マインクラフト統合版 全実績解除するまで終われません! #03

マインクラフト#03
マインクラフト#02

マインクラフト統合版 全実績解除するまで終われません! #02

ここまで16個の実績解除まで完了!今回も効率アップするような機構など作りつつ、さらなる実績解除にチャレンジしていきます!

丸石がいっぱい

ブランチマイニングを続けた結果、石やら鉱石やらがどんどんと増えてきたので、

地下拠点に、倉庫作りを開始。

額縁がないので、柱に実際のブロックを積んで、隣のチェストに入っているブロックをわかりやすくしてみました。上に1つスペースがあるのは、このあと出てくるであろうダイヤモンド用のスペースです。

で、ひと通りできたところで、持ち物を整理。

特に大量に所持していた丸石を、次から次へとチェストに入れていきます。

すると、ある程度入れたところで…

丸石がいっぱい」の実績が解除!

丸石をチェストに1728個(ノーマルチェスト1個分)を入れることが解除条件であったので、持ち物を整理しているだけで、解除ができました!

ダイヤモンド!

次にやることとしては、せっかく村にスポーンされたので、村人との交易がしたいと思い、外へ。

しかしながら、あまりに長い時間、地下に潜っていて、村の警備をおろそかにしていたこともあり、来たときよりも、村人が減っている気が…。(村の湧きつぶしもしていないし…)

なので、強引ではありますが…

砂利で村人を閉じ込めて、ゾンビに襲われないよう、ガード。のちのち、この村人から人口を増やして、発展させることに決めました!

また、一軒家に司書さんもいたので、ドアの前に砂利を配置して、外に出ないようロック。ただ、この行為が、あとで悲劇を生むことになろうとは…。

さて、地上にいる村人の安全がこれで確保されたので、再び地下拠点へ。

倉庫を作ったのはいいのですが、今度はかまどの数が足りないと感じたので…

十連式自動かまどを作りました!

もちろん、自力では無理なので、下記の作り方を参考にして、作ってみました!

ポイントは、原料と燃料を分けてまとめて入れられることですね。で、入れたものは、ホッパー付きトロッコが自動で各かまどに分配をしてくれるので、効率よく原料を焼くことができるようになりました!

また、燃料ですが、前回汲んできたマグマを入れることで、大量に必要な石炭の節約も可能に。いやー、これはエコロジーですわー(現実世界では絶対ムリw)。

しかも、利用したバケツは、ちゃんと最後のチェストに空っぽになって帰ってくるので、バケツの再利用も可能。燃料は、もうマグマ一択ですな。

そんないいことづくめな十連式自動かまどですが、あえてデメリットをいうとすれば、鉄がめちゃくちゃ必要になることです(ホッパー、ホッパー付きトロッコ、レール、バケツもしかり)。私はこの一機を作ったことで、一気に鉄不足に追い込まれましたです、はい。

さて、これでかまどもグレードアップしたので、少し内装にこだわってみました。

まず、天井をなめらかな石(通称・なめ石)にしてみました!

なめ石は、丸石を焼いてできた石を、さらに焼くことで作ることができます。

敷き詰めることで、天井っぽさがでてきましたね!

次に、床にもなめ石を敷き詰めてみました。床の分は、ストーンカッターを使って、ハーフブロックにしてから、岩盤以外の箇所に敷き詰め。ほんとは位置としてブロックの下半分に敷き詰めると、モンスターの湧きつぶしにも使えるのですが、今回は上半分にして、そのかわりに松明を設置。

将来的には、なんらかの照明を、床に置いていきたいですね。

他にも、倉庫の柱部分にも、なめ石を使用。結果、十連式自動かまどのおかげで、倉庫全体がなめ石だらけになりました!笑

さて、拠点の内装にこだわったところで、ブランチマイニングを再開。

すると、ようやく、あの鉱石に遭遇できました!

キターーー(゜∀゜)ーーーー!!!!!

ダイヤモンドを、ついに発見しました!

ブログだと伝わりづらいですが、結構時間がかかりました…

ブロックも数えてみると、5ブロックあったので、ホクホク。

鉄のツルハシでありがたく、ほりほりしてから…

拠点に戻って、ダイヤモンドのツルハシを精製!

このツルハシがあれば、黒曜石を採掘することができるので、ネザーへ行くための前提条件がクリアとなりました!(がんばれば、このツルハシなしでもゲートが作れるようですけどねw)

そして、このダイヤモンドをゲットしたことで、「ダイヤモンド!」の実績が解除!

いやー、ありがとうございます!

鉄の男

そんなダイヤモンドフィーバーに興奮をしているさなか、地上では大変なことが起きていました。

洞窟に移動するため、地上拠点の近くを移動していたところ…

なんと、ゾンビとゾンビ村人が仲良く池で遊んでいるではありませんか!!!!

どうやら、ゴーレムがいながら、ゾンビの侵入を許し、村人をゾンビにしてしまったようです。ゴーレム、仕事してくれよ…(湧きつぶししない自分が悪い)

とはいえ、ゾンビ村人はのちに治療をすれば、元の村人には戻れるので、いったんはそのまま放置。

しかしながら、別の場所で、今度は放置できない事案も発生していました!

なんと、閉じ込めたはずの司書さんがウィッチに変わってしまっていました!!!!!

これについては、全くワケがわからなかったので、ネットで調べてみたところ、なんと衝撃の事実が発覚!

村人は、雷に当たってしまうと、ウィッチに変身してしまう。

んだそうです。泣

つまりは、あのウィッチは、司書さんが変わり果てた姿。確かに、雷が鳴っているなあ、という日がありましたが、まさかこんな影響があるとは思いもよりませんでした…

しかも、ウィッチに変わった村人は治療が不可能ということなので、残念ですが、倒す以外方法はないようです。

というわけで、装備なしだと太刀打ちができないので…

今ある鉄を惜しみなく使って、オール鉄装備

その結果、「鉄の男」の実績が解除されました!

次回は、ウィッチとなってしまった村人の討伐をします…

マインクラフト#04

マインクラフト統合版 全実績解除するまで終われません! #04

シェアしてね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です