ロックマン3 Dr.ワイリーの最期!?を見届けます #03

ロックマン3#03
ロックマン3#02

ロックマン3 Dr.ワイリーの最期!?を見届けます #02

ワイリーステージかと思いきや、まさかの謎の敵が出現!

果たして、その正体は何者なんでしょうか!!?

スパークマンステージ 改

とりあえず、まずはスパークマンステージの敵から倒すことにしました。

image

選択しましたが、ボスのシルエットは?の状態…
ますます、謎です。

image

スタートは、パッと見てスパークマンを倒しに向かったときと、ステージが同じ様子。

しかし、ハシゴを登ってみると…

image

とおせんぼをしてくる敵が、出現!
前回までは、こんな敵いませんでした…

ロックバスターは上方向に発射できないため、退治することができず、敵にぶつかり落下…

何か、策はないのか…

とりあえず、特殊武器を使ってみたところ、

image

シャドーブレードが、上方向に攻撃できることを発見!

image.jpeg

しかし、このトラップを回避しましたが、このあとも前回のスパークマンステージよりも難易度の高い仕掛けが続き…

その先、ボスのいるところまでたどり着くと…

image.jpeg

ん(꒪⌓꒪)?
なんだか見たことあるボスキャラが、ドクロの顔したメカに上から降りてきて、乗り移ったぞ…

このボスキャラは確か…

f:id:calimero0655:20141006174140j:plain

わ、メタルマンだ (°Д゚)!
前回、ロックマン2にでてきたボスメタルマンが、まさかの再登場してきました!

BOSS ドクロボットK-176
どんなロボットでも能力をコピーしてしまうドクロの顔をした汎用ロボット。
コピーしたボスとそっくりな動きをして、ロックマンに襲いかかります!

メタルマンが出てきたということは、この後も同じような展開が待っているのか…と思いながら、メタルマンをコピーしたドクロボットと対戦。

しかし、弱点が見つからず、あえなく完敗…

再開は、スタート地点からの厳しい戦い…

難しくなったスパークマンステージをまたぬけて、ドクロボットと対戦。

ここは、過去のロックマン2でブログに書いた弱点を見ながら、特殊武器をチョイスすることに。

ロックマン2 Dr.ワイリーの謎#04

ロックマン2 Dr.ワイリーの謎を解きます #04

メタルマンは、あの便利だった特殊武器クイックブーメランが弱点…
ということは、今回ロックマン3で大活躍のマグネットミサイルで応戦することに。

すると…

image.jpeg

効果はバツグン!
あっさり、ドクロボットを撃破しました!!

image.jpeg

しかし、ステージはまだまだ続きます…

image

奥まで進むと、クイックマンをコピーしたドクロボットが登場!

しかし、ロックマン2で弱点のタイムストッパーがなければ圧倒的なスピードと強さを誇るクイックマン。その能力を前に、太刀打ちができず完敗…

幸いにも、ゲームオーバーになる前に、ジェミニレーザーが有効ということだけはわかったのですが、ひとたびレーザーを外してしまうと壁に反射してしまい、その攻撃が消えるまでは次のレーザーを撃つことができないため、その間にダメージを喰らってしまいます。

これはE缶なしでは、なかなか倒すことができません…

おそらく、どこかのステージにE缶があるはずなので、いさぎよく他のステージから攻めることにしました。

ジェミニマンステージ 改

次は、ジェミニマンステージにやってきました!

image.jpeg

前回と違って、ここもステージの難易度が高くなっています。

image.jpeg

カエルの卵も、こんなに量が増えました…

image.jpeg

奥まで進むと、フラッシュマンをコピーしたドクロボットが登場!
前回はメタルブレードが弱点でしたが、今回は連射に優れているニードルキャノンを使用。

近づいてくるドクロボットに容赦無く、連射攻撃。
効果バツグンだったようで、ここを突破!

image.jpeg

さらに進むと、水中を泳いで進むエリアに突入。

image.jpeg

ここは、前回手に入れたラッシュマリンで進みます。

が、水中での敵の攻撃が激しく、ボスにたどり着く前に、体力をどんどん奪われてしまうので、

image.jpeg

ラッシュジェットに変更。
結果、こっちのほうが楽でした!

image.jpeg

そして、このステージ2体目のボス。
バブルマンをコピーしたドクロボットが登場!

