Instagram Downloader

マインクラフト統合版 全実績解除するまで終われません! #02

マインクラフト#02
マインクラフト#01

マインクラフト統合版 全実績解除するまで終われません! #01

前回は比較的カンタンな実績を10個解除したところで終わりましたが、今回もこのペースで実績全解除を目指します!

強靱なお腹

前回から寝ずに作業は、まだ続きます。

鉄の延べ棒が手に入ったので、石ブロックと組み合わせて、ストーンカッターをクラフト。

実績とは関係はないですが、拠点に設置してみました。

で、そのストーンカッターをクラフトした理由は…

階段を作りたかったから!

階段は、作業台だけでもクラフト可能ですが、効率が段違い!

作業台で1階段ブロックにつき、6石ブロック必要なところが、ストーンカッターだと1階段ブロックにつき、1石ブロックだけでクラフトできてしまいます!経済的!!

この階段をブランチマイニング場に続く通路に敷き詰めていきます。

見た目だけで意味がないようにも見えますが、地上に出るときに、方向キー上だけで済む(階段がないと、いちいちジャンプが必要)ため、地味ですが、作業効率アップにつながります。

ただ、この階段を敷き詰める作業に没頭しすぎて…

右のゲージが0となり、空腹状態になってしまいました。

このまま、何も食べなければ、餓死して死んでしまいます。

ここで、所持しているリンゴを食べれば、空腹状態は治まるのですが、あえてここは…

ゾンビを倒したときにドロップする腐肉(通称・ゾンビーフ)をムシャムシャ!

強靭なお腹」の実績が解除!意外にもメーターが3つもアップして、空腹状態から抜け出すことができました!

ただ、腐肉を食べるとステータス異常になることもあるので、よいこのみんなはマネしないようにね!(お口直しにリンゴも食べましたw)

モンスター退治

空腹も脱したところで、外へ。

すると、弓を持ったスケルトンと出くわしたので、

剣を使って、返り討ちに!

すると、チャリーンと音が鳴り…

モンスター退治」の実績が解除!

つまりは、このワールドで初めて倒したモンスターがスケルトンだったということのようですね。

ちなみに、さっきの腐肉は、拾い物でした。

再生可能エネルギー

その後、拠点とブランチマイニング場を行ったり来たり。

ブランチマイニング場は、夜にモンスターが落ちてこないように、を設置。入口は、フェンスゲートにしてみました。

また、玄関部分には感圧板を設置。こうすることで、マイニング場を出る際に、感圧板を踏むことで、フェンスゲートが開くようになるので、出るときに楽チン!入る際は、フェンスゲートを開かないと入れないので、セキュリティ的にもバッチリです!

さて、肝心のマイニングの状況ですが…

まずは、金鉱石を発見!

ただ、鉄のツルハシでないと、採掘ができない仕様のため…

鉄の延べ棒を使って、鉄のツルハシをクラフト!

これで、ほりほりをして、金の原料を手に入れました。

続いては、レッドストーンを発見!

こちらも、鉄のツルハシがないとダメなので、ツルハシを落ち着いて、入れ替えてから、ほりほり。

ラピスラズリも発見しました!

この鉱石は、鉄のツルハシじゃなくとも大丈夫です!(石のツルハシ以上であればOK)

そんな感じで、マイニング場もだんだんと充実してきたので、地下拠点を作るためにベッド作りに着手。ただ、村人のベッドを奪うと、村人が減りそうなので、自力で作ることにしたのですが、羊毛をゲットするのが面倒くさいので…

村にあった建築物から…

羊毛を拝借!(あとでお返しはするので、いいよねw)

これでベッドが作れました!

そんなベッドを奪わなかったこともあってか、特に何もしていないですが…

村人が拠点の前で恋愛を始めて…

子孫、誕生!!!

この村は、何もしなくても、発展してくれそうですね!(他力本願)

さて、マイニングがひと段落したので、少し冒険をしようと、拠点まわりを探索していると、

なんと、近くで洞窟を発見しました!

モンスターの声も聞こえてくるので、スポーンブロックなど探しに、レッツラゴー!!

で、簡易的な拠点も作ったのですが、石炭を持ってきていなかったので、

原木をかまどで燃やして、木炭を精製。

これを燃料にしてから、かまどを使ったところで…

再生可能エネルギー」の実績が解除!

原木を木炭にして、燃料として使うだけなので、比較的カンタンな実績でしたね!

美味しい魚

気分を変えて、今度は釣りに挑戦!

クモがドロップしたクモの糸と木の棒を使って、釣り竿をクラフト。

これをもって、拠点近くの池で釣りをしてみます。

しばらくしてみると、あたりがきました!

なので、釣り竿を引き上げてみると、手に入れたのは…

ゴミでしたw

正確には、トリップワイヤーフックというアイテムでした。

気を取り直して、もう1度。

今度は、タラが釣れました!

これは、貴重な食糧となりそうなので、拠点に戻って、

焼いたタラに調理!

すると、「美味しい魚」の実績が解除!

なお、食べ物系を焼くのは、燻製器を使うと効率が良いそうなので、

同様にタラを焼いて、ムシャムシャ!魚、うまー(°Д゚)

冒険の時間

魚釣りのおかげから、食糧も手に入ったので、洞窟内を探検!

ちなみに、ここでプチテクニックですが、砂利を掘る際、松明を使って、1番下のブロックを掘ってから、

なくなったと同時に松明を設置すると、そのブロックに堆積されていた砂利や砂もまとめて壊すことができます!

このテクニックを知っておくと、砂ゾーンの採掘がかなり楽になりますよ!

さて、そんな中、特に意識していなかったのですが、こんな実績が解除されていました!

冒険の時間!

解除条件がよくわからなかったので、調べてみたところ「17種のバイオーム(マイクラの地域区分)を見つけましょう」とあったので、知らず知らずのウチに、17種のバイオームに足を踏み入れていたようです。笑

ただ、バイオームは、現時点で73種類もあるようなので、まだまだ冒険をする必要がありそうですね!

スーパー燃料

洞窟探検中に、ようやくアレを見つけました!

溶岩でございます!

溶岩は、木炭や石炭の代わりに、燃料としても使えるので、便利。

早速、バケツをクラフトして、拝借しました!

また、今後何度か来ることになるので、看板も設置!

近々、ここを観光地化しようと思っているので、「溶岩の泉」と名付けておきました!笑

この溶岩を使って、早速かまどで鉄鉱石を焼き焼き!

無事、「スーパー燃料」の実績が解除できました!

今回も、全部で6つの実績を解除できました!

まだまだ先は長いですが、着実に解除していきたいと思います!!

マインクラフト#03

マインクラフト統合版 全実績解除するまで終われません! #03

シェアしてね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です