マインクラフト統合版 全実績解除するまで終われません! #04

マインクラフト#04
マインクラフト#03

マインクラフト統合版 全実績解除するまで終われません! #03

ブランチマイニングの成果が出て、ダイヤモンドをゲットすることができましたが、村の警備をおろそかにしたせいで、かたやゾンビに、かたやウィッチにと変えられてしまいました。

果たして、村に平和を取り戻すことはできるのか!?

エンチャントの使い手

まずは、雷のせいでウィッチになってしまった村人の討伐に向かいます。

ただ、自分ひとりだと、心もとないので、ゴーレムにも来てもらおうと思い、村内を探してみたのですが…

ゴーレムの姿が、ありません…。

もしかして、やられたのか??と思い、より注意深く探してみたところ…

池の中に沈んでおりました( ꒪⌓꒪)

なので、土ブロックを駆使して、ゴーレムを救出

気を引かせつつ、ウィッチの棲む家へと向かいます。

そのウィッチ。攻撃手段として、体力が大幅に削られる毒のビンを所持しているため、接近してみると、ごあいさつがわりに毒を浴びさせられてしまい、ピンチに。

しかし、毒状態で一気に死ぬことはないので、その間に2階の床を破壊して、ウィッチを下に引きずり下ろすことに成功!

そして、そこにタイミングよくゴーレムがきてくれたので、

ウィッチを粉砕!司書さんよ、悪く思わんでくれ…。

ただ、安心したのもつかの間、またしても、村で事件が。

なんと、砂利で閉じ込めた村人の前に、略奪者が!!!!!

しかも、リーダーなので、このまま普通に倒してしまうと、襲撃イベントが始まってしまい、村が壊滅状態に陥ってしまいます…。

なんとか、解決策はないものか…

いろいろ調べてみたところ、プレイヤーがこのリーダーを倒さなければ、 襲撃イベントは発生しないようなので、

村で唯一のゴーレムさんを再び、招集。

略奪者に近い位置にやってきたのを見計らって、ちょっかいをかけ、ゴーレムを戦わせます。

その結果…

ゴーレムの圧勝(´∀`)!!!

そして、襲撃イベントも発生することなく、事なきを得ました!

ゴーレムさん、ありがとう!!!

これにて、いったんは平和が取り戻されたのですが、またいつ略奪者が来るやもしれないので、しばらくの目標としては、村人を増やして、村を発展させることにしました!

そのためには、農作物が必要なので、村にあった畑を拡張することに。

また、村の近くにカボチャもあったので、これも繁殖することにしました!

のちのち、村人との交易に使えるみたいです。

それと並行して、雷のせいで亡くなった司書さんを復活させるべく、

生き残った無職の村人を、書見台を使って、就職させてみました。

村人は、職業ブロックに分類されるブロックを近くに置くと、そのブロックにあった職業に就職してくれます。

で、交易できるモノを確認してみると…

・紙×24 ⇒ エメラルド

・エメラルド×3 ⇒ 本棚

といった条件であったので、エンチャントテーブルを作るため、この司書さんとの交易も進めることにしました!交易を進めて、司書さんのレベルがあがると、エンチャント本も手に入るようになるので、一石二鳥ですね。

というわけで、作物を育てている間に、エンチャント台に必要な黒曜石を掘るため、洞窟へ。

しかし、ここで、まさかの悲劇が…。

マグマに誤って落ちてしまい、死亡。

しかも、マグマだったため、大切なダイヤモンドのツルハシも含め、主要なアイテムを全ロスしてしまいました。゚(゚´Д`゚)゚。

地味に、スーパー燃料として使っていたバケツも大量に持っていたので、それもこのタイミングでなくなったのは、非常に痛かったです…。

なので、また石のツルハシから作り始めて、ブランチマイニングを再開。

ダイヤモンドが出るまで掘り続ける日々を送り、

なんとか、またダイヤモンドと巡り合うことができたので、ツルハシを作って、再び洞窟へ。

今度は、黒曜石の上からバケツで水をかけ、安全策を講じてから、採掘。

もしものことがあるので、皆さんも黒曜石を掘るときは、気を付けましょうね(自戒)。

これで、無事材料も揃ったので、エンチャントテーブルをクラフト。

よく見ると、黒曜石が使われていますね(この石のために、1度命を落としましたが…)。

そして、エンチャントテーブルを作ったことで、「エンチャントの使い手」の実績が解除!

ただ、これだけだと最大レベルまでのエンチャントができないので、先ほどの司書さんを育てて、まわりを囲むのに必要な本棚集めに向かいます。ちなみに、本棚は全部で15個必要になります。

何でも溶かしてしまおう!

司書さんとの交易に必要な紙ですが、

クラフトするには、サトウキビが必要。

ですが、拠点の周辺を見渡しても、サトウキビがあまり見つからなかったので、自力で育てることにしました。

植物を育てるのに、必要なモノは、骨粉

育てたい植物に振りかけることで、急速に生長をさせてくれる便利アイテムなのです。

これを使って、サトウキビを増やします。

ですが、今度は骨粉が尽きてしまったので、いったん大量生産は取りやめ。

骨粉は、骨からクラフトする以外に手に入れる方法があるようなので、また今度、試してみたいと思います。

なので、他の方法で本棚ゲットを模索していると、砂利で閉じ込めた村人が農民で、さらにビートルート15個で、エメラルド1個と交易できることがわかったので、

収穫したビートルートを使って、エメラルドを3個ゲット。

このエメラルドを司書さんに渡して、本棚を手に入れることができました(まだ、1個だけだけどね)!

さて、交易も順調になりつつあるところで、今度は次なる機構を拠点に構築してみることに。

その名も、半自動釣り機

作り方は、前回の十連自動かまどと同じくガノクラさんの動画を参考にしました!

ちなみに、ベルは、村にあったものを奪いました!お借りしました!

超簡単だったので、すぐさま完成!!!

ただ、この位置から釣りをするのではなく…

この位置から、ベルに向かって、釣るのが正しい使い方なので、実践。

あら、ビックリ!タラが釣れました!!

これで、わざわざ池まで行かなくとも、魚がゲットできますね。

しかしながら、生のタラのままではよくないので(食べれるっちゃあ、食べれるけど)、

燻製器を拡張してみました!

仕組みとしては、十連式自動かまどと一緒で、食材と燃料をホッパーを使って分けられるようにしてみました!

すると、この燻製器がきっかけで、「何でも溶かしてしまおう!」の実績が解除!

解除条件は、 ホッパーを3つ使って、3つのチェストをかまどにつなげることだったので、そこにハマったようです。

ちなみに、この拡張燻製器は、ジャガイモをぶちこむことで、大量のベイクドポテトの生産も可能!

ベイクドポテトは腹持ち抜群の食べ物なので、しばらくは食料問題に困らなさそうです!

次回は、エンチャントテーブルの完成を目指しつつ、農園を作成しようかと思います!

マインクラフト#05

マインクラフト統合版 全実績解除するまで終われません! #05

シェアしてね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です