消費におすすめ「白菜のナムル」 – オレシピ – 俺のレシピはお前のレシピ-

いくらでも食べられてしまう白菜のナムル。白菜は大量消費が必要なケースが多く、一気に消費できるレシピはいくつあっても重宝する。 副菜にするも良し、酒のつまみにするのもまた良し。 白菜・・・・・・・・・・1/4個 (A)鶏ガラスープの素・・・・・・・・・・大さじ1ぐらい (A)胡麻油・・・・・・・・・・大さじ4ぐらい (A)塩・・・・・・・・・・適量 (A)白ごま・・・・・・・・・・お好みで …

白菜のとろとろ煮込み
たかしーの

とろとろの秘訣は、白菜を揚げ煮にすること。甘さとコクが白菜から引き出され、驚きの旨さが楽しめます!

油で煮る!? 甘みを引き出す「白菜のとろとろ煮込み」レシピ | 三越伊勢丹の食メディア | FOODIE(フーディー)

実は白菜って、油でじっくり煮るとすご~く甘くなるんです。 「えー、わざわざ白菜を油で煮るなんて、油っこくなりそうだし、面倒臭い……」と思うことなかれ。いつもの鍋や煮物では味わったことのない美味しさに、マイナスの固定概念が見事にひっくり返されます! …

ほうれん草

ほうれん草のごま和え
たかしーの

茹でて、和えるだけ!カンタン美味しい、ほうれん草のごま和え。たくさん作って、常備菜にするのもいいですね〜。

☆ほうれん草のごま和え☆ by ☆栄養士のれしぴ☆

★★★殿堂入りレシピ★★★つくれぽ7500件 サッともう一品♪ 甘くて優しい味のごま和え♪ お弁当にも大活躍*

チンゲン菜

青梗菜のオイスター炒め
たかしーの

オイスターソースで本格的な中華おかずに大変身! チンゲン菜だけでも高級感すらあります。笑

青梗菜のオイスター炒め 作り方・レシピ | クラシル

「青梗菜のオイスター炒め」の作り方を簡単で分かりやすい料理動画で紹介しています。家庭的な中華おかず、チンゲン菜とカキの炒めものを、カキなしで手軽に作ります。 香味野菜をたっぷり入れて、風味豊かに仕上げました。 カキがなくても十分おいしい! ごはんにも、お酒のおつまみにもぴったりです。

長ネギ

長ねぎのレンジ蒸し
たかしーの

電子レンジを使った簡単蒸し料理レシピ。加熱することで、ネギ自体の甘みが増して、美味しいです。

シンプルで美味しい 長ねぎのレンジ蒸し 作り方・レシピ | クラシル

「シンプルで美味しい 長ねぎのレンジ蒸し」の作り方を簡単で分かりやすい料理動画で紹介しています。シンプルで美味しい、長ねぎのレンジ蒸しのご紹介です。加熱することで甘みが増した長ねぎが美味しい一品ですよ。材料は3つのみなので、とってもお手軽にお作りいただけます。箸休めやお酒のおつまみにもおすすめですよ。ぜひお試しくださいね。

根菜類

大根

やみつきガーリック大根
たかしーの

にんにくの効いた、大根の甘酢漬け。浅漬けもいいですが、大量に作って、しっかりと漬けても美味しいので、オススメです!

やみつき☆ガーリック大根 by ねっちゃんっ

「やみつき☆ガーリック大根」の作り方。ピックアップ&レシピ本掲載感謝です♡大根のコリコリ食感にガーリックの効いた甘酢でひと口食べればあなたもきっとやみつき♡ 材料:大根、にんにく、鷹の爪..

だいこんの煮物
たかしーの

大根だけを使った煮物レシピ甘辛い味わいで、ほっこりできます!

かぶら

かぶらの浅漬け
たかしーの

昆布と塩で揉み込むだけ!手軽にできる、かぶらの浅漬けかぶの葉も使えるので、かぶを丸ごといただけるレシピです!

レンコン

シャキシャキレンコンの甘酢炒め
たかしーの

甘酸っぱい味わいに、シャキシャキとした食感が楽しめる1品。お弁当のおかずやお酒のおつまみに使えます!

フライパンでサッと!シャキシャキレンコンの甘酢炒め 作り方・レシピ | クラシル

「フライパンでサッと!シャキシャキレンコンの甘酢炒め」の作り方を簡単で分かりやすい料理動画で紹介しています。シャキシャキ食感がおいしい、レンコンの甘酢炒めはいかがでしょうか。レンコンに甘酢がよく絡み、後引くおいしさですよ。簡単に作ることができるので、お弁当のおかずやお酒のおつまみにもぴったりです。ぜひお試しくださいね。

ジャガイモ

ローズマリーポテト
たかしーの

ローズマリーを使ったワンランク上のフライドポテト。ハーブソフトを使うことで、リッチ感が増します。

■レシピ本掲載■ローズマリーポテト by くみパッド

「■レシピ本掲載■ローズマリーポテト」の作り方。つくれぽ100&人気検索1位ありがとう!外はカリカリ、中はホクホク。手軽にお店の味♪付け合せや、おつまみにどうぞ。 材料:じゃがいも、ローズマリー(生)、オリーブオイル(サラダ油でも)..

菌茸類

えのき

えのきのしょうゆ煮
たかしーの

常備菜としても使える、えのきのしょうゆ煮。鍋の具材で残ってしまったら、迷わずこのレシピをオススメします!

えのきのしょうゆ煮 | キッコーマン ホームページ

えのきのしょうゆ煮のレシピをご紹介。えのきたけときのこ類を使って簡単お手軽に調理できます。炒め物や煮物から揚げ物まで様々な献立レシピを簡単検索!お弁当や健康(ダイエット)レシピもご用意しています。キッコーマンのレシピサイト【ホームクッキング】

さいごに

今回は、野菜1品あれば作れる簡単レシピにフォーカスして、ご紹介をいたしました!

今後も、繰り返し作りたくなる野菜レシピを見つけたら、この記事に随時更新を予定しておりますので、もしよかったら、ブックマークをしていただけると幸いです。

「メインのおかずは作ったけど、もう1品ほしい…」

そんなときに使えるレシピだと思うので、是非とも作って、日頃の食卓を充実させてみてはいかがでしょうか。

それでは!

シェアしてね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です