忍者くん 魔城の冒険 ループになるまでプレイします! 後編

忍者くん 魔城の冒険#02
忍者くん 魔城の冒険#01

忍者くん 魔城の冒険 ループになるまでプレイします! 前編

ここまでシーン9までプレイ!地形は3シーンごとにループしますが、敵MOBのパターンが周回ごとに変わるため、プレイは継続!今回で、ループまでのプレイ、なるでしょうか??

※なお、今回はretrofreakのクイックセーブ機能を使って、プレイをしています。あしからず。

SCENE 10~12

これで4周目シーン10に向かいます!

4周目は、シーン7~9でボスだったカミナリ小僧がザコキャラとして登場!

前回のボスが降格して、襲い掛かってくるパターンは、ここでも健在です。

でもって、前回特に苦にしなかったカミナリ小僧ということで、4周目は楽に進められるかと思いましたが、

複数いたら、話は別。

得意技のカミナリで、逆にギャフンと言わされてしまいました…

なので、複数だとやられるので、1体ずつ対処し、この山の頂上へ。

すると、そこには新たなるボスが…。

その名は、ヨロイ

見たまんまの名前と、愛らしい見た目ですが、実はこのゲーム最強の敵MOBこそが、ヨロイなのでございます。

何が最強なのかというと…

まず、攻撃がえげつない。

忍者くんが正面に入るやいなや、弓で矢をガンガンに連射するので、こちらがなかなか攻撃ができるスキを与えてくれません。

そして、2つ目としては、防御力が高い。

ヨロイは、見ての通り、鎧をまとっているため、ただ手裏剣を当てただけでは倒せません。倒すには、忍者くんが体当たりをして、ピヨったところに、手裏剣を当てなければいけないという、まさに攻撃・防御ともに最強の敵MOBなのです!

なので、何度もプレイを重ねて、このヨロイと対峙。

そもそも、懐に入るのが難しく、体当たりしてピヨらせることが大変で、これまでのシーンと比べて、かなりの時間と労力を費やしましたが…

その努力がやっと実り、忍者くんの手裏剣がピヨったヨロイに、ようやく的中して、勝利!!

やはり、最強の座は、伊達ではないですね…

しかし、シーンは続きます。

続くシーン11も、ボスは…

最強ヨロイ

空中で矢をガンガン放ってくるとか、もはや反則では??な強さで、

シーン10と同じく、何度も苦しめられ続けましたが…

長き戦いの末、ようやく攻略。

ヨロイ、おそるべし…

そして、シーン12。ボスはもちろんヨロイでしたが、

今度は運よく、憎っくきヨロイを難なく撃破!

これに関しては、運が味方しました!

SCENE 13~15

しかし、まだまだ続くよ、シーン13

ということは…

うわーー、ヨロイだらけやん(°Д゚)!!!

あれだけ、苦戦したヨロイがザコキャラ扱いになるとは。これはツライですね…

ですが、嘆いてもしょうがないので、引き続きプレイ。

なんとか、ヨロイを倒しつつ、頂上までのぼりつめると、そこで待っていたのは…

えっ、黒子(꒪⌓꒪ )

まさかのシーン1のザコキャラが、ボスに君臨とは。笑

なので、当然ながら…

あっさり、撃退!笑

要は、複数のヨロイとの対峙が、5周目となるこのシーンの難しいところのようです。

なので、黒子のことは忘れて、ヨロイを倒すことに集中!

やっとのことで、クリアできました!

シーン14も同じなので、集中してプレイ。

このシーンは、下に降りてきたヨロイを1体ずつ倒す作戦に打って出ました!

結果、これがハマり、ヨロイの集団を全滅!

黒子はサクッと倒して、クリアできました!(決めポーズ!)

そして、5周目ラストのシーン15

名ばかりのボスである黒子は、このシーンでもサクッと倒して、ヨロイに集中!

やはり、最強のヨロイには、最後の1体になっても、苦戦を強いられましたが、

これまでで培った忍者くんスキルをフルで生かして、このシーンも突破!

クリアすることができました!

SCENE 16~19

というわけで、なんとなくこれで敵MOBが1周した感があるので、シーン16からループか!?と思ったのですが、シーン16はまさかの…

敵MOB、全員集合!

つまりは、大乱闘!忍者くんブラザーズ状態。笑

これまで対戦してきた敵MOBが、全員登場するシーンに6周目から突入しました!

ですが、この中でもやっぱり強いのは…

ヨロイ(定期)

他の敵MOBと比べても、圧倒的でした。笑

なので、先にヨロイを倒すことに集中し、

あとの敵MOBは、これまで通り、落ち着いて対処。

6周目も、攻略のポイントはヨロイのようです。

シーン17も、大乱闘!これまでのプレイを思い出しながら、敵MOBを倒していきます。

頂上にいたカミナリ小僧も、バシッと倒し、

決めポーズ!

シーン18へ向かいます。

気を引き締めて、3度大乱闘!

もうこれは、RetroFreakでないと、クリア不可能なレベルでしたが、なんとか繰り返しのプレイで、全敵MOBを倒し、シーン19もクリアができました!

すると、

迎えたシーン19では、なんと…

シーン1に!つまりは、ループに入りました!!

…というわけで、目標であったループまでプレイができたので、これにて終了!

いやー、最後にこんな大乱闘が待っていたとは。笑

可愛らしい見た目とは裏腹に、なんとも骨太なゲームでございました。

シェアしてね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です