Instagram Downloader

ミズ・パックマン 本家と比較しながらループになるまでプレイします!

ミズ・パックマン

どーも、たかしーのです。

今回も、ゲームネタはゲーム検証ネタでお届けします!

前回、ナムコの看板タイトル「パックマン」を検証しましたが、

パックマン

パックマン ループになるまでプレイします!

「パックマン」つながりで、今回はこのゲームを調べてみることにしました!

f:id:calimero0655:20170919081339p:image

ミズ・パックマン

  • 対応機種:アーケード(今回はスーパーファミコン)
  • 発売日: 1981年
  • 発売元 : バリー=ミッドウェイ
  • 開発元 : ゼネラルコンピュータ
  • ジャンル :ドットイートアクション

1981年にナムコではなく、アメリカのバリー=ミッドウェイからリリースされたアーケードゲーム

実は、タイトルから「パックマン」の続編のようにも見えますが、その当時、パックマンのクローンゲーム(※)として、発売されたゲームなんです!
クローンゲーム・・・既存のゲームのコンセプトやルール、および画像や音楽を流用して新たに作られたゲームのこと。

その後、正式なパックマンシリーズとして、ナムコが公認し、発売された「ミズ・パックマン」。

過去に本ブログで攻略したゲーム「ハロー!パックマン」でも、パックマンの妻として登場するなど、「パックマン」シリーズを盛り上げるキャラクターとして、起用されています。

そんな「ミズ・パックマン」は、本家「パックマン」と何が違うのか!?

今回も検証に使うゲームソフトは…

f:id:calimero0655:20170917001718p:image

ハロー!パックマンを使用!

前回「ハロー!パックマン」のパスワード画面で「PACMANP」と入力すると、「パックマン」がプレイできるということをお伝えしましたが、

f:id:calimero0655:20170919124001p:image

今度は、パスワード画面で「MPACDPW」と入力すると…

f:id:calimero0655:20170919124227p:image

なんと、「ミズ・パックマン」をプレイすることができるんです!!

「ハロー!パックマン」には、おまけゲームとして、「パックマン」の他に「ミズ・パックマン」も収録されているんですよね。

やっぱり、これは買わなきゃハドソンですな!(大パニック)

※なお、今回は、retrofreakのクイックセーブ機能を使って、プレイをしています。あしからず。

検証開始

それでは、検証スタート!

1面

f:id:calimero0655:20170919124603p:image

これが「ミズ・パックマン」の1面

もとはクローンゲームということで、よく似ているのですが、本家「パックマン」との違い。わかりますでしょうか??

まず、操作するパックマンが違いますよね。

パックマンが、黄色い丸に口の部分をカットしたシンプルなフォルムなのに対し、ミズ・パックマンは…

f:id:calimero0655:20170919125130j:image

リボン口紅ホクロがついた女の子仕様となっています!

リボンはわかりますが、ホクロはマリリン・モンローを意識したのでしょうか。

次に、ラウンドの構成

f:id:calimero0655:20170919183129p:image

ちなみに、これが「パックマン」1面の構成。

もう、おわかりですよね!

「パックマン」で1セットしかなかったワープトンネルが、2セットに増えているんです!

また、ルートの構成も微妙に変わっていて、「ミズ・パックマン」のほうがより複雑化しているのがわかります。

これは、当時クローンゲームを作るにあたって、「パックマン」の強化版を目指したところから、このようなカスタマイズが入ったものと考えられます。

さて、プレイのほうはですが、

f:id:calimero0655:20170919183704p:image

前回「パックマン」を死ぬほどプレイしたこともあって、順調にクッキーを食べ進め…

f:id:calimero0655:20170919183846p:image

一発、クリア!

操作性は「パックマン」と全く変わらないので、スイスイ進めることができました

2面

f:id:calimero0655:20170919184038p:image

2面は、1面が順調すぎたあまり、反撃をくらいましたが、

f:id:calimero0655:20170919184119p:image

パワーエサを使って、形成逆転!

クリアすることができました!

と、ここで…

f:id:calimero0655:20170919184316p:image

本家「パックマン」でもあったパックマンショーがスタート!

しかも、「ミズ・パックマン」ではタイトルがつくようになりました!

アクト1のタイトルは「THEY MEET」。

f:id:calimero0655:20170919225123p:image

まず、ミズ・パックマンはアカベエに、パックマンはアオスケに追いかけられるシーンからスタート。

f:id:calimero0655:20170919225359p:image

その後、2人はお互いに向きあった状態で追いかけられてしまい、正面衝突!

しかし、それがきっかけで…

f:id:calimero0655:20170919225506p:image

2人の中に愛が(♡ω♡)!

クローンゲームなのに、なんだこのストーリーは!!
けしからん!!!笑

続きが気になります!

3面

3面に入りました!

f:id:calimero0655:20170919225645p:image

おやっ、ルートの構成が変わりましたね!

実は「ミズ・パックマン」のルートの構成は、全部で4パターンあるんです!
「パックマン」は1パターンのみ。

つまりは、4パターン目が出たあたりで、ループに入るか疑ったほうがよさそうですね。

さて、プレイのほうですが、

f:id:calimero0655:20170920081452p:image

ルートが変わっても、お構いなしに食べ進め、
ラウンドクリア!

4面

f:id:calimero0655:20170920081656p:image

4面も、パワーエサを有効的に使って、
ラウンドクリア!

フルーツターゲットが、「パックマン」ではなかったプレッツェルになりましたね!(フルーツじゃない)

5面

f:id:calimero0655:20170920082017p:image

5面は、3、4面が順調すぎたため、モンスターの反撃にあい、袋叩きにされましたが…

f:id:calimero0655:20170920082134p:image

やられる前にいい感じの並びでクッキーを残していたこともあって、
次のプレイで、ラウンドクリア!

すると、本家「パックマン」と同じく、5面が終了したところで…

f:id:calimero0655:20170920145744p:image

パックマンショーが、上演!

タイトルは「THE CHASE」。

その内容は…

f:id:calimero0655:20170920145905p:image

開始から、タイトルどおり、追いかけっこをするパックマンとミズ・パックマン。

f:id:calimero0655:20170920145943p:image

それが、だんだんとヒートアップし、

f:id:calimero0655:20170920150112p:image

ラストは、目にもとまらぬスピードで追いかけっこをする2人というオチ。

パックマンたちにとって、追いかけっこをするということは愛情表現なのでしょうか。笑

6面

さて、パックマンの生態が少しわかったところで、6面へ。

f:id:calimero0655:20170921081112p:image

6面から、またルートの構成が変わりました!
しかも、ワープトンネルが1セットになっています!

f:id:calimero0655:20170921081012p:image

とりあえず、入り口をふさがれると面倒くさそうなルートから攻めていきますが…

f:id:calimero0655:20170921081640p:image

やはり、そのポイントを狙われ、ボコボコに…。

面が進むにつれて、モンスターもだんだん賢くなっているような気さえしてきました。

それでも、これまでの経験とパワーエサを駆使して、

f:id:calimero0655:20170921081914p:image

ラウンドクリア!

7面

f:id:calimero0655:20170921082024p:image

7面は、先ほどのポイントをモンスターに目を付けられる前に、食べ終えてから、ルートを巡り…

f:id:calimero0655:20170921082129p:image

ラウンドクリア!

8面

f:id:calimero0655:20170921083751p:image

8面は、まず下半分を食べてから、上半分を食べる戦法がハマり…

f:id:calimero0655:20170921083838p:image

ラウンドクリア!

そういえば、この面からフルーツターゲットが変化しなくなりましたね!

9面

9面も、8面の同じ戦法をとって、食べ進めていきましたが、

f:id:calimero0655:20170921084101p:image

モンスターたちに「2度同じ戦法は使わせるか!」とブッ叩かれたので、

f:id:calimero0655:20170921084148p:image

少しルートを変え、モンスターたちを撹乱させて、
ラウンドクリア!

すると、こちらも本家「パックマン」と同じく、9面が終わったところで、

f:id:calimero0655:20170922081908p:image

3度目のパックマンショーが、上演!

そのタイトルは「JUNIOR」。

…ということは、

f:id:calimero0655:20170922082101p:image

f:id:calimero0655:20170922082109p:image

f:id:calimero0655:20170922082120p:image

子供生まれたあああΣ(゚д゚lll)!!!

パックマンとミズ・パックマンとの間に、ジュニアが誕生!

ちゃんと子供にもわかるように(?)、コウノトリが運んできてくれましたね!

それにしても、こんなムービーをクローンゲームで作ってしまうとは。
ナムコもよく承諾しましたね。笑

10面以降

そんなパックマンにとっても、歴史的名場面が上演されたところで、

f:id:calimero0655:20170923123114p:image

いよいよ、2ケタ10面へ。

ラウンドの色は3〜5面と一緒ですが、ルートの構成が違いますね。

でもって、この構成が4パターン目なので、そろそろループに入ると思い、プレイをしていくと…

f:id:calimero0655:20170923123815p:image

本家「パックマン」と同じく、13面をクリアしたところで、3度目のパックマンショーを再上演!

その後も、プレイを続けてみましたが、フルーツターゲットも増えることなく、ルート構成も今までプレイしたものと同じ。

というわけで、ループに突入するのは本家と同じ14面から、であることがわかりました!

検証結果

さて、検証した結果ですが、「ミズ・パックマン」は本家「パックマン」と比較して、以下のような違いがあることがわかりました!

  • パックマンを女の子仕様(リボン・口紅・ホクロ)にしたミズ・パックマンが主人公。

「パックマン」は、シンプルな黄色い丸。

  • ルート構成が4パターンに増加。

「パックマン」は、1パターン。

  • ワープトンネルは2セットに増加。

「パックマン」は1セット。ただし「ミズ・パックマン」でも、オレンジのパターン(6〜9面)のみは1セット。

  • フルーツターゲットが、4面以降で異なる全7種類

「ミズ・パックマン」のフルーツターゲットは以下の通り。

f:id:calimero0655:20170923125855j:image

1面:チェリー
2面:ストロベリー
3面:オレンジ
4面:プレッツェル
5面:アップル
6面:ぺアー(洋梨)
7面:バナナ

本家「パックマン」では、4面以降、アップル、メロン、ボス・ギャラクシアン、ベル、鍵というラインナップ。全8種類。

こんな感じで、本家「パックマン」とは違うポイントを確認しましたが、キャラクター自体の操作性やルール、ループ構成などは一緒なので、前回と何も気にすることなく、プレイをすることができました!

パックマンのクローンゲームとして生まれたアーケードゲーム「ミズ・パックマン」。

ハロー!パックマン」に収録されている他、いろんなプラットフォームでも楽しめるので、興味があれば、是非プレイしてみてはいかがでしょうか。

それでは!

シェアしてね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です