Instagram Downloader

モアイくん 難解アクションパズルを解きます #08

モアイくん#08
モアイくん#07

モアイくん 難解アクションパズルを解きます #07

残すは、あと4ステージ!しかし、一筋縄ではいかないのが「モアイくん」。果たして、エンディングまでたどり着くことはできるのか??

※なお、今回はretrofreakのクイックセーブ機能を使って、プレイをしています。あしからず。

STAGE 53

ステージ53から、ついにお城の中にまでやってきました!

なぜか壁には火を吐くモアイの顔が!!笑

もちろんのこと、この火に当たってしまうと、1機消滅となります。

なので、岩石を落として、火を落ち着いて、対処。

で、この岩石を利用して…

そのままゴール!危険そうなステージでしたが、意外とカンタンでした!

STAGE 54

ステージ54。スタート画面からピンときたので、ロケハンはせずに、ちょっとお試し。

閉じ込められたプッチ―の間に、岩石を落として、足場にし、ゴールまでたどり着ければよさそうなので、試してみたところ…

詰みました。笑

ただ、考え方としては、当たっていそうなので、再度チャレンジをしたところ…

この置き方が良さそうとわかり…

ゴール!!

詰んだけど、あれは意味のあった詰みでした。笑

STAGE 55

残り2ステージ!ステージ55には、何やら不気味な敵キャラがいます。

おなじみの行って来いステージ。逆算して、ゴールに戻れるようなルートを考え、進めていきます。

が、

何度やっても、わかりませんでした…(つД`)

ので、また攻略サイトのお力をお借ります。

モアイくん攻略ページ

まず、スタート地点で4つある岩石のうち、左半分を下に落として、階段状に、右半分を1つはモアイ像の前へ、もう1つはゴール手前のこの位置にまで持っていきます。

で、ここからどうするかというと…

モアイの前にある岩石まで飛び降り、先ほど置いた岩石の下のブロックを破壊して、下に落とします。

今度は、先ほど足場にしていた岩石を、同じ方法でさらに下に落とします。

この落とすタイミングで、あの不気味な敵キャラを岩石の下敷きにして、やっつけておきます。

敵が倒せたら、1番したまで降りて、ここまで落としてきた岩石を左に頭突きで飛ばしておきます。これは、左側に移るための足場となります。

で、この足場にジャンプしてのったところで、ブロックを崩して、上までのぼります。

プッチーを回収して、ゴールへ!!!…と思ったのですが、

このブロック、壊すの忘れてたΣ(゚д゚lll)!!

はい、攻略法を見ながらでも、詰みました。笑

なので、注意しながら、再度チャレンジ!

無事、ゴールまで辿り着くことができました!!

STAGE 56

はい、やってきました!最終ステージ

それが、こちらでございます!

えっ、む、無理じゃね。コレ(°Д゚)

一瞬で、悟りました。笑

とりあえず、何度かプレイをしてみて、自力でのクリアを目指しましたが、

う~ん、これは…。

というわけで、最後ばかりは、自力で生きたかったですが、攻略サイトを見ながら、プレイをさせていただきます(´;ω;`)チクショー

まず、ゴール真下にある岩石を、下のブロックを崩して、このような形で落とします。

次に、ステージ55と同じ要領で、先ほど足場にしていた岩石を1番したに落とします。

で、ここからが重要ポイント

なんと、右側にあったモアイ像の上にのって、画面左側までジャンプして、乗り移ります。

モアイの上、乗れるんかいっ!!といった気持ちにプレイしながらなりましたが、自力で解く場合は、まずそこを見抜かなければなりません。

さて、そこからですが、頭上にあった岩石をブロックを崩して、このような状態にしておきます。

で、そこを足場にジャンプして、スタート地点にまで戻ってから、

プッチ―を救助して…

ゴールまで続く、このような足場を作っておきます。

で、ここも重要ポイント

このブロックを先に壊して、ルートを作っておきます。

これが自力でわかるのも、結構大変な気がする…

そして、壊したら、ここまで戻り、

残りのプッチ―を救助。

奥にある岩石を飛ばして、階段を作って、上まで駆け上がります。

あとは、この位置から敵を倒して…

自力じゃないけど…

ゴール(´∀`)!!!!!

これにて、全56ステージをクリアすることができました!!

はい、では「モアイくん」のエンディングが、こちらです。

CONGRATULATIONS !

で、おなじみのテーマをバックに、スタッフロールが流れて…

コナミのロゴが出て、終了といった感じのエンディングでございました!

いやー、最終ステージも含め、3ステージほど攻略サイトに頼ってしまいましたが、なかなか骨太なアクションパズルゲームだなと感じました!

ただ、この手のゲームは、解くのにめちゃめちゃ時間がかかったので、次回はサクッと終われるようなゲームがしたいと思います!

それでは!

シェアしてね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です