Instagram Downloader

東京・新宿西口「台湾佐記麺線&台湾食堂888」の麺線

f:id:calimero0655:20190910103128j:image

新宿にある「台湾佐記麺線&台湾食堂888」というお店で、麺線なるものを食べてきました。

f:id:calimero0655:20190910103131j:image

場所は、都営大江戸線新宿西口駅から西へ徒歩5分
東京メトロ丸の内線西新宿駅からも近い立地にあります。

f:id:calimero0655:20190910103140j:image

麺線とは、台湾式の煮込みそうめんのこと。

f:id:calimero0655:20190910103145j:image

麺なのに、レンゲで食べるところが、他の麺料理と違うポイントです。




f:id:calimero0655:20190910103128j:image

こちらが、その麺線

スープは、とろみのあるスープで、麺は超極細の台湾麺
トッピングにはモツ、あさり、鶏むね肉が使われていました。そして、仕上げにパクチー
パクチーはあらかじめのせないこともできるので、苦手な人でも安心ですね。

感想

それでは、実食!

f:id:calimero0655:20190910103150j:image

うん、確かに麺が極細なだけにブチブチと切れてしまうので、レンゲのほうが食べやすいですね。
スープにカツオだしがしっかりと効いていて、とろみとともにペロっと食べることができるため、なんだか不思議な感覚でした。
ただ、全体的に非常に優しいお味。言い方を変えると、薄味なので、

f:id:calimero0655:20190910103124j:image

卓上には調味用に、台湾ウスターソース、カツオにんにく、自家製激辛タレが用意されていました。
私的には、自家製激辛タレがオススメでしたね。ただ、ちょっと入れただけで、とても辛くなるので、ご注意を。

トッピングですが、どれも食感がぷりっぷりで、

f:id:calimero0655:20190910103119j:image

中でもモツは抜群の相性だな、と感じました。
こういう形でモツに出会えるのも、日本ではなかなか珍しいのではないでしょうか。

f:id:calimero0655:20190910103156j:image

また、今回はサイドメニューに魯肉飯(ルーローハン)も頼んでみました。
魯肉飯は、台湾式豚バラ煮込みご飯のこと。

お茶碗1杯サイズだったので、麺線と一緒にペロっといただくことができました。

f:id:calimero0655:20190910103201j:image

なお、このお店ではランチタイムにはじめての麺線だと宣言すると、なんと100円引きをしてくれるので、ものすごく良心的。
この機会に、是非麺線を味わってみてはいかがでしょうか??

ごちそうさまでした!

その他の食べてきた記事【東京編】はこちら
takashinoblog.com

店舗情報

台湾佐記麺線&台湾食堂888

るるぶ台湾’20 (るるぶ情報版(海外))

るるぶ台湾’20 (るるぶ情報版(海外))

  • 作者: JTBパブリッシング
  • 出版社/メーカー: JTBパブリッシング
  • 発売日: 2018/12/28
  • メディア: Kindle版
  • この商品を含むブログを見る

シェアしてね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です