Instagram Downloader

新福島「花くじら」おでんとくじらに酔いしれる!【ひとり飲みある記】

花くじら
魚参

横浜「魚参」マグロが300円で盛り放題だと!?【ひとり飲みある記】

たかしーのがいろんなひとり飲みスポットを飲み歩くひとり飲みある記

第29回は、こちらにおジャマ。

f:id:calimero0655:20190327233006j:image

大阪・福島にある大衆おでんの名店
花くじら

前から行きたいリストに入っていたお店。
ただ早い時間にいかないと、お店に入れない、かつお目当てのおでんにありつけないと聞いて、行けずじまいだったのですが、
たまたまピンポイントで、福島でのお仕事が入ったので、夜6時すぎにダッシュで向かって、無事入店することができました。

f:id:calimero0655:20190327232956j:image

とはいえ、本店は大行列
並ぶといつおでんにありつけるかわからなかったので、今回は本店からすぐ近くの歩店におジャマをしました。

ちなみにですが、この「花くじら」は大衆のおでん屋さんで、なんとミシュランのビブグルマンに認定をされております!
ひゃあああ。

そんな歩店ですが、本店と違うとはいえ、それでもおでん待ちの列ができており、
体感で40分ほどは、外で並んでいました。

時期的にも、冬だったので、外での待機は結構辛かったですが、

f:id:calimero0655:20190327233001j:image

ようやく、中へと入り、おでんのあったかさにほっこり。

f:id:calimero0655:20190327233240j:image

メニューを見て、早速ひとり飲み、開始です!

生ビール

f:id:calimero0655:20190327233212j:image

この日は、生ビールにしました!
いつもは飲む前に撮るんですが、我慢しきれず、飲んでから撮影。笑

こういう大衆酒場でのビールは、雰囲気含めて美味しいですー。

すじ大根

まずは、自分の好きなものから、ということで、

f:id:calimero0655:20190327233222j:image

すじ大根を注文。

こういったおでん屋さんにはじめて入ったのですが、おでんだしをかけて、ひと皿ずつ出してくれるのがよいですね。
あつあつ、うまうま。もうおでんだしの味わいが、ちょうどよい塩梅で、名店だという理由が一口でわかりました!

ゆば

f:id:calimero0655:20190327233227j:image

次は、ゆば
ゆばのおでんですよ!ウチじゃ、絶対できないですよね!
ありがたくいただきました。三つ葉がいいアクセントになって、大衆酒場であることを忘れてしまうほど、料亭のような繊細な味わいでした。

チーズロールキャベツと玉子

f:id:calimero0655:20190327233217j:image

次は、変わりものにいきたかったので、チーズロールキャベツに、定番の玉子
このおでんだしとチーズの相性はどうかな~と思いましたが、いい意味で期待を裏切ってくれました!
玉子は、言わずもがな。笑

ねぎ袋

f:id:calimero0655:20190327233236j:image

ラストは、ねぎ袋
隣の人が食べていたので、それを見て、注文!

このねぎ袋。

f:id:calimero0655:20190327233231j:image

中からこんなネギが出てくるんですよ!!
いやー、たんまりとネギが食べれて、大満足でした!

実は、このおでんの合間にも、お店の名前にもなっているくじらベーコンも食べていたのですが、
あまりの美味しさに、つい撮影することを忘れて、完食!
お店を出たあとに、「しまった~!!!」となりました。笑

もうそれぐらい、おでんとくじらの味わいに酔いしれてしまう、そんな名店でした。

ごちそうさまでした!

店舗情報

花くじら 本店
 
花くじら 歩店
天ぷらとワイン 小島

伏見「天ぷらとワイン 小島」レアな天ぷら集結!【ひとり飲みある記】

シェアしてね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です