ロックマン4 新たなる野望!!を打ち砕きます #03

ロックマン4 新たなる野望!!#03
ロックマン4 新たなる野望!!#02

ロックマン4 新たなる野望!!を打ち砕きます #02

残るはリングマン、ダイブマン、スカルマンの3体。

その先に、待ち受ける黒幕とは果たして…?

スカルマンステージ

残る3体ですが、昔プレイした記憶からリングマンとダイブマンは強かった気がするので、スカルマンを選択。

image.jpeg

舞台はなんと骨!

image.jpeg

前回、挑戦したグラディウスの骨のステージを思い出して不安な感じではありましたが…

f:id:calimero0655:20150121122012j:plain

グラディウス#02

グラディウス MSXで全ステージクリアを目指します #02

難易度はそれほどでもなく、サクサクと進み…

image.jpeg
image.jpeg

道中、E缶を2個も発見!
なんとも、ラッキーなステージです。

image.jpeg

そうこうしているうちに、もう夕方。
夕日をバックにステージを進んで、ボス戦へ突入。

image.jpeg

BOSS スカルマン
必殺技は、ロックバスターを無効にする骸骨型のバリアスカルバリアー。
しかも、バリアは移動しながらも、発動が可能。

ここもまた、弱点を把握できていないので、前回手に入れたダストクラッシャーで応戦。

すると、これが効果アリ!
バリアをしながら、近寄ってくるスカルマンのライフを減らしていきます。
バリアは、1度攻撃を受けると、無効にするかわりに消滅するため、そのスキにダストクラッシャーを喰らわせます。

image.jpeg

E缶を使用するも、スカルマンを撃破!

image.jpeg

これでスカルバリアーを獲得しました!

ダイブマンステージ

残すは、あと2体!
私が「ロックマン4」で、2強と恐れるボスのうちダイブマンを選択。

image.jpeg

もう見るからに、強そうな相手…

舞台は海!

image.jpeg

ステージのほぼすべてが水中ということもあって、

image.jpeg

ジャンプ力がこんなに高くできるなど、操作の違いに苦しみながら、奥へ進むと…

image.jpeg

ひさびさの中ボス・クジラ型ロボットモビーが登場!
口からホーミングミサイル、背中から潮ではなく機雷を降らせてくる、なかなか手強い相手。

ですが、ホーミングミサイルは、ジャンプをしながら回避。
そのスキに、モビーにバスターを立て続けに喰らわせて、倒すことができました。

と、ここで。

そういえば、水中で使用できるラッシュマリンを獲得していたことを思い出し、

image.jpeg

ステージ後半からラッシュに乗って、スイスイ進むことに成功!
この後、2度目のモビーと対戦するも、ラッシュマリンのおかげで楽々クリア。

そして、その先には…

image.jpeg

BOSS ダイブマン
必殺技は、胸から発射されるホーミング魚雷ダイブミサイル…なんですが、

image.jpeg

なんと、ミサイルを使わず、人間魚雷をしてくるダイブマン。
さすが、名前に恥じない攻撃を仕掛けてきます!

しかも、人間魚雷は1度喰らうと、大幅に体力を削られてしまうため、ジャンプして避けようとしまうが、水中での動きがロックマンとはケタ違いのダイブマン。

ロックマンの着地と同時に、人間魚雷を仕掛けられ、敗戦…

2度目の対戦。
今まで獲得した武器を使って、ダイブマンと対峙します。

しかし、まず、ドリルボムを使うも効果なし。
続く、ファラオショットを使うも、同じく効果なし。
今度は、スカルバリアーを使って体当たりすると、やっとダメージは与えられたものの、人間魚雷で喰らうダメージのほうが大きいため、効率が悪い結果に。

