忍者くん 魔城の冒険 ループになるまでプレイします! 前編

忍者くん 魔城の冒険#01

今回は、忍者アクションゲーム「忍者くん 魔城の冒険」をプレイします!

  • 対応機種:ファミリーコンピュータ
  • 発売日: 1985年5月10日
  • 発売元 : ジェレコ
  • 開発元 : トーセ
  • ジャンル :縦スクロールアクション

今は亡きゲーム会社、UPLが手掛けた名作アーケードアクションゲームの移植作。ちなみに、アーケード版の発売元は「スペースインベーダー」でおなじみタイトー。で、このゲームをファミコン版へ移植したのが、過去にプレイしたことのある「エクセリオン」のジャレコになります。

エクセリオン

エクセリオン ループになるまでプレイします!

その後、ジャレコは、このゲームがきっかけとなり、「忍者じゃじゃ丸くん」シリーズをリリースしていくこととなります。

今回は、アーケードからの移植ということで、ループ制であることから、この「忍者くん 魔城の冒険」をループになるまでプレイをしていきたいと思います!

それでは、ゲームスタート!

※なお、今回はretrofreakのクイックセーブ機能を使って、プレイをしています。あしからず。

SCENE 01~03

はい、始まりました!

主人公は、赤い頭巾に赤い装束の忍者、忍者くん。まったく忍んでないやん!というツッコミはさておき、ゲームを進めていきます。

シーン1は、が舞台。

忍者くんの武器は、手裏剣のみなので、敵MOBである黒子に向かって、次々と投げつけ、倒していきます。

また、忍者くんは敵にぶつかっても、ノーダメージ。なので、接触によるダメージは気にしなくてOKですが、敵の攻撃(手裏剣など)に当たってしまうと一撃アウトなので、そこがこのゲームの難しいところです。

ところで、忍者くんの頭上に、なにやら光る玉が降ってきていますね。

これは、宝の玉。ゲットすると、スコア1,000点がもらえますが、パワーアップといったことはなりません。ただ、スコアが上がるだけです。笑

で、なんやかんや、プレイをしていると…

このシーンに登場するすべての黒子を倒したので、これにてクリアとなりました!

このゲームのクリア条件は、シーンに出てくるすべての敵MOBを倒すことになります。

クリアしたので、シーン2へ。

シーン2も、舞台は。色が違うだけで、前のシーンと地形は一緒

ですが、頂上までのぼってみると…

初となるボス・ダルマを発見!

なので、このシーンでは黒子を倒すのは、もちろんのこと、このダルマも倒さないといけません。

とりあえず、ダルマに集中したいので、黒子は手裏剣で撃退。

すると…

頂上に君臨していたダルマが下まで降りてきたので、地上でバトルすることとなりました。

ダルマは、飛び道具として、を投げつけてくるため、距離をとってから…

落ち着いて、撃退!

シーン2も、クリアしました!

続けて、シーン3

シーン3になり、舞台がようやくに変わりました!

忍者らしく城の外壁をのぼって、天守閣を目指します!

すると、その先で…

またしても、ダルマを発見!!

倒し方は、すでにわかっているので…

落ち着いて倒して、決めポーズ!(何もボタンを押さないと、必ずこのポーズになりますw)

これにて、シーン3もクリアしました!

すると、導入で宝の玉が3つ揃ったので…

ボーナスステージに突入!

その内容は、城ステージにある宝の玉を時間内までにすべて取ること。

難易度はそこまで高くないので、満点ボーナスをゲット!

ただ、今回はRetroFreakを使っているので、正直意味ナシ。笑

先を急ぎます!

SCENE 04~06

シーン4から、再びのステージに、逆戻り。

調べてみると、シーンの地形は、山1→山2→城 という順番でループになるようです。

ただ、見てわかる通り、出現する敵MOBが黒子から、先ほどボス的存在であったダルマに変更されています。

ですが、攻略法は、先ほどまでのシーンと一緒。

落ち着いて、ダルマたちを倒しながら、頂上を目指していくと、そこで待ち構えていたのは…

2周目のボス・カブキ。ドット絵なので、わかりづらいですが、歌舞伎に出てくる獅子の格好をした敵MOBです。

↑こんなの。

そんなカブキの武器は、爆弾。頂上にいることをいいことに、下に向かって、爆弾を投げ込んできます。

なので、近づいて、手裏剣で攻撃を仕掛けようとしたのですが…

運悪く、下に降りてきてしまい、敗戦…

このカブキに関しては、頭上を取られると、まずいことがわかったので、今度は逆にカブキの頭上をとって、

リベンジに成功!決めポーズも。バッチリでした!

シーン5も、このザコキャラがダルマというパターンは、継続。

ここでもボスであったカブキの容赦ない爆弾攻撃にやられはしましたが、

繰り返しプレイで、落ち着いて倒して、シーン5もクリア。

シーン6は、シーン3と同じ城ステージですが、敵のパターンは継続。

地形が変わっただけなので、ここもクリアができました!

SCENE 07~09

シーン7へ。つまりは、3周目に入ります!

ちなみに、この画面で月でウサギが餅つきをしていることに、今さら気が付きました!笑

こちらが、シーン7。もうおわかりですね。

カブキがザコキャラとして、登場しております。

先ほどまでは1体しか登場しなかったこともあり、サクッと倒せていたのですが、

これが複数となると、結構苦戦。爆弾が放物線状に飛んでくるので、避けるのもひと苦労です。

ただ、そんなカブキにも負けずに、頂上を目指してプレイをしていくと…

3週目のボス・カミナリ小僧が姿を現しました!

が、

出てきたポイントがよかったので、

瞬殺してやりました!笑

シーン8も、ザコキャラは相変わらずカブキで手を焼きましたが、

なぜか、カブキよりも強いはずのボスであるカミナリ小僧には、やられることはなく、シーン8をクリア!

ひょっとして、カブキのほうが強いのでは??笑

シーン9も、ザコがカブキ、ボスがカミナリ小僧パターン。

なので、厄介なカブキを先に倒してから、カミナリ小僧を落ち着いて対処し、クリアすることができました!

次回は、後半戦です!

シェアしてね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です