Instagram Downloader

ロックマン2 Dr.ワイリーの謎を解きます #01

ロックマン2 Dr.ワイリーの謎#01
f:id:calimero0655:20141006163059j:plain

今回は、カプコン人気アクションゲームロックマン2 Dr.ワイリーの謎」をプレイします!

ニコニコ動画でおなじみの「エアーマンが倒せない」「思い出はおっくせんまん」を生んだ伝説のゲームに挑戦です。

基本情報
  • 対応機種:ファミリーコンピュータ (今回はWiiバーチャルコンソール)
  • 発売日: 1988年12月24日
  • 発売元 : カプコン
  • 開発元 : カプコン
  • ジャンル :横スクロールアクション

冒頭から、前作「ロックマン」のあらすじが。

f:id:calimero0655:20141006164243j:plain
f:id:calimero0655:20141006164341j:plain

で、ここからが「ロックマン2」のお話。

f:id:calimero0655:20141006164530j:plain
f:id:calimero0655:20141006164607j:plain
f:id:calimero0655:20141006165122j:plain

いやー、タイトルから音楽が素晴らしい。

目標は「Dr.ワイリーの野望を打ち破り、世界に平和を取り戻す」こと。

Dr.ワイリーが送りこんだ8体のロボットがこちら。

f:id:calimero0655:20141006170940j:plain

まずは、8体のロボットからやっつけます!

バブルマンステージ

完全見た目で判断して、1番弱そうなバブルマンを選択。

f:id:calimero0655:20141006171126j:plain

開始から、のステージ。

落ちる足場で、操作に慣れてないせいか、失敗の連続。

f:id:calimero0655:20141006172024j:plain

先へ進むと、水中のステージに突入。
地上より、ジャンプ力が増します。

f:id:calimero0655:20141006172230j:plain

クラゲロボットの群れ
加えて、ジャンプしすぎると、トゲに刺さって即死するので注意。

f:id:calimero0655:20141006172449j:plain

カエルロボット
口からミニカエルロボットを吐き出します。

f:id:calimero0655:20141006172548j:plain

なんとか進んで、ボス・バブルマンとバトル!

特殊武器もないまま、ロックバスターで応戦。

ギリギリの戦いとなった結果、

f:id:calimero0655:20141006172834j:plain

なんとライフ0で勝利

僕のほうが若干早かったみたい。

ロックマンは、ボスに勝つとボスが使用する武器をコピーすることができます!

f:id:calimero0655:20141006173014j:plain

バブルマンの特殊武器バブルリードを獲得!

を地形に沿って発射することができます。

メタルマンステージ

続いて、メタルマンを選択。

f:id:calimero0655:20141006174140j:plain

スタート直後から、足場がベルトコンベアーになっているため、気をつけながら進みます。

f:id:calimero0655:20141006181000j:plain

E缶を発見!

f:id:calimero0655:20141006181124j:plain

ベルトコンベアーを抜けると、ドリルが上から下から襲ってきます。
(ソフトクリームじゃないよ!)

f:id:calimero0655:20141006181248j:plain

E缶2個目を発見!
でも、届かない場所にあるため泣く泣くスルー…

f:id:calimero0655:20141006182245j:plain

そのまま進んで、E缶1個でメタルマンと対戦!

手裏剣をバシバシ投げてくる強敵。
攻撃力も高く、すぐにE缶を使用…

先ほどゲットしたバブルリードで攻撃するも、
跳ね返されて全く効かないため、ロックバスターで応戦。

またも、やるからやられるかギリギリの戦い。

その結果は…

f:id:calimero0655:20141006183247j:plain

ライフ1の差で勝利!

f:id:calimero0655:20141006183650j:plain

メタルマンの特殊武器メタルブレードを獲得。

回転ノコギリ全8方向に投げることができます。

エアーマンステージ

さあさあ「エアーマンが倒せない」でおなじみ、エアーマンの登場です!

f:id:calimero0655:20141006185623j:plain

エアーマンだけにのステージ

f:id:calimero0655:20141006190255j:plain

赤鬼の足場と雷様の雲を渡っていくところは、なかなかの難所。

その難所をくぐり抜けエアーマンと対決!

f:id:calimero0655:20141006191226j:plain

歌ができるほどだから、相当手強い相手のはず!

弱点はウッドマンの武器みたいだから、ロックバスターで、いざ勝負!

f:id:calimero0655:20141006191419j:plain

あっさり勝ちましたw
もしかしたら、1番弱いボスかもしれない…

エアーマンの特殊武器エアーシューターを獲得。

小型の竜巻を大量に発生できます。

そして、もう1つ…

f:id:calimero0655:20141006192055j:plain

f:id:calimero0655:20141006192211j:plain

アイテム2号も獲得!

これで、前方に移動するジェット機型の足場を出すことができます。

ヒートマンステージ

アイテム2号を手に入れたので、ヒートマンステージへ。

f:id:calimero0655:20141006200125j:plain

実はエアーマンを倒す前、このステージに挑戦してたのですが…

f:id:calimero0655:20141006200910j:plain

ロックマン名物消える足場

f:id:calimero0655:20141006200921j:plain

何度もやられて、いったん保留にしていました…
(切なさを出すため、白黒加工にしてみました)

しかし、今回は違う!

f:id:calimero0655:20141006201845j:plain

アイテム2号がある!

f:id:calimero0655:20141006202018j:plain

溶岩の流れる川を渡り、先ほどの消える足場に辿り着きました!

f:id:calimero0655:20141006202053j:plain

ここで、アイテム2号。
消える足場をスルーして見事向こう岸まで着きました!

さあ、ヒートマンといよいよ対戦!

f:id:calimero0655:20141006202508j:plain

今まで効果的な特殊武器を見つけ出せず、戦ってきましたが…

これはわかった!
バブルリードだ!

というわけで、バブルリードで攻撃!
やっぱり、効果バツグンでした!

なので、あっさり撃破!

f:id:calimero0655:20141006203611j:plain

ヒートマンの特殊武器アトミックファイヤーを獲得

火炎弾を発射することができます。
ボタン長押しで溜め撃ちも可能です。

f:id:calimero0655:20141006204033j:plain

そして、アイテム1号もゲット!

ホバー型の足場を出すことができます。

次回は残り4体のボスに挑みます!

ロックマン2 Dr.ワイリーの謎#02

ロックマン2 Dr.ワイリーの謎を解きます #02

シェアしてね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です