ローンヤマキンの社長・山川耕造の死亡を他殺と推理し、捜査を進めるたかしーの刑事とその助手ヤス。
今回は、耕造とあの男との関係が明らかになります!
山川の屋敷(応接間)
前回、耕造が死んでいた書斎を調べたので、
今回は、その隣にある応接間を調査。
とりあえず、証拠品を押収するため、「なにか とれ」コマンドで、いろいろ選択をしてみます。
で、その中から「がくぶち」を選択してみると…
なんと、その裏にボタンがあることを発見!
これは、怪しい…。
というわけで、
いざ、スイッチON!
いったい、何が起こるんでしょうか!?
えっ、何も起きないの(꒪⌓꒪)??
まさかの不発。
そんな謎が残ったまま、耕造の屋敷をあとにすることにしました。
捜査本部①
現場検証が終わったところで、1度捜査本部へ。
すると、ヤスのもとに1件のタレコミが!
なんと、行方不明となっていた平田が娘の由貴子(ゆきこ)に京都に行きたいと言っていた情報をキャッチ!
これは、京都に何かありそうです。
さて、平田の件はいったん置いておいて、事件関係者から事情を聴取します。
まずは、死体の第一発見者である小宮から。
死亡推定時刻が17日の午後9時と判明しているので、その時間帯のアリバイを確認します。
が、しかし!
小宮は、わしはやっていない!の一点張り。
何を聞いても、否定しかせず、質問に答えてくれません。
しかし、そうもいかないので、いろいろと聴いてみると、そんな小宮からある情報が…。
えええ、怖っΣ(゚д゚lll)!!!
なんとも、ホラーな情報をゲットしてしまいました。
この情報は、事件と関係はあるのでしょうか。
次は、同じく死体の第一発見者である沢木文江を聴取。
同じくアリバイについて、聴いてみると、
17日は午後7時〜10時まで英会話の学校に通い、そのあとに帰宅をした、と話す文江。
どうも、文江にはアリバイがありそうですね。
次は、耕造から金をせびっていたという甥の俊之。いかにも、悪そうな見た目です。
で、アリバイについて、聴いてみると、
その時間は部屋にいた、と話す俊之。
そして、耕造について話を聴いてみると、
お小遣いをくれるいいオジキだった、といいように話す俊之。
どうやら、金づるであった耕造を殺すメリットがないため、おそらく犯人は俊之ではないようですね。
な、ヤス!笑
最後は、タレコミにあった行方不明の平田の娘・由貴子に事情聴取。
一応、念のためアリバイを聴いてみると、
その時間帯は、家にいたと話す由貴子。
ついでに、平田について聴いてみると、
やはり、京都に行くとは言っていたものの、それ以上の情報はナシ。
いったい、何しに行ったのでしょうか。
また、耕造についても聴いてみると、
平田がお金を借りていた人、だと話す由貴子。
これで、耕造と平田がつながりました。
まさか、平田は借金で首が回らなくなり、借りていた耕造を殺して、京都へ逃げたのでは!
そんなことさえ、考えてしまいますね。
な、ヤスよ!笑
新開地
さて、そんな平田がいるであろう京都が気になりますが、前回発見したマッチに書かれたスナックぱるも気になるので、新開地へと移動。
あたりの人に、スナックぱるの場所を聞きだし、
スナックぱるへ。
しかし、このスナックに通っていたであろう耕造を始め、事件に関係する人物について知らないか、聞いてみたのですが…
残念ながら、全員知らないと答えるマスター。
事件にまつわるヒントは、どうやらスナックぱるにはないようです。
なので、ヤスに新開地の別のお店へ行くよう指示をしたのですが…
なぜか、喜ぶヤス。
で、そんなヤスを待っていると…
な、楽しんできてやがる(꒪⌓꒪)!
一刻も早くヤスを逮捕せねば、そう感じた瞬間でありました。
神戸港
今度は、神戸港にやってきました!
新しい場所へとやってきたので、あたりの人から聞きこみ調査をしてみると、
俊之には、アリバイがあることが判明!
やはり、俊之は犯人ではないようです。
しかし、部屋にいたと証言していたのに、なぜか港で目撃されている俊之。
もしかすると、何か嘘をついているかもしれませんね。
そういえば、俊之の住まいは神戸港近くということだったので、
ほぼほぼ犯人ではないとは思ってはいますが、
一応、家宅捜査!笑
怪しいモノがないか、調べてみます。
すると、机の上にメモを発見!
で、そのメモに書かれていたのは…
こめいちご
いったい、どういう意味なのか?
米、イチゴ?米、一合??
そして、このメモが事件とどう関係してくるのでしょうか。
というところで、今回の捜査はここまで!
次回へと続きます!
コメントを残す