Instagram Downloader

ポケットモンスター赤・緑 縛りプレイでリーグ制覇を狙います #01

ポケットモンスター 赤・緑 #01

やってますか?ポケモンGO

f:id:calimero0655:20161210172509p:image

今年7月に日本でリリースをされて以来、爆発的ヒットを記録し、
最近では流行語大賞にもノミネートされるほどのゲームタイトルになりましたよね!

で、そのゲームの元となっているのが、

f:id:calimero0655:20161210172559p:image

こちらも大ヒットを記録したゲームボーイ用ソフト
ポケットモンスター

いわば、ポケモンの元祖となった作品で、当時小学生だった自分も、兄弟や友達とバトルや交換をしたりして、存分にハマった思い出があります!

なので、そんな「ポケットモンスター 赤・緑」のどちらかを…といきたいところですが、手元にどちらのソフトもなかったので、今回はこちらでプレイします!

f:id:calimero0655:20161210161745p:image

ポケットモンスター リーフグリーン

「ポケットモンスター 緑」のリメイク版で挑みますっ!

基本情報
  • 対応機種:ゲームボーイ(リーフグリーンはゲームボーイアドバンス)
  • 発売日: 2004年1月29日(リーフグリーンはゲームボーイアドバンス)
  • 発売元 : 任天堂(リーフグリーンはポケモン)
  • 開発元 : 任天堂情報開発本部、ゲームフリーク、クリーチャーズ
  • ジャンル :ロールプレイング

しかし、本家のように151匹コンプリートとなると、膨大な時間がかかりそうなので、
今回はポケモントレーナーの目標であるポケモンリーグ制覇に挑んでみたいと思います!

と、その前に。

小学生の時に1度プレイをし、クリアしたことのあるゲームなので、
今回はオリジナルの縛りルールを設定して、プレイしていくことにします!

名付けて…

f:id:calimero0655:20161210172951p:image

でんぱ組ルール!

ルールは簡単。

でんぱ組.incのメンバーのイメージカラーにあったタイプを持つポケモンをそれぞれ1体ずつ使用する、というもの。

なお、そのメンバーのイメージカラーとタイプは、以下の通り。

古川未鈴(赤)→ほのお
相沢梨紗(白)→ノーマル
夢眠ねむ(ミントグリーン)→くさむし
成瀬瑛美(イエロー)→かみなり
最上もが(紫)→エスパーゴースト
藤咲彩音(ブルー)→みずこおり

このルールに従って、
ポケモンリーグ制覇に挑みます!

よっしゃ、行くぞー!!!

マサラタウン

というわけで、主人公の住む街マサラタウンから、ゲームがスタート!

ポケモンを研究しているオーキド博士から、御三家ポケモン(フシギダネ、ヒトカゲ、ゼニガメ)の3匹から1匹を選ぶよう言われたので、

f:id:calimero0655:20161210164637p:image

今回は、ほのおポケモンヒトカゲを選択!

f:id:calimero0655:20161210164715p:image

名前は、もちろん古川未鈴のイメージカラーなので、「みりん」にしてみました!

すると、その様子を見たライバルが、ほのおポケモンに有利なみずポケモンゼニガメを選択!

そして、そんなゼニガメと力比べをしたいと、ライバルがポケモン勝負を挑んできました!

ちなみに、今回のライバルの名前は…

f:id:calimero0655:20161210165452p:image

ピコ太郎に設定!笑

ポケモンGOと同じく、流行語大賞にノミネートされた「PPAP」。
その歌い手ピコ太郎を、今回ライバルとして、選んでみました!

てか、ピコ太郎だと思って見ると、なんだかモンスターボールがリンゴのように見えてきますね!笑

 

…さて、そんなことはおいといて、

f:id:calimero0655:20161210165738p:image

ライバル・ピコ太郎とのポケモンバトルがスタート!

タイプの相性としては、ゼニガメの方が有利だったのですが、攻撃力はヒトカゲのみりんのほうが強かったのか…

f:id:calimero0655:20161210165920p:image

ピコ太郎に勝利( ´・ヮ・`)!

幸先のよいスタートを切ることができました!

トキワシティ

その後、みりんとともにマサラタウンの北にあるトキワシティへと移動。

f:id:calimero0655:20161210170428p:image

ショップでオーキド博士におつかいを頼まれたので、来た道をひき返し、再びオーキド博士の待つオーキド研究所へと向かい、おとどけものを渡してみると…

f:id:calimero0655:20161210170553p:image

そのお礼にと、ポケモン図鑑をゲット!

これで、捕まえたポケモンの図鑑データを見ることができるようになりました!

なお、ヒトカゲの図鑑データはこちら。

f:id:calimero0655:20161210170916p:image

絶対、雨の日には散歩させたくないポケモンですねー。笑

◇◇◇

でもって、オーキド博士からポケモン集めのため、モンスターボールももらったので、マサラタウンとトキワシティをつなぐ1ばんどうろで、野生のポケモンを探してみると…

f:id:calimero0655:20161210171420p:image

ことりポケモンポッポを発見!

なので、ポッポの体力を減らしてから、

f:id:calimero0655:20161210171648p:image

早速、そのモンスターボールを使ってみると…

f:id:calimero0655:20161210171700p:image
f:id:calimero0655:20161210171756p:image


ポッポをゲットすることに成功!

で、そのタイプはノーマルとひこうなので、

f:id:calimero0655:20161210171831p:image

名前は相沢梨紗の愛称「りさちー」に決定!

メンバーもこれで2匹となりましたー!

次は、トキワのもりへと向かいます!

ポケットモンスター 赤・緑 #02

ポケットモンスター赤・緑 縛りプレイでリーグ制覇を狙います #02

シェアしてね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です