Instagram Downloader

GB「スーパーマリオランド」をプレイしてみた 第4話『ホワイトマリオ』【完】

前回はこちら

難易度が増したイーストン王国をくぐりぬけ、やってきたのは最終ワールドチャイ王国
しかし、そこでまさかの事態が!波乱の最終回を、じっくりご覧ください。。




最終ワールド:チャイ王国

f:id:calimero0655:20190915231309p:image:h350

最終ワールドは、チャイ王国

f:id:calimero0655:20190915231345p:image:h350

モデルは、中国
なので、中華っぽいBGMに、が生えた背景、そして、キョンシーのような敵ピョンピーがマリオの行く手を阻みます。

さすがは、最終ワールドということもあり、難易度は最高レベル。
油断をして、エリアの穴に落ちてしまった、ちょうどその時でした。

事件は起きたのです。

f:id:calimero0655:20190915231652p:image:h350

えっ、マリオが白くなったんですけど(゚ω゚;)

なんと、マリオのグラフィックが、突如おかしくなってしまいました!
しかも、マリオだけではありません。敵キャラも、同じく真っ白な状態に。

で、もしかしたら、1度やられたら直るかもと思い、

f:id:calimero0655:20190915231940p:image:h350

わざとぶつかって、やられてはみましたが…

f:id:calimero0655:20190915232009p:image:h350

結局、変わらず。泣

ただ、ゲームの進行自体はできるので、このままプレイを続行してみることにしました。

f:id:calimero0655:20190915232124p:image:h350

そんなこんなで、真っ白なままですが、4-1をクリア!

f:id:calimero0655:20190915232155p:image:h350

しかし、4-2になっても、依然マリオは真っ白なまま
エリアが変わって直ることも期待しましたが、ダメでした。。

f:id:calimero0655:20190915232304p:image:h350

というわけで、まるで影絵のような状態で、ゲームを進行。

f:id:calimero0655:20190915232335p:image:h350

まあでも、それなりにマリオも敵も認識できるので、プレイにはあまり支障なく、
エリア自体は順調に進めることができました。

f:id:calimero0655:20190915232455p:image:h350

そして、終盤、ブロックを中心に回転する光る丸い物体クッキーがいくつも設置されたルートを気を付けながら進み、

f:id:calimero0655:20190915232607p:image:h350

ボーナスステージに行ける上のルートで、ゴール!

f:id:calimero0655:20190915232649p:image:h350

もちろん、ボーナスステージも真っ白なままでした。笑

f:id:calimero0655:20190915232819p:image:h350

そして、真っ白なまま、ついに最終エリア4-3へ。
このエリアは、2-3と同じシューティングのエリアで、今度はマリオ自慢の戦闘機スカイポップ号に乗って移動。
てか、マリオって戦闘機持ってたんだね。土管工なのに。。

f:id:calimero0655:20190915233041p:image:h350

もちろん、ミサイルが発射できるので、敵を蹴散らしながら、前に飛んでいきます。

f:id:calimero0655:20190915233119p:image:h350

すると、だんだんと壁が現れ…

f:id:calimero0655:20190915233143p:image:h350

どこか大きな部屋の中まで、誘導されるマリオ。

f:id:calimero0655:20190915233221p:image:h350

このあたりは、強制横スクロールなこともあり、イライラ棒のように気を付けながら、フライト。
(ちなみに、このブロックはぶつかっても大丈夫だったようです。笑)

f:id:calimero0655:20190915233317p:image:h350

そして、そこからたどり着いた先には…

f:id:calimero0655:20190915233341p:image:h350

ワールド4のボス(つまり、ラスボス)
パオキントン が登場!

真っ白でもよくわかる雲型のボスで、何か鳥のようなものを出して、マリオのジャマをしてきますが、
こちらは戦闘機にのったマリオさんなので、ミサイルでぶっ放し…

f:id:calimero0655:20190915233830p:image:h350

パオキントン、消滅。

あっけない幕切れだなーと思っていたのですが、

f:id:calimero0655:20190915233947p:image:h350

そこから真のラスボスである
タタンガ が登場!

先ほどのパオキントンとは打って変わって、散弾銃でマリオに襲い掛かってくる正体不明の宇宙怪人
ちなみに、このタタンガが乗る戦闘機にはパゴスという名前がついているそうです。(どうでもいいですか?そうですかー??笑)

f:id:calimero0655:20190915234227p:image:h350

そんなパコスに負けじと、自慢の戦闘機スカイポップ号から放たれるミサイルで、ボスのライフを削っていきます。

そして、ついに…

f:id:calimero0655:20190915234403p:image:h350

タタンガ、爆散!!!
たちまち壁が崩れ去り、今度こそデイジー姫のもとへと向かいます。

しかし、そんなデイジー姫の姿は…

f:id:calimero0655:20190915234516p:image:h350

やはり、真っ白なまま。
てか、真っ白なままだと、なぜかしらいやらしさを感じてしまうのは、私だけでしょうか??笑

f:id:calimero0655:20190915234620p:image:h350

そして、そのままマリオはデイジー姫を連れて、

f:id:calimero0655:20190915234642p:image:h350

小型機に乗り込み、ラブフライト💓

f:id:calimero0655:20190915234723p:image:h350

「おいおい、ピーチとの関係はどうするだあああ!!」と思いましたが、そんなこちらの思いを消し去るかのように、

f:id:calimero0655:20190915234811p:image:h350

THE END の文字が。
なので、マリオはジェームズ・ボンドか、何かだと思っておくことにしました!笑

ちなみに、この謎の真っ白現象ですが、エンディング後、ゲームをリセットしてみたところ、

f:id:calimero0655:20190915235012p:image:h350

簡単に直りました。笑

もう何だったのか!?って感じですが、ともあれエンディングまでは行けたので、ここでゲーム終了。

真っ白じゃないエンディングは、是非ご自身でプレイして出してみてくださいね~。

その他のゲームプレイ日記はこちら
takashinoblog.com

スーパーマリオランド

スーパーマリオランド

  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • 発売日: 1989/04/21
  • メディア: Video Game
  • 購入: 1人 クリック: 82回
  • この商品を含むブログ (14件) を見る

シェアしてね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です