モアイくん 難解アクションパズルを解きます #04

モアイくん#04
モアイくん#03

モアイくん 難解アクションパズルを解きます #03

現在、ステージ20までクリア。

今回も個性的ステージを、モアイくんがプッチーを救助しながら、進めていきます!

※なお、今回はretrofreakのクイックセーブ機能を使って、プレイをしています。あしからず。

STAGE 21

ステージ21から、アクションゲームお決まりの氷ステージに突入!

当然のことながら、足場がつるつると滑るのですが…

モアイくんの場合は、その先の通常の足場ブロックがあるところまで、ノンストップ

その動きを加味して、今後はパズルを解いていかなくてはなりません。

ただ、このステージに限っては、ノンストップではありながらも、ゲットした爆弾と頭突きでブロックを破壊して、ただプッチ―を救出していくだけなので、

苦労もせずに、スピードクリア。氷ステージの練習といった感じでした!

STAGE 22

ステージ22は、スタート地点がすでに。つるつる滑りながら、プッチ―を救出します。

このステージも、高くジャンプができるスプリングを駆使して助ければよいだけなので、

スピードクリア!

STAGE 23

ステージ23は、足場ブロックを崩して、下へ降りながら、プッチ―を救出していくステージ。

崩す場所さえわかれば、あとは簡単!

ここも突破しました! ずっとアゴが外れとる、モアイくん

STAGE 24

ステージ24に入っても、相変わらずアゴが外れっぱなしのモアイくん。

爆弾を駆使して、下へ。プッチ―を救出します。

あとは、上へ戻るだけ、なんですが…

1度氷の足場に立つとノンストップといった事情もあり、来た道から帰ることができませんでした。

では、どうすべきだったのか??

正解はコレでした!

スプリングの真上にあるブロックをあらかじめ壊しておくこと!

こうすることで、スプリングを使って、帰ることができました!

STAGE 25

ステージ25から、岩山ステージに突入!後ろに滝が流れています(背景なのでアクションには影響なし)。

岩山ステージ最初といったこともあり、あまり何も考えず、プレイをしてみましたが…

詰みました。笑

なので、今度が右側のプッチ―も救助できるように、スタート画面でポーズをとって、ルートを模索。

結果、左側のブロックを階段状にすることで、スタート地点の高さまで戻れることを発見し、これを利用して、ゴール!少し頭を使うステージでした!

STAGE 26

ステージ26は、一転してアクション性の高いステージ。

敵にぶつからないよう、岩を頭突きで移動させて、プッチ―を救出していきます。

ここはスピードクリア!パズル性の高い面と違って、淡々とゴールまでたどり着くことができました!

STAGE 27

一見してややこしそうな、ステージ27。

ステージ構造から察するに、爆弾でブロックを壊して、岩石を落っことし、それを足場にして、ゴールを目指す必要がありそうです。

なので、まずは適当に、岩石を落っことして、進めてみましたが…

詰みました。笑(本日2度目)

ただ、この失敗が参考となり、次のトライで…

ゴールまでたどり着ける足場が完成!

こうしたトライ&エラーでクリアするのが、モアイくんの醍醐味なんですよ!(ドヤッ)

STAGE 28

ステージ28は、頭を使いそうなパズルステージなので、スタート画面を見ながら、ロケハン。

で、ロケハンした結果、下まで行って、プッチ―を助けてから帰るためのルートを先に作っておく必要があるので…

必要な岩石を頭突きで下へ落としていきながら、帰り道となるルートを作っていきます。

ここまでできれば、あとはプッチーを救助して、帰るだけなので、

落ちないように気を付けて進めて、

クリアできました!

あっさりクリアしたように書いていますが、このルートを探すのに、結構時間を使いました。

モアイくん#05

モアイくん 難解アクションパズルを解きます #05

シェアしてね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です