そうこうしているうちに、たびたび使っていたE缶が武器を選んでいる間に、底を尽き残念ながら、ゲームオーバー…

まさに、今までのボスとは格が違う
「ロックマン4」最強のボス ダイブマン

ここは、E缶補給の必要があるため、他のステージに変更。

ダイブマンは、最後に倒すことにしました…

リングマンステージ

ダイブマンにボッコボコにされ、E缶がなくなったので、スカルマンステージでE缶を補給。

とりあえずは、最強のボスダイブマンはやめて、リングマンと対戦することにしました。

image.jpeg

舞台はテーマパークのようなステージ。
BGMも軽快♫

image.jpeg

足場は乗ると、左右に1度吸い込まれる仕組みになっているため、乗ったら慎重に足場が出てくるまで待ってから、先へと進みます。

image.jpeg

でも、足場に気を取られると、敵がロックマン目掛けてやってくるので、注意が必要。

image.jpeg

しばらく進むと、中ボス。カバトンキューが登場。
飛んでもなく高いところから、モビーと同じくホーミングミサイルを撃ってきます。

倒し方は、カバトンキューの足場をバスターで、だんだん破壊しながら下まで降ろし、本体に攻撃しないといけません。

ホーミングミサイルをよけながらになるので、ダメージを何度か受けるも、なんとか突破。

しかし、その先には…

image.jpeg

またしても、中ボス・ワッパーが登場。
リングを全身にまとっていて、何もしないのかと思いきや…

image.jpeg
image.jpeg


突然、リングを放出!
素早い攻撃に、タイミングよくジャンプをしないとダメージを受けてしまいます…

リングが飛び出る瞬間を見計らって、弱点である目玉に攻撃!
最初はダメージを受けましたが、慣れてくると意外と簡単に倒せます。

でも、その先には…

image.jpeg

またしても、カバトンキュー!
まさに、中ボスまつりと化したリングマンステージ。

でも、今度はさっきの対戦で動きをつかんだこともあって、ノーダメージで撃破すると…

image.jpeg

天井に意味ありげなハシゴを発見!
ラッシュコイルで登り、上まで行くと…

image.jpeg

お助けロボットエディーが、また登場!
頼む!ライフがヤバイから、回復アイテムをちょーだい(つД`)ノ

image.jpeg

エディー「ロックマン、新しい顔だよ」
まさかの1upをくれましたw

image.jpeg

リングマンステージは、まだまだ続きます。

終盤、落ちたら1発アウトの中、例の足場を渡り、前へ進みます。

ようやくボス戦!…かと思われましたが…

image.jpeg

なんと、2度目のワッパー登場!
なんて厳しいんだ、リングマンステージ…

これを突破して、やっとボス戦へ。

image.jpeg

BOSS リングマン
必殺技は、あらゆる方向からロックマン目掛けて撃ってくるリングブーメラン。

image.jpeg

しかし、リングブーメランよりも、厄介なのがこのスピード!
リングブーメランを放ちながら、トンデモナイ速さで突進してくるため、為す術もなく…

image.jpeg

撃沈…

f:id:calimero0655:20141010115851j:plain

そのスピードは、まるで「ロックマン2」で対戦したクイックマンのよう。

クイックマンは、時間を止める武器タイムストッパーが弱点だったのですが、「ロックマン4」の時間を止める技フラッシュストッパーが有効なボスはファラオマンだったので、今度はそのファラオマンから受け継いだファラオショットでリングマンに挑みます。

で、これが意外にも、効果バツグン!

しかし、そこは攻撃力の高いリングマン。
こちらのライフもギリギリになってしまい、ダイブマン用に残しておいたE缶を使用しましたが…

image.jpeg

なんとか、撃破!
やはり手強かった、リングマン…

image.jpeg

これで、リングブーメランを獲得。

さあ、これでダイブマンと再戦です!

再びダイブマンステージ

避けては、通れない戦い!
ダイブマンとリベンジマッチです!!!

image.jpeg

ボスの部屋には辿り着きましたが、ステージを突破してライフが減った状態なので、1機消費して他に効果的な武器がないか探ることに…

しかし、先ほど手に入れたリングブーメランを試しますが、射程距離が短く、ダイブマンの人間魚雷の餌食になるため、これも効果的ではないと判断。

残り、まだ試してないのは他のボスに有効だった武器のみとなり、試しにダストシューターを使ってみると、これがまさかの有効!

潜水艦は、ゴミが苦手だったのか…

弱点がわかったところで、1度わざとやられ、今後こそリベンジといきます。

E缶も十分にある!
弱点もわかった!

このダイブマン絶対不利の状態で、戦いに臨み…

image.jpeg

ようやく勝利!!!
しかし、E缶は4個消費しました…

恐るべし、ダイブマン…

image

最後の特殊武器ダイブミサイルをようやく獲得!

これで、8体すべてのボスに勝利しました!

すると…

image

現れたのは、新たなロックマンの宿敵
Dr.コサック!!!

次回はDr.コサックに挑みます!

ロックマン4 新たなる野望!!#04

ロックマン4 新たなる野望!!を打ち砕きます #04

シェアしてね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です