Instagram Downloader

ロックマン6 史上最大の戦い!!を戦い抜きます! #06

ロックマン6#06
ロックマン6#05

ロックマン6 史上最大の戦い!!を戦い抜きます! #05

Mr.Xの正体は、やっぱりDr.ワイリーだった!!!
そして、戦いの舞台は、おなじみワイリーステージへと移されました!

Dr.ワイリーステージ1

f:id:calimero0655:20190721164626p:image:h350

やってきました、ワイリーステージ1。
またも外からスタートし、ワイリー城の中へと潜入します!

f:id:calimero0655:20190721164747p:image:h350

Mr.Xステージと同じく、壁にトゲをこれでもかと配置した危険なルートとなっていましたが、
ジェットロックマンに即座に変身して、これを回避。

f:id:calimero0655:20190721164859p:image:h350

そして、ロゴがDr.ワイリーとなって最初のボス部屋で待ち構えていたのは…

f:id:calimero0655:20190721165048p:image:h350

Dr.ワイリーステージ1のボス メカザウルス
ヤッターマンの巨大メカみたい。笑

至近距離にもかかわらず、ロックマンめがけて、炸裂弾火炎弾を吐いてくる恐竜メカ。

f:id:calimero0655:20190721165257p:image:h350

弱点は、即座にとわかったので、リフトにのり、狙い撃ちを図りますが、

f:id:calimero0655:20190721165354p:image:h350

相手の攻撃を避けることが難しく、ここで1機消滅。
さすが、Dr.ワイリーとして正体を現してから、メカの強さもすごみをおびていきました!

ですが、メカ本体が移動をしないということもあり、
2度目では、弾の軌道だけを意識して、ロックバスターを当て続けた結果…

f:id:calimero0655:20190721165651p:image:h350

メカザウルス、撃破!!
なかなか危ない戦いにはなりましたが、それでも勝ちは勝ち。先へと進みます!

Dr.ワイリーステージ2

f:id:calimero0655:20190721165826p:image:h350

ステージ2は、足場が不安定な場面が多く、

f:id:calimero0655:20190721165903p:image:h350

ロックマン恒例消える足場も登場するなど、
ザコキャラよりもギミックで、ロックマンの行く手を阻んできましたが、
それでも定石どおり、ジェットロックマンパワーロックマンを駆使し、

f:id:calimero0655:20190721170101p:image:h350

ボス部屋へと到着すると、そこで待ち構えていたのは…

f:id:calimero0655:20190721170131p:image:h350

Dr.ワイリーステージ2のボス タンクSC2型

メットンガーZとよく似た戦法で、ロックマンに迫りよる巨大戦車
弱点は、これまでの勘もあって、砲台であることがわかっていましたが…

f:id:calimero0655:20190721170437p:image:h350

そんなロックマンの攻撃をもろともせず、接近され、結果ぺちゃんこにされてしまい、アウト。

なので、この戦いは短期決戦であると理解し、2戦目では攻撃力の高いナイトクラッシャーで勝負を挑みます。

襲いかかるタンクSC2型に向かって、ジャンプをしながら、砲台を狙い撃ち。
ダメージも喰らい続けましたが、それでも折れずに攻撃を続けていくと…

f:id:calimero0655:20190721170932p:image:h350

ようやく大破して、撃破することに成功!

なかなか手強い相手でした。。

Dr.ワイリーステージ3

f:id:calimero0655:20190721173306p:image:h350

ステージ3は、水中からスタート。
ここでもジェットロックマンに変身し、快調に進めていくと、

f:id:calimero0655:20190721173404p:image:h350

早い段階で、Dr.ワイリーのロゴとご対面。

これは、もしや…

f:id:calimero0655:20190721173549p:image:h350

で、でたああああ(つД`)!!!!
これまで登場した8体のロボと連続でバトルしないといけない、ボスラッシュエリアへとたどり着きました。

というわけで、ここからはこれまでのボスのおさらいもかねて、ボスラッシュに挑んだ様子をお届けいたします!
※左上から反時計回りで、挑みました。

f:id:calimero0655:20190721173938p:image:h350

ヤマトマン
特殊武器をいろいろ試してみると、弱点はシルバートマホークであることがわかったものの、
トマホーク自体の使い勝手がよいので、温存して、ロックバスターで撃破!
刃を飛ばしたあと、スキができるのは、あいかわらずでした。笑

f:id:calimero0655:20190721174254p:image:h350

プラントマン
弱点はこの戦いでもわからずじまいだったので、バリアを避けながら、ロックバスターを使って、撃破!
ちなみに、調べてみたところ、有効な武器はブリザードアタックだったようです。

f:id:calimero0655:20190721174553p:image:h350

ナイトマン
弱点は試した結果、ヤマトスピアであることはわかったものの、温存しておきたかったので、
相手の動きを読みながら、ロックバスターを使って、撃破!
ここまで、とどめにロックバスターしか使っていない。笑

f:id:calimero0655:20190721174951p:image:h350

ケンタウロスマン
弱点はナイトクラッシャーであることがすでにわかっているので、惜しみなく使って、撃破!
こやつでノーマルだと苦戦するので、ね。

f:id:calimero0655:20190721175104p:image:h350

ウインドマン
最初に選んだ敵で、過去はロックバスターで倒した相手でしたが、
弱点を探してみると、ケンタウロスフラッシュが有効だとわかり、ガンガン使って、撃破できました!

f:id:calimero0655:20190721175358p:image:h350

トマホークマン
弱点はプラントバリアと判明したものの、自分にダメージをくらうリスクが高かったので、結局ロックバスターに切り替えて、撃破!
ロックバスターでとどめをさしたのは、これで4体目です。笑

f:id:calimero0655:20190721175656p:image:h350

フレイムマン
弱点がウインドストームであることがわかり、これでガンガンせめて、撃破!
フレイムマンも強いので、短期決戦で片づけました。

f:id:calimero0655:20190721175952p:image:h350

ブリザードマン
弱点はフレイムブラストだったので、惜しみなくつかって、サクッと撃破!
おそらく8体の中で、弱小。デザート感覚で倒せました。笑

f:id:calimero0655:20190721180209p:image:h350

はい、というような形で、8体のボスをすべて倒すことができました!

ということは、次回は…?

ロックマン6#07

ロックマン6 史上最大の戦い!!を戦い抜きます! #07

シェアしてね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です