バブルマンの弱点はフラッシュマンと同じくメタルブレードでしたが、ここはロックマンの上から降りて攻撃してくるため、上部攻撃が可能なシャドーブレードをチョイス。

この武器が見事ハマり、2体目のドクロボットを撃破!

おそらくこれで、ドクロボットは残り6体…

シャドーマンステージ 改

どんどん参りましょう!
今度は、シャドーマンステージを選択。

image

連続落ちる足場に加えて、着地点を見えなくするプラネタリムロボが行く手を阻みますが、ラッシュジェットで楽々進んでいきます。

image

ドクロボット1体目はウッドマン。
ここもセオリーどおり弱点の武器を探してボスに立ち向かいますが、ロックマン2と同様木の葉を降らせながら、リーフシールドでバリアからのシールドごと攻撃という流れに、体力をどんどこ奪われ撃沈…

ここもサーチスネークが効果的な武器だとわかっただけで、E缶がないと倒すのは厳しく立ち去ることに…

てか、一体E缶はどこにあるんだよ(((((((( ;゚Д゚))))))))

ニードルマンステージ 改

さて、ドクロボットステージ最後となるニードルマンステージに向かいます。

やはり、ここでも難易度が上昇!

image.jpeg

なんとか、ニードル地獄をくぐり抜けると…

image.jpeg

E缶あった(・∀・)!

とりあえず、E缶を見つけたところで後回しにしてきたボスをやっつけるため、E缶を貯めます。
今回のロックマン3ではE缶を残した状態でゲームオーバーになっても、次のコンティニューでE缶が残った状態で再開ができるため、
E缶をとる→わざとゲームオーバーになる
をひたすら繰り返します。

その結果、E缶を7個まで増殖させることに成功し、スパークマンステージに出戻り、

image.jpeg

さすが、弱点を知っているからか、クイックドクロボットをE缶1個使って、無事撃破!

続く、シャドーマンステージのウッドドクロボットも、

image.jpeg

E缶のおかげで、倒せました!

その先、2体目のヒートマンをコピーしたドクロボットと対戦。

image.jpeg

いくつか特殊武器を試した結果、ハードナックルが有効とわかり、E缶の助けもあって、無事撃破!

image.jpeg

これで出戻り、ステージ2つクリアすることができました!

さて、寄り道も済んだところで、再びニードルマンステージを進みます!

image

結局戻ってくるまでに、E缶5個も使ってたみたい…

そんな消費が激かったため、E缶をまた貯めてから、ボスステージへ。

image.jpeg

シャドーマンステージ1人目は、エアーマン。

image.jpeg

ロックマン2と同様、エアーシューターで攻撃をしてきます。

弱点はスパークショックだったようで、

image.jpeg

E缶は消費しましたが、ここを突破!

image.jpeg

先へ行くと、足場がないエリアに突入したため、ラッシュジェットで途中途中にある武器エネルギー回復アイテムを取りながら、進んでいきます。

すると、ドクロボットとは別のボスが登場。

image.jpeg

現れたのは、ジャイアントメットール。
ロックマンシリーズでは、おなじみのキャラ・メットールの巨大版。

弾を発射してくるか、と思えば…

image.jpeg

メットールも出してくる、厄介な相手。

しかも、弱点が目ではなく、安全第一のマークの部分なので、絶えずジャンプをしながら、ロックバスターで攻撃。

2体目のドクロボットを倒すため、E缶を使いましたが、なんとか撃破に成功。

すると、その先にようやく…

image.jpeg

クラッシュマンをコピーしたドクロボットが登場。

ここは、まだ弱点のドクロボットがいないタップスピンで体当たり。

威力は絶大で、ここを突破!

ようやく、8体のドクロボットを倒しました!

ちなみに、ドクロボットの弱点をまとめるとこうなりました!

各ドクロボットの弱点
メタルマン→マグネットミサイル
クイックマン→ジェミニレーザー
フラッシュマン→ニードルキャノン
バブルマン→シャドーブレード
ウッドマン→サーチスネーク
ヒートマン→ハードナックル
エアーマン→スパークショック
クラッシュマン→タップスピン

さて、これで次はワイリーステージ!

と、思ったら…

image.jpeg

また、ワイリーじゃないΣ(゚д゚lll)!!
ブルースみたいだけど、ブレイクマンって書いてるし。

一体、彼は何者なのでしょうか…

次回へ続く…

ロックマン3#04

ロックマン3 Dr.ワイリーの最期!?を見届けます #04

シェアしてね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です