Instagram Downloader

moon 勇者を辞めてラブを集めます #01

moon#01

かつて、プレイステーション用ソフトとして発売され、独特の世界観とそのゲーム内容で一躍話題となった作品「moon」が、この度、ニンテンドースイッチにて移植版の配信が開始されたので、プレイをしてみました!

基本情報
  • 対応機種:プレイステーション(今回はニンテンドースイッチ)
  • 発売日: 1997年10月16日
  • 発売元 : アスキー(移植版はOnion Games)
  • 開発元 : ラブデリック(移植版はOnion Games)
  • ジャンル :リミックスRPGアドベンチャー

私が好きな漫画家さんで、ゲーム好きの山本さほさんも、ニンテンドースイッチで配信が決定するやいなや、こんな熱いコメントを。(その後、ファミ通でも熱いコラムを書いていました)

さて、その気になる内容とは!?

f:id:calimero0655:20191102102503j:image

それでは、ゲームスタート!

プロローグ

まずは、プロローグから。

f:id:calimero0655:20191102102530j:image

ゲームをスタートすると、夜にテレビゲーム(初代プレステ)をする少年の姿が映し出されました。

そこから、画面が切り替わり、

f:id:calimero0655:20191102102511j:image

少年がプレイしているゲームの画面へ。
どうやら、このゲームも始めたばかりのようです。

f:id:calimero0655:20191102102516j:image

それにしても、最初の説明書きが非常に長いです。
また、後ろにはドラゴンのようなモンスターも見えます。

f:id:calimero0655:20191102102521j:image

もう、読むのを諦めました。。。笑

f:id:calimero0655:20191102102508j:image

そして、ようやくタイトル画面
ゲーム内ゲームという形で、ゲームをスタートさせます。

f:id:calimero0655:20191102102534j:image

この画面は「ファイナルファンタジー」とよく似ていますね。
NEW GAMEで始めます。

f:id:calimero0655:20191102102526j:image

ネームエントリーは「たかしーの」にしました。

NEW GAME

f:id:calimero0655:20191102102513j:image

ゲーム内容は、RPG
ナイトの格好をした勇者を操り、定番のお城の中を進みます。

f:id:calimero0655:20191102102538j:image

奥へ進むと、やはり王様がいました。

f:id:calimero0655:20191102104900j:image
f:id:calimero0655:20191102104922j:image


話を聞くと、竜の城に棲む邪悪なドラゴン夜空の月を食べてしまったということで、

f:id:calimero0655:20191102104906j:image

そのドラゴンを勇者に退治してほしい、といった内容になっていました。
この流れは、まさに「ドラゴンクエスト」そのものですね!

f:id:calimero0655:20191102104932j:image

というわけで、お城を出て、早速竜退治へ。

f:id:calimero0655:20191102104925j:image

すると、すぐさま狂った犬が登場!
戦闘画面に切り替わり、襲い掛かってきましたが、

f:id:calimero0655:20191102104911j:image

あっけなく、逃亡。

f:id:calimero0655:20191102104902j:image

なので、経験値ではなく、

f:id:calimero0655:20191102104935j:image

満足感を得ることができました。
なんだ、そりゃ。笑

そこから、城下町で、情報収集。

f:id:calimero0655:20191102104919j:image

ですが、町の人に尋ねますが、特に旅のヒントでもない会話をされる始末。

f:id:calimero0655:20191102104957j:image

しかも、人のアイコンとイラストが、なんだかミスマッチでした。笑
なんだ、このRPGは…。

建物に入って、アイテムを物色してみました。

f:id:calimero0655:20191102104928j:image

すると、装備品をタンスから一気に3つも獲得!
伝説の兜、伝説の鎧、伝説の靴を手に入れることができました!

このあとは、特にイベントもなさそうなので、城下町を出て、外へと飛び出します。

~封印を解きし者~

f:id:calimero0655:20191102105001j:image

すると、そこでRPGの定番キャラスライムと遭遇。

f:id:calimero0655:20191102105012j:image

お互いダメージを与えあいましたが、ここで勇者がひとこと。

f:id:calimero0655:20191102105009j:image

ということで、

f:id:calimero0655:20191102105018j:image

カーミ・ナリビッカー!

f:id:calimero0655:20191102105025j:image

この魔法の効果で、スライムを瞬殺。
強くてニューゲーム?なのか、初めからいろいろと強い勇者のようです。

f:id:calimero0655:20191102105033j:image

その後、先ほど手に入れた装備品を付けた瞬間、虹がかかるといった謎のイベントなどありましたが、
ピンチこそなく、ここを通過し、

~襲われた村~

f:id:calimero0655:20191102105058j:image

今度は村へとやってきました。

f:id:calimero0655:20191102105127j:image

そこで登場したのは、なにやらボスっぽい見た目のベロゴン

戦闘モードになったので、攻撃を仕掛けますが、

f:id:calimero0655:20191102105134j:image

すぐさま、ベロゴンの様相が変わり、

f:id:calimero0655:20191102105120j:image

分裂!

f:id:calimero0655:20191102105111j:image

さらには、分裂した片方がより強力な見た目に変貌を遂げました!

f:id:calimero0655:20191102105104j:image

なので、これらのベロゴンBに集中攻撃!

f:id:calimero0655:20191102105124j:image

結果、会心のクリティカルが致命傷となり、ベロゴンを倒すことができました!

~竜の城の決戦~

f:id:calimero0655:20191102105131j:image

そこからゲームは、だいぶスキップされ、ついにラスボス近くにまで突入!

f:id:calimero0655:20191102105101j:image

「ファイナルファンタジー」定番の乗り物・飛空艇に乗り、

f:id:calimero0655:20191102105313j:image

竜の城へと乗り込みます!

f:id:calimero0655:20191102105333j:image

しかし、そこにはドラゴンのもとへはいかせまいと、
ボスラスマエーダが、行く手を阻みます!

ただ、このスキップした間に、レベルが格段に上がったのか、

f:id:calimero0655:20191102105338j:image

ラスマエーダに、大ダメージを与え、

f:id:calimero0655:20191102105336j:image

さらには…

f:id:calimero0655:20191102105317j:image

オー!メー!テー!

f:id:calimero0655:20191102105345j:image

で、ラスマエーダに完全勝利!
これにて、勇者のレベルは最大値にまで達しました。

f:id:calimero0655:20191102105309j:image

そして、いよいよ、

f:id:calimero0655:20191102105351j:image

ラスボスのドラゴンとのバトルに突入!
しかしながら、レベルがMAXである勇者にとっては、もはや怖いものなしなので…

f:id:calimero0655:20191102105348j:image

ありえないぐらいのダメージをドラゴンに次々と与えていきます!
これで、エンディングは間違いなし!…と思っていたら、

f:id:calimero0655:20191102105353j:image

少年の母親から「ゲームはやめて、そろそろ寝なさい!」としかられ、ここでゲーム終了。

f:id:calimero0655:20191102105847j:image

というわけで、言うことを聞いて、テレビの前から離れようとしますが…

f:id:calimero0655:20191102105819j:image

なぜか、砂嵐の画面が映し出されるので、近づいてみると…

f:id:calimero0655:20191102105843j:image

なんと、少年はテレビに突如吸い込まれ、ゲームの世界に入ってしまいました!!!

長かったですが、ここからが「moon」の始まり、のようです!

moon#02

moon 勇者を辞めてラブを集めます #02

シェアしてね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です