マインクラフト統合版 全実績解除するまで終われません! #05

マインクラフト#05
マインクラフト#04

マインクラフト統合版 全実績解除するまで終われません! #04

当面の目標を、最高レベルのエンチャントテーブル農園作成に決定!

順調に本棚集めと、農地の開拓を進めていきますが、そんな中、起こしたくなかったあのイベントがついに発生してしまいます!

パンを焼く

まずは、簡単にできる実績解除から。

小麦3つでパン1個がクラフトできるので、サクッと作って…

パンを焼く」の実績が解除!

小麦をパンにすることで、飢えがしのげる他、村人に手渡すことにより、増殖の手助けにもなるので、今後も役に立つアイテムとなりそうです!

看板を作ろう!

サトウキビに加え、小麦も増やしていきたいので、農園作りに注力。

9×9ブロックの畑を横つなぎにして、ゆくゆくは巨大農園化を目指します!

ちなみに、 9×9ブロックの畑にしている理由は、真ん中1ブロックを水にするだけで、残り全ての土ブロックが作物の育つ湿った土になるから。これにより、最低限の水だけで、効率よく耕地が作れます。

そして、時間をかけて、ビートルートジャガイモサトウキビ小麦の畑作りが完了。

看板を立てて、作物の名前を記入。

すると、「看板を作ろう!」の実績が解除!

看板を作って立てるだけで、解除ができるので、これもお手軽ですね!

鉢植えガーデナー

畑がある程度出来上がったので、成長を促すために骨粉製造に取り掛かります。

骨粉製造ですが、前回燻製器を拡張したノリで、農民の職業ブロックでもあるコンポスターを使うことで、骨粉の自動生成が可能に。

作り方は、下記のサイトを参考にしてみました。

で、出来上がったのが、こちら!

この機構の1番上のラージチェストに、植物もしくは植物からクラフトできるモノを入れることで、コンポスターがそれを分解して、骨粉に変えたのち、1番下のラージチェストに貯まるという仕掛けになっています。

これで、不要な植物アイテムをラージチェストへゴミ箱のごとくボンボン入れておくことで、自動で骨粉がゲットできるようになりました!

ただし、この骨粉製造機の効率は、コンポスターの仕様により、植物アイテム9個につき、1個。なので、アイテムを入れた割には、あまり貯まらないのが、 デメリットとしてはあります。

ついで、せっかく、 製造機が出来上がったので、

近くの砂浜で粘土を回収したのち、

かまどで焼いて、レンガをクラフト。

これを3つ使うと、植木鉢ができるので、花を植えて、

製造機の隣りに、ポン!

これによって、「鉢植えガーデナー」の実績が解除できました!

一応、畑を育てるための機構ですよ、と分かりやすくするための効果も兼ねています。

商売人

骨粉製造機により、サトウキビの成長スピードが上がったので、それに伴い、紙の生産スピードもアップ!

これにより、司書さんの交易が捗り、

手に入れたエメラルドで、本棚が交換できるようになりました。

これで、最大レベルのエンチャントテーブルに一歩前進!

さらには、交易が捗ったことで、「商売人」の実績が解除!

村人との交易で、エメラルドを計30個もらう、もしくは支払うことで、解除ができるようです。

嫌な予感がする

さて、そんな感じで、のほほんとしたマイクラ生活を今回は送れていたわけですが、

ここで平和だった日々は、突如終わりを迎えることになります…

それは、以前、砂利を使って、防御柵を作り、村人をかくまっていたポイントへ行ったときのこと。

何やら様子がおかしいので、上から覗いてみると…

なんと、略奪者が中に侵入して、村人を襲っているではありませんか!!!

これは、大ピンチ!!…というわけで、手持ちの斧を使って応戦をしますが、

時すでに遅し、かくまっていた村人は1人残らず、 略奪者にやられてしまいました。゚(゚´Д`゚)゚。

このままでは、私の村発展プランが…。

なので、その怒りと悲しみを斧にこめて、この略奪者2人を返り討ちに!

しかし、この砂利をはさんだ向こうでは、

なんと、略奪者のリーダーが待ち伏せ!

前回は、ゴーレムに変わりに退治してもらったので、事なきを得ましたが、今回、ゴーレムは不在。(しかも、最近現れないので、どこかへ行ってしまった様子)

なので、襲撃イベントの発生を承知の上で…

リーダーを撃破!(村人たちよ、仇はとったぞ…)

そして、リーダーを倒したことで、「嫌な予感がする」の実績が解除。

嫌な予感がする、つまりそれは…。

こちらは攻撃されている

襲撃イベントの開始!

ほら貝のような合図とともに、村めがけて一斉に略奪者が侵攻を始めてきました!

そして、このタイミングで「こちらは攻撃されている!」の実績も解除。

ですが、実績解除に喜んでいる場合ではないので…

地下拠点であるブランチマイニング場に逃げ込み、装備や武器を整えます!

暇つぶし

暇じゃねぇんだよおおおおおお(`Д´)!!!!!!

怪物を倒せ!

準備を整え、いざ戦場へ。

しかし、1対多の状態で、戦況としても不公平なことから、略奪者とタイマンであれば、勝てはするものの…

複数で寄ってたかられると、あっという間に死亡。

ベッドまで強制的に戻され、装備のないまま、再び戦場へ。

ですが、装備がないことをいいことに、アイテム回収中に返り討ちにあうことから、これでは効率が悪いので…

拠点から、ベッドを持参!

リスポーン位置を設定して、死んでもまたすぐに復活できるように、体制を整えます。

これで実質無限コンティニュー状態となったので、恐れず略奪者を次々と倒し、襲撃イベントのゲージを減らしていきます。

しかし、一難去ってまた一難。

今度は、略奪者が引き連れてきた敵MOBラヴェジャーが襲来!

私がせっかく築き上げた畑を荒らしながら、村へ侵攻をしてきました!(ワシの畑が…泣)

突進攻撃が強力なラヴェジャー

なので、少し下がりながら、斧で振りかざし、近づいてきたところを逆に切り付けて、ダメージを与えていきます。

かなりの体力があり、苦戦しましたが、忍耐強くダメージを与えて、撃退!

これにより、「怪物を倒せ!」が解除されました!

気分が悪い

略奪者の中には、毒のポーションを投げてくるウィッチも加わっています。

なので、近づくと毒を浴びてしまうことはわかっていたのですが、

近接攻撃の武器した手元になかったので、案の定、毒を浴びました…

しかし、ご安心あれ!

のら牛さんから搾取したミルクにより、解毒ができるので、これにより超回復!

ウィッチも、これで怖くないですね!

ですが、ウィッチを倒したかと思えば、今度は…

なんか、きたあああああああΣ(゚д゚lll)!!!!

なんと、略奪者がラヴェジャーにまたがって、やってきたではありませんか!!

遠隔でもクロスボウでやられるし、近接でもラヴェジャーのタックルにやられるし、といった、まさに最強コンボ

これには、さすがに歯が立たず…

すぐさま、やられてしまいましたが、

その後、武器を回収して、再びリベンジ!

乗っていたラヴェジャーを倒したことで、形勢逆転し、この危機を乗り切りました。

また、ウィッチとはまた違ったMOB魔法使いMOBエヴォーカーが村の池でスタンバイしていたので、 気づいていないスキに一気に攻撃を仕掛けて、撃破に成功!

すると、「気分が悪い」の実績が解除!

さらに、倒したことで、不死のトーテムもゲットできました!

これを手に持った状態で死んでも、1度だけ復活ができるといった効果があります。

ちなみに、倒した後ですが、 エヴォーカーが放った召喚獣ヴェックスが、村に多数湧いていたので、駆除しておきました。(時間経過で自然消滅するみたいですが、)

安く買って高く売る

さて、襲撃イベント終了まで、残りMOB数あと1まで来ましたが、いくら探しても略奪者の姿がありません。

これは、逃げたな…と思ったのですが、

あ、いた( ꒪⌓꒪)

ラヴェジャーが池にハマっていましたw

というわけで、最後はあっけなく、このラヴェジャーをぶっ倒して、

襲撃イベント、終了(´∀`)!!!

略奪者を全滅させたことで、村の英雄のステータスを獲得!

この村の英雄になると、 村人と交易するときに必要なアイテムが割引となるため…

略奪者から、逆に略奪したエメラルドを手に、

生き残りの司書さんと交易。確かに安くなっていました!!

そして、このセール期間中に交易をしたことで、

安く買って高く売る」の実績が解除!いい買い物ができました!

なお、この村の英雄セールは、襲撃イベントをクリアしてから、マイクラの時間で3日間は続くそうです。

多くの村人を失ってしまいましたが、次回はめげずに、村の復興に向けて、発展をしてきたいとおもいます!

マインクラフト#06

マインクラフト統合版 全実績解除するまで終われません! #06

シェアしてね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です