ロックマン4 新たなる野望!!を打ち砕きます #02

ロックマン4 新たなる野望!!#02
ロックマン4 新たなる野望!!#01

ロックマン4 新たなる野望!!を打ち砕きます #01

ドリルマン、トードマンと撃破し、残る6体のボスに挑むロックマン。

果たして、どんなボスが待ち受けているのか!?

ブライトマンステージ

前回獲得した武器レインフラッシュが有効そうな、ブライトマンを選択。

ちなみに選んだ理由は、1番サビやすそうだからです!笑

f:id:calimero0655:20150128115609j:plain

舞台は発電所のようなステージ。

最初に出てくる電球のような敵を倒すと、真っ暗になってしまいステージが見えなくなってしまいますが、次に出てくる緑色の敵を倒すと、花火が上がって明るくなります。

これを繰り返し、ステージに空いた穴に落ちないよう気をつけて進むと、危険なトゲトゲゾーンに突入。

image.jpeg

なぜだか、バッタの乗り物があったので移動。
トーテムポールに阻まれますが、あっさり回避〜。

image.jpeg

終盤、リフトへどんどん移って進んでいくゾーンへ。

覚悟を決めて乗り移り、いよいよボス戦へ。

image.jpeg

BOSS ブライトマン
必殺技は、時間を止めて相手を動けなくするフラッシュストッパー。

「ロックマン2」でも、フラッシュマンが同じようなタイムストッパーという技を持っていましたが、フラッシュストッパーはその間にバスターで攻撃することが可能になった強化版。

image.jpeg

そんな必殺技に、まんまとハマりダメージを受けますが、苦手と思われるレインフラッシュで応戦。

武器ゲージと同じスピードで、ブライトマンの体力も減っていくため、これは効果覿面(てきめん)!

そうとわかれば、時間を止められる前に雨を降らしまくり…

image.jpeg

なんとか勝利!

image.jpeg

これでフラッシュストッパーを獲得しました!

ファラオマンステージ

フラッシュストッパーが有効そうなので、次はファラオマンを選択。

image.jpeg

舞台は案の定、砂漠地帯。

image.jpeg

サソリ型ロボが攻めてくる中、アリ地獄のような足場を進んでいくと、あることを思い出し、地下に入る正規ルートをラッシュジェットを使って、スルーしていくと…

image.jpeg

B」と書かれたカプセルを発見!

その正体とは…

image.jpeg
image.jpeg


お助けアイテムバルーン。

f:id:calimero0655:20141008122243j:plain

「ロックマン2」のアイテム1号のように、上に行きたいときに使うことができます!
昔、遊んでたときのことを思い出して、見つけられてよかったです。

image.jpeg

しかし、ステージはまだまだ続きます。
さっきのバッタに乗ったときと同じく、浮き輪のようなマシンに乗って進むと、その先にはボスの待つ部屋が…

image.jpeg

BOSS ファラオマン
必殺技は、太陽エネルギーを集めて発射するファラオショット。

image.jpeg

ジャンプをしながら、ファラオショットを撃ち迫ってくるファラオマン。

image.jpeg

そして、ファラオショットは溜め撃ちが可能。

当たると大ダメージ!
1度やられはしましたが、再戦で先ほど手に入れたフラッシュストッパーを使ってみると、なんとファラオマンの動きがストップ!

そのスキに、バスターをこれでもかと喰らわせ…

image.jpeg

ファラオマンに勝利!
やはり、フラッシュストッパーが有効な武器でした。

image.jpeg

これでファラオショットも獲得

半分の4体まで、ボスを撃破しました!

ダストマンステージ

次は、ファラオショットが有効そうな敵が見当たらなかったので、適当にダストマンを選択。

image.jpeg

実は、このダストマン。
デザインしたのは、なんと当時13歳の村田雄介さんで後に「アイシールド21」「ワンパンマン」を手がけることになる漫画家なんです!
(当時のロックマンのボスのデザインは、一般公募で決められていました!)

そんな才能の凄さにビックリしながらも、そのダストマンを倒さないといけないので、

image.jpeg

スクラップ工場が舞台のステージを、

image.jpeg

奥へ奥へと進みます。

すると…

image.jpeg

ロックマンを役にたつアイテムをランダムで渡してくれる、お助けロボットエディーが登場。
このときのアイテムは、なんとE缶!これはラッキーでした!!!

image.jpeg

終盤、プレス機の下をくぐる危険なルートに突入。
スクラップをバスターで破壊し、その間をスライディングですりぬけます。

難しいルートではありますが、昔プレイしたおかげか、死ぬことなく1発で通ることができました!

そして、そのままボス戦へ。

image.jpeg

BOSS ダストマン
必殺技は、スクラップの塊を発射するダストクラッシャー。

image.jpeg

開始早々、あいさつがわりのダストクラッシャー。
早すぎて、避けるのは困難。

この攻撃のほかにも、頭の吸引口から掃除機のようにロックマンを吸い込もうとするダストマン。
そして、間合いが近くなってから、ダストクラッシャーを発射。
なかなかスキのない戦い方を見せてきます。

弱点が読めないので、とりあえず今まで獲得した武器を試してみますが、いずれもあまり効果なし。
フラッシュストッパーに関しては、止まりもしませんでした…

ならば、ここはシンプルにロックバスターで応戦。

ダストマンに吸い込まれながら、バスターで攻撃!
近づいてきたら必死で逃げ、ダストクラッシャーに当たらないようにしてから、攻撃を与え続けます。

なかなかの長期戦になりましたが、エディーがくれたE缶のおかげもあり、

image.jpeg

ダストマンを撃破!

image.jpeg

もちろん、ダストクラッシャーを獲得
村田雄介先生、ダストマンは強かったよ…

これで、5体のボスを倒すことができました!

次回は、残り3体となったボス撃破を目指します!

ロックマン4 新たなる野望!!#03

ロックマン4 新たなる野望!!を打ち砕きます #03

シェアしてね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です