ロックマン6 史上最大の戦い!!を戦い抜きます! #01

ロックマン6#01

ファミコン版ロックマン、最終章。
ロックマンシリーズの第6弾「ロックマン6 史上最大の戦い!!」をプレイしてみました。

f:id:calimero0655:20190609220938j:image
基本情報
  • 対応機種:ファミリーコンピュータ
  • 発売日: 1993年11月5日
  • 発売元 : カプコン
  • 開発元 : カプコン
  • ジャンル :アクション

本ブログでの過去ロックマンシリーズのプレイ日記は、下記の通り。

ロックマン#01

ロックマン Dr.ワイリーの野望を阻止します! #01

ロックマン2 Dr.ワイリーの謎#01

ロックマン2 Dr.ワイリーの謎を解きます #01

ロックマン3#01

ロックマン3 Dr.ワイリーの最期!?を見届けます #01

ロックマン4 新たなる野望!!#01

ロックマン4 新たなる野望!!を打ち砕きます #01

ロックマン5#01

ロックマン5 ブルースの罠!?にはハマりません! #01

ちょっとブランクはありましたが、今作のプレイ日記にたどり着くまで、5年かかりました。。
本業がね、忙しかったんですよ…

ストーリー

そんなFCロックマン最終章となった「ロックマン6 史上最大の戦い!!」のストーリーがこちらです。

f:id:calimero0655:20190707144608p:image:h350
f:id:calimero0655:20190707144610p:image:h350
f:id:calimero0655:20190707144628p:image:h350
f:id:calimero0655:20190707144631p:image:h350
f:id:calimero0655:20190707144643p:image:h350





なんと、これまで宿敵であったDr.ワイリーではなく、影の支配者だと語るMr.Xがロックマンに勝負を挑んできたようです。
でも、見た目は、Dr.ワ(以下略)。笑

f:id:calimero0655:20190707144930p:image:h350

史上最大の戦いが、始まります!!

ウインドマンステージ

今作でロックマンと対峙するロボット8体が、こちら。

f:id:calimero0655:20190707145204p:image:h350

どのロボットが…といったことは、見た目からはなかったので、

f:id:calimero0655:20190707145304p:image:h350

まずは、ウインドマンから仕留めに向かいます!

f:id:calimero0655:20190707145448p:image:h350

舞台は、メカニカルタワー

f:id:calimero0655:20190707145611p:image:h350

また、いたる場所にプロペラが設置されていて、
ここから送られる風により、ロックマンのジャンプが一時的にアップ。

f:id:calimero0655:20190707145744p:image:h350

なので、このようにハイジャンプで移動をすることができるのですが、

f:id:calimero0655:20190707145814p:image:h350

調子にのると、天井のトゲに当たり、
トゥン、トゥン、トゥン…
ステージ設計者の狙い通りに、やられてしまいました。笑

f:id:calimero0655:20190707145949p:image:h350

その後は、1度乗ると反対側に足場が移動するリフトが置かれていたので、
ここを慎重にジャンプして渡っていくと、その先でボス部屋にたどり着き…

f:id:calimero0655:20190707150252p:image:h350

ウインドマン に勝負を挑みます!

持ち前の機動力でジャンプしてのしかかり攻撃をしてくる他、得意技であるプロペラを放って、ロックマンに迫ってきましたが、
こちらもチャージショットで、応戦をし、その結果…

f:id:calimero0655:20190707150907p:image:h350

あまり苦戦をすることなく、撃破!

f:id:calimero0655:20190707150943p:image:h350
f:id:calimero0655:20190707150946p:image:h350

これにて、突風を発射する特殊武器ウインドストームをゲットしました!
最初に攻略する敵に、ウインドマンはいいかもしれませんね!

プラントマンステージ

f:id:calimero0655:20190707151149p:image:h350

お次は、プラントマンを選択!

f:id:calimero0655:20190707151849p:image:h350

舞台は、忘れ去られたエリア
廃墟ということでしょうか。

先へ進むと、森をぬけて、施設の中へ。
そこに、お助けキャラエディーがいたので、アイテムを待っていると、

f:id:calimero0655:20190707152041p:image:h350

E缶をくれました!ナイス!
E缶は、使うとロックマンの体力が全回復するアイテムです。

そこからさらに下へと向かうと、そこで待っていたのは、

f:id:calimero0655:20190707152243p:image:h350

ステージの中ボス ゴリラタンク
こやつがなかなかの曲者で、頭が弱点なのですが、ジャンプをしなと届かない位置にあるので、当てるのが難しく、

f:id:calimero0655:20190707152408p:image:h350

逆にそのスキを狙われ、やられてしまいました。。

f:id:calimero0655:20190707152435p:image:h350

ですが、2度目ではきっちりとリベンジを果たし、

f:id:calimero0655:20190707152520p:image:h350

その先のバネ地帯へ。

f:id:calimero0655:20190707152546p:image:h350

ここも先ほどのプロペラと同じく、一時的にジャンプ力があがってしまうので、気を付けながら進めていくと、ようやくボス部屋にたどり着き…

f:id:calimero0655:20190707152659p:image:h350

プラントマン とのバトルがスタート!

攻撃パターンは、前作のスターマンと似ていて、自身のバリアをぶつけてくるので、

f:id:calimero0655:20190707152850p:image:h350

それをよけながら、ロックバスターで攻撃を仕掛けていきますが、

f:id:calimero0655:20190707152923p:image:h350

そもそもの体力ゲージが少なかったこともあり、ここで1機消滅。

ただ、これで動きは読めたので、2度目は落ち着いてバリアをかわして、

f:id:calimero0655:20190707153026p:image:h350

プラントマンを、撃破!

f:id:calimero0655:20190707153139p:image:h350
f:id:calimero0655:20190707153141p:image:h350

花弁形の圧縮エネルギーで攻撃を跳ね返す特殊武器プラントバリアと、
あわせてラッシュジェットアダプターなるものをゲットしました!

これで、残るロボットはあと6体!

ロックマン6#02

ロックマン6 史上最大の戦い!!を戦い抜きます! #02

シェアしてね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です