Instagram Downloader

通町筋「紅蘭亭」中華定食 太平燕と酢排骨のゴールデンコンビ!

紅蘭亭

どーも、たかしーのです。

f:id:calimero0655:20160405173710j:image

今回は、仕事終わりに向かったとある中華料理屋さんをご紹介したいと思います!

これまで数々の熊本グルメを食べてきましたが、実はまだいただいていない熊本のご当地グルメがあったため、今回はそれを制覇したいと思います!

そのご当地グルメがこちら!

f:id:calimero0655:20160405174753j:image

太平燕 (タイピーエン)

ちなみに、太平燕とは何かというと、五目炒めと揚げ玉子がのった春雨スープのことで、
熊本では明治時代から愛されているご当地麺料理なのです!

そんな太平燕をいただくべく、
通町筋にある中華料理屋 紅蘭亭にやってきました!

太平燕を求めて、いざと店内へ!

メニューを見てみると、単品の他にも、太平燕の入った中華定食というのもあったので、今回はその定食を注文することにしました!

なお、他にも干焼蝦仁定食(エビチリ定食)や八宝菜定食など、さまざまな定食がメニューにはありましたが、太平燕が入っているのが、中華定食のみだったので、そういった意味では迷うことなく、決めることができました!

感想

さて、注文も決まったところで、

f:id:calimero0655:20160405201223j:image

出張恒例、仕事終わりの一杯を飲みながら、しばし待っていると…

f:id:calimero0655:20160405201319j:image

うひょー、豪華だこと(*^p^*)!

お目あての中華定食がやってきました!

太平燕を食べるつもりだったのですが、こんな豪華な晩御飯になるとは思ってもみませんでした!

それでは、楽しみにしていた太平燕をいただいちゃいましょうかね、と…

f:id:calimero0655:20160405201908j:image

おお、あっさりしておる(๑´ڡ`๑)!

f:id:calimero0655:20160405212009j:image

春雨のつるっとした食感
うす味なのに、旨味がよくきいたスープ

食べるとなんだか優しい気持ちになれるような、そんな味わいでした!

f:id:calimero0655:20160405212145j:image

あと、この揚げ玉子も、ラーメンでよくある味玉とはまた違い、
香ばしくて、とってもウマウマ。

さすがは、ご当地グルメというだけあって、
ものすごく魅力的で、旨味のつまったスープであると実感することができました!

なお、他のメニューはというと…

f:id:calimero0655:20160405213559j:image

前菜サラダ
何気ないサラダだと思い、いただいみたのですが、中にパクチーが入っていました!
好きな人にはたまらないかもしれませんが、僕はパクチーが苦手なので…な味でした。
どうも、スイマセン。笑

f:id:calimero0655:20160405213144j:image

酢排骨
豚肉がカリッとしていて、とってもGOOD!
自分好みのヤミツキになる味付けだったので、ご飯がもっと欲しくなってしまいました!

f:id:calimero0655:20160405214013j:image

杏仁豆腐
ご存知、中華料理のデザートといえば、やっぱりコレ!
後味さっぱり。前菜サラダにいたイヤなヤツをすっかり忘れさせてくれるような、そんな味でした!笑

太平燕の他にもいろいろありましたが、大満足のまま「紅蘭亭」の夜メシは終了!

ちなみに、この中華定食

これだけのボリュームあって、お値段は、なんと980円!

こんなに豪華なのに、1000円以内のは嬉しい限りですね!

今度は、酢排骨の定食を食べてみたいですね!

あ、そのときはパクチーなしにしてもらおっと!笑

店舗情報

retty.me

シェアしてね